ルノー・ルーテシア

ゴールデンウィークに伊豆に行ったときに話題にしなかったのですが、河津のオレンヂセンターというところで昼食を取ったときに、となりにルノー・ルーテシアがとまっていました。40歳ぐらいの男性が一人で運転している八王子ナンバーでした。

lutecia.jpg

新型ルーテシアを見るのは、4月中旬に黄色いR.S.を見て以来の2回目なんですが、フロントのデザインは大嫌いなものの、こうしてサイドから見るとわりとかっこいい。

イタリアンルックのボディのぬるりとした曲面はマツダ車を思わせてしまいます。マツダのデザイナーがルノーに移籍して最初のクルマだそうで、どうりでって思いました。クルマに詳しくない人は、このルーテシアはマツダの新型車と勘違いしそうです。

そう、マツダのせいでこのルーテシアは「輸入車っぽさ」がなくて残念。却って最近のマツダ車の方が色も含めて輸入車っぽかったりします。

ただ個人的にはマツダ車はスポーティに振りすぎていてちょっと疲れる感じが好きではありません。
以前も書きましたが、運転席に座ると気分が暗くなってしまうのです。

話をルノーに戻しますが、日本国内でルノーはプジョーの半分も販売店がないのに結構頑張っている印象を受けます。

とくにルノーはカングーが根強い人気で、その人気っぷりをルノーもよく知っていて毎年カングージャンボリーとかのフェスを企画して、購入ユーザに楽しんでもらおうと努力しています。っていうかキチッとアフターフォローして、カングーユーザーのハートをしっかりとつなぎ止めているわけです。
同じようなフェスをフォルクスワーゲンなんかもやっていて、サーキットの走行会とか参加型の企画でユーザーに楽しんでもらおうと頑張っているようです。

一方の我がプジョーは、「Le Club PEUGEOT」とかで情報提供とユーザー交流とかを図っているようですが、Webサイトだけではそれほど盛り上がりません。なんとかプジョーでも、ジャーナリスト向けやマスコミ向けではなく、ユーザー向けにイベントを企画して欲しいものです。
教習所の外周ぐらいの距離をぐるっと走るだけで良いから、全車種に試乗できるとかそういう企画でもいいと思います。
とにかく何かイベント的なことをやってくれないとちょっと寂しい限りです。
PCJの城さんにはぜひ前向きに検討していただきたいと思います。

【今日の言葉】 試乗なら、RCZのRに乗りたいです。MTで(^o^)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日、フレフレ盛岡でジョンシリウスMのルーテシアRS シャシーカップを見たのが初ルーテシアです。子供連れの若いお母さんが運転してました。
フロントマスクは苦手ですが、リヤスカートやマフラーはGTiより好みですね。まぁ、MT無い時点で選択肢には入りませんが。DCTは耐久性の点で難あり…って感じですね(^^;;

VWやAudiなんかもイベント開催しているイメージ強いですが、
プジョーは物静かですね~(^^;;
盛大なイベントを開けとは言いませんが、せめてもう少しアピールした方がいいと思いますね。(^^)

No title

ルーテシアは2回ほど見かけましたが、僕も顔がNGなんですが、
それを除けばボディの妖しいテカりとかサイドのえぐられた感じのとことか
リアのショルダーラインとか、最高のセクシーさです。
5ドアでDCTで1.2リッターターボと、死角はありませんね。

プジョーは公式イベントないですねぇ。
草の根のオフ会はあるみたいですが。
もしイベントがあったら、ざがあとさんとお会いできたかもと思うと残念です。

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

ルーテシアは最初に本国でクリオとして発表になったときはそのかっこよさにびっくりしたのですが、実際に実車を見てみると、正面からのビューが「犬」に見えてしかたがありません。
大きなルノーマークが鼻、サイドミラーが耳って感じで。
手塚治虫さんのマンガ、確か鉄腕アトムで出てくるパトカーが犬のデザインで、まさにあんな感じに見えてしまいます。これもシミュラクラ現象なのでしょう。VW up!がドロボウひげに見えるのと一緒です(^o^)

デザイン的にはやはりプジョー208の方がおしゃれでフランス車的なのですが、ルーテシアは確信犯的にあえてフランス車的にしなかったのかも知れません。
フロントさえかっこよければって思うのですが、フロントをマツダ車風にしたらもう完全にマツダ車だろうって(^o^)
プジョー208もそうですが、もう少し売れてもいいかなってクルマではあります。


Re: No title

エディさん、こんばんは。

やはりルーテシアの顔はNGですよね。っていうか、カングーなんかも新型はこの顔になってしまっているし、旧型となるメガーヌとかも今ひとつルノーの顔ってどんなだっけって感じでイメージがありません。
その点、プジョーはわりと印象的なデザインっていうか、プジョーとすぐわかるデザインにしているところがすごいと思います。

公式イベントについては、国産車なんかも特にやっていないから別になくてもいいのですが、インポーターとして日本のユーザーを大切にしているんだっていう気持ちを何らかの形で表してもらいたいところです。

>もしイベントがあったら、ざがあとさんとお会いできたかもと思うと残念です。
私と会っても面白くもなんともないと思いますが(笑)
先のことになるでしょうが、ブログに来てくださる皆さんといつかお会いできたらいいなと思います。

No title

ルーテシアは私個人は嫌いなデザインではないです。ルーテシアは。
ただ、キャプチャーやカングーは、明らかにカッコ悪いですね。
そして、メガーヌ…。カッコ悪い…。

某クルマ雑誌がカングーキャラバンなるものを企画したりしていますね。
羨ましいですね~。

Re: No title

ぶーちゃんさん、こんばんは。

上のルーテシアの写真をよく見ていただくとわかるのですが、向こうにアクアがいて、さらにその向こうにプリウスアルファがいるんです。その辺の国産車の売れ筋車種に比べてもデザイン的な違和感がないところにルーテシアのデザインの「今風さ」が出ているように思います。ある意味日本人向けなのかも、なんて思ってしまいます。このデザインが嫌いな人が日本には少ないだろうって。

プジョー208も存在感のあるいいデザインなんですが、サイドモールをはしょっているので、ルーテシアのえぐったようなサイドモールがかっこよくてちょっとうらやましいです。

デザインポリシーが違うからデザインとして単純に比較できませんが、ヤリス系の208とポロ系のルーテシアって構図になるかも。

ただルーテシアにも販売面でがんばってもらって、「最近フランス車が多いなあ」と思ってもらえるといいかもと。

カングーは、会社にも乗っている人がいますが、便利さはいうほどでもないように思いますが、日本式ミニバンのアンチテーゼとして選ばれているようです。日本式ミニバンにはないおしゃれさがあるということらしいです。
でも個人的には実用車をいくらおしゃれがってもあまり意味がないようにも思います。

プジョーディーラーはインポーター直系ではないので、イベントはPCJにがんばってもらわないとだめだと思っています。
お願いします、城さん(^o^)

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター