プジョーのエアコン

プジョーのエアコンは、寒い国の製品だから冷えないのだなんて言っていたのですが、調べたら日本のサンデン製でした。大手専門メーカーですね。
っていうかプジョーのエアコンがサンデン製であることは業界では有名な話らしいです。

サンデンという会社は独立系自動車部品メーカーなので、日本国内では、系列の壁に阻まれて海外の自動車メーカーに活路を見いだして、プジョーシトロエンだけでなく、ルノーやBMW、VW、メルセデスベンツなんかも採用しているとか。
そのおかげで世界の1/4のシェアを取っているとか。

そうか、日本製エアコンなら効きが弱いとかないだろうって思うわけですが、今日のような猛暑ではやはり効きがいいとは言えない気がします。

やはりプジョー208のエアコンは効きが弱いよねって奥さんに同意を求めたら、
「弱いっていうか、風量が貧弱。センターの吹き出し口はこんなに小さいし」
「それと、ダッシュボードに陽が当たると高温になって冷房が追いつかない」

とのことで、エアコン自体の効きが悪いと言うこともない、という意見。

そうなんです、センターの吹き出し口は小さくて風量があまりなく、サイドの吹き出し口は遠くてあまり風が来ない。
結局エアコンの能力っていうより、空気循環の効率が悪いのかも知れません。もう一段風量増があればいいのですが。

と言いつつも、一度快適な温度になれば十分AUTOでも快適性が持続する感じですね。

っていうか、今年は去年よりも慣れて来ている感じです。カーエアコンとはこういうものだと理解してしまった感じで、去年ほど不満ではなくなりました。

そんな感じで猛暑の中でも快適に今日は藤沢まで文鳥の病院に行ってきたのですが、国道134号の辻堂付近で、うちのクルマとまったく同じブロッサムグレーのプジョー208アリュールと遭遇。800メートルほどですが、2車線を並走してしまいました。後のクルマはなんなんだって思ったかなと思いつつ、うちもあんな感じで走っているのだなと思いました。
湘南ナンバーのプジョー208も徐々に増えてきてうれしい限りです。

【今日の言葉】 拙ブログで昨年エアコンの効きが弱いことを書いたせいで、皆さんは心配なさったようで申し訳ありません。でも弱いっていうほど弱くなくて普通だったと言っていただいてちょっと安心しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
この間トラブルの件ですが、ディーラーで調べた結果やはり水温センサーがダメになっていたとのことでセンサーを新品に交換して修理完了となりました。その後は至って快調です。

それで一つ気づいたのですが208の水温計は温まると95℃あたりを指しているのですがこれはちょっと高いのではないか?と。まあプジョーが大丈夫だからこの水温設定にしているわけで自分の気にしすぎなのでしょうけど。

エアコンに関しては昼間の暑いときはつけはじめは確かに効きが物足りなく感じるときもありますが
そういうとき自分はAUTO FAST+内気循環にして使ってます。普段朝夕の通勤時はAUTOでも十分快適だと思います。

Re: No title

MMDさん、こんばんは。

トラブル解決の報告ありがとうございます。
やはりセンサーの故障のようで、交換だけで済んで良かったですね。リコールとかになっていないので、たまたま故障したと言うことになるのでしょうが、同件の方もいるという話もあるのがちょっと気になります。

208の水温計は、うちのアリュールは80℃ぐらいだったと思いますが、95℃はちょっと高いような気もしますが、ウォーニング類が警告を出さないのならそういうものなのかも知れません。
冷却水はLLCとか入っているので、100℃までは大丈夫って聞きます。

プジョーのエアコンはやはり使い方ですよね。内気循環にするとガンガン冷えるので上手に使うのがよろしいかと。
ただ、センターコンソール脇のダクトからわりと冷気の出が良くて、スカートの女性なんかは、ふくらはぎが冷えてしまうかも知れません。冬がここから暖気が出て助かるのですが、ここから冷気が出ないようにできればいいのですが。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター