さんみゅ~

さんみゅ~ってご存じでしょうか。
題名を見て「またアイドルネタか」と思った方は鋭い(^o^)

昨年だかに「くちびるNetwork」って曲でデビューしたのですが、「え?!これって」って思ったわけです。
あの、岡田有希子の曲だったはずで、あの日の新聞記事の写真がよみがえってしまう私はこの曲には不吉なものを感じてしまうわけで。当時は化粧品メーカーのタイアップ曲が流行っていて、この曲も悪い曲ではないのですが、そういうわけで個人的にはイメージが良くない。
なんでこの曲って思ったら、岡田有希子と同じ「サンミュージック」のアイドルグループだからなんですね。
ああ、それで「さんみゅ~」か、と納得して覚えていた次第。
サンミュージックとしては珍しいアイドルグループなんだから過去の資産を活用するっていうのはちょっとかわいそうって思いました。低コストを狙った使い回しっていうか古いもののキャリーオーバーはちょっとかわいそう。

ところがそのあと去年の夏あたりに、今度はWhiteberryの「夏祭り」をリリースしたようで。
また過去の資産かって感じで、カヴァー曲ばかりやっているなあとちょっと残念な印象。この曲も悪い曲ではないのですが、何しろ古すぎる。っていうか温故知新で今の若い人には新鮮なのかも知れませんが。

で、今年の春には「春が来て僕たちはまた少し大人になる」っていう長い名前の曲をリリース。
この曲も歌詞を含めていい曲なんですが、なんかアイルランドのオルタナティブロックのバンドが歌う曲のように聞こえててなりません。どこか悲壮感がただよう。3月の別れを歌っているのですが、8人組の女の子達が歌う曲としては悲しすぎる感じでちょっと残念。

っていうぐらいの認識しかなかったのですが、このほどNTVのミュージックドラゴンでスタジオで新曲を披露してくれました。

sanmyumd01.jpg
sanmyumd02.jpg

「純情マーメイド」って曲なんですが、もうぶっ飛びました。すごくいい曲。7月2日に発売になったばかりで、まだ「うたまっぷ」にも載っていません。

バスドラムで入るイントロは、大瀧詠一の「夢で逢えたら」そのもののアレンジ。ドンッッドドン、パッ、ドンッッドドン、タッタッタってやつ。盗作とも言えなくもないが、オマージュというかリスペクトなのでしょう。
っていうか、ザ・ロネッツの「Be My Baby」ともまったく同じイントロ。といってもこちらはバスドラムではなくフロアタムのようですが。って1960年代のニューヨークのアイドルなんか若い皆さんは知るわけもないか(^o^)

この曲、アレンジばかりでなく歌詞も良くて、あみんあたりのアルバムに入っていそうな、ちょっとヤマハのポプコンのテイストがする。ああ、あみんなんか知りませんか。ポプコンも知らないって?(^^;)
個人的にあまりフォークを聴かなかったので、こういう切なくてそれでいてわかりやすい曲はちょっと胸に来たりします。

それでいてメロディはレゲエに聞こえてしょうがない。スローバラードでメロティはレゲエって、わりと歌謡曲に多いような気がします。
センターの新原って子がちょっと垢抜けないのですが、まだまだこれからだと思います。どんどんかわいくなるでしょう(^o^)

女性アイドルグループってAKB48が流行りだしてから、ダンス、ノリ、かっこよさ、楽しさばかりが優先となっているようで、曲で勝負っていうのがなくなってしまっています。AKBの曲は出せば売れるのだけど、曲がいいからではなくて、AKBだからでしょう。
そういう「曲の軽視」がAKBだけでなくライブを主体とするアイドルグループの最大の弱点。

そこへ来てさんみゅ~は、ここ数枚のシングルは「曲の良さ」で勝負しようとしている。
さんみゅ~の8人は凝ったダンスをやるわけでもなく、どちらかというとコーラスグループみたいにも見えるのですが、それならそれでいいのではないかと思います。いずれAKBの時代は終わるので、ポストAKBスタイルのひとつとして定着すればいいかなと。
本当にさんみゅ~は、CDアルバムを買ってもいいかなって思わせるグループです。
「白」をグループのイメージカラーとし、少女の切なさをテーマに、それをわかりやすく伝えるっていうコンセプトは悪くないのではと思います。現時点ではそういうアイドルグループはないので、サンミュージックはその辺をねらっているのかも知れません。

Youtubeに公式サイトがあるのでよろしかったら。

【今日の言葉】 そういえばモー娘。も「モーニングコーヒー」でデビューしたときがちょうどこんな感じでした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター