自宅ネットワーク障害

ネットワーク障害なんていうと、NTTとか通信業者か、プロバイダーか、はたまた会社のインフラか、そういうところではある一定の確率で起きているようで、起これば「またか!」とか言って憤慨するのですが、復旧は自分の仕事ではないし、自分では何もできないので待っているしかないわけで。
そういうネットワーク障害が自宅で起きるととんでもないです。原因の特定も復旧も全部自分でやらなければならない。

奥さんが仕事から帰り、さあ、ってわけで自分のPCを起動したのですが、少しして
「ネットワークがつながらないんだけど。インターネットにつながっていませんってメッセージ」

インターネットにつながらない?ってことで、Bフレッツのモデムを見ると、正常のように見えるが、データ送受信の時のグリーンのランプの点滅がない。だんまりのままだ。

あ、これはモデムのハングアップか、って思ってリセット。
リセット後はモデムは自己チェックと回線チェックとかしてレディになる。問題なさそうだ。これでためしてもらう。
それでもまだつながらないという。おかしいな。

今度は私のPCを起動。
LANはDHCPでアドレスをもらうんだけど、LANがレディになっていない。
試しに「CMD」を起動して「ipconfig」をやってみたけど、IPアドレスがとんでもない。

他の2台のPCも起動してみたが、状況は同じ。IPアドレスがもらえなくてLANが立ち上がっていない状況。
すべてのPCでLANにさえ接続できないという。これは完全にネットワークの障害。

LANが起動しないからインターネットどころかローカルのPC間のデータやりとりもできない。

とりあえずネットワーク環境の状況を確認しようってことで、ブロードバンドルーターのファームに接続。「192.168.1.1」にブラウザから接続して見るも、ネットワークが起動できていないってはねられる。

こうなったら縮退しか方法がないので、ブロードバンドルーターとPC1台をLANケーブルで直結。これでブロードバンドルーターの設定を確認しようというわけなんだけど、「192.168.1.1」に接続できない。ルーターを初期化してもだめ。
ブロードバンドルーターが死んだ可能性が大。
といってもそれを確認するすべがない。近くのヤマダ電機とかノジマにルーターを買いに行ってもいいがもう21時。無理。
ここまでで障害発生後1時間半。

なんとかならないかってことで、クロークの中を探したら、奥の奥から3年前まで7年間使っていたルーターが出てきた。
とりあえずチェックしてみようって思って、PCとLANケーブルで直結で「192.168.1.1」に接続したら設定画面が開いた!
しかも3年前に使ったときのままになっている。そのままPPPoEも使えるからインターネットも接続できるはず。

ということで、LAN側の固定IPの設定だけ今のマシンに合わせて設定しなおして、ブロードバンドルーターを古いものに緊急リプレース。
問題なくインターネットにも接続でき、各PCにDHCPでアドレス提供できてネットワーク障害から復旧できました。
障害発生後2時間を要しました。

諸悪の根源がこのブロードバンドルーターの故障。まだ購入して3年だというのに。

router140806.jpg

再度登場してもらった古いブロードバンドルーターは、ギガビットではないので、ネット速度が半分しか出ていません。
なので速攻で新しいブロードバンドルーターを注文しました。

故障したブロードバンドルーターはコレガ製なんですが、なんとなくアイオーやバッファローの方が信頼性が高そうなのですが、とりあえずサイトから取説をダウンロードして読んでみたら、設定を簡単に説明するために専門用語を避けていることが却ってわかりにくい感じだったのでやめました。専門用語ががんがんでてくるコレガ製の方がわかりやすく信頼できそうで、しかも慣れていることもありコレガにしました。

今は有線オンリーのルーターはほとんどなくてっていうか無線がメインになっているのですね。
今回購入のものも「有線もついている無線ルーター」って感じなのですが、娘が家に来たときにモンハンをやりたいっていうからまあいいかと思っています。

【今日の言葉】 それにしてもネットがないと買い物もできないってわけで、ネットは必需品であることが今回の障害でよくわかりました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター