Webサーバ復旧しました

Webサーバが故障して代替機を探していたのですが、結局2007年末までWebサーバとして使っていた日立のサブノート機FLORA220にカムバックしてもらいました。

F220FX03.jpg

この写真は実物の写真ではありません。
というか、実物かなりくたびれていて、液晶は黄ばんでいるわ、キーボードの白色は変色しているわ、パームレストのゴム塗装が経年変化でべたべたでノートPCとしてはとても使用に耐えうるものではない状態。

ところがセロリン600ってWindows2000で動作させるには割とさくさくで、メモリも128MB+64MBで使っていたのですが、死んだTC1000から512MBを流用したら何故か128MBと合わせて384MBと認識。
元々メモリスロットは128MBまでという仕様だったのですが、512MBを差したらこれを256MBと認識したようです。仕様では最大256MBを384MBで使っている不思議さ。

復旧作業そのものは、前回の復旧のときに、元のWebサーバのHDDをバックアップしていたので、コンテンツはそれを移して、あとはPerlとかHTTPDのインストールと動作確認、ネットワークの設定だけでうまくいきました。
PCの事前作業2時間。移行作業1時間というところ。

とりあえず復旧できて良かったと思います。
あとはもう少しセキュリティ面でチューニングしようかと。

【今日の言葉】 使っているWindows2000は、来月中旬でサポートが終了しますね。まあいいけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター