ブロードバンドルーター購入

注文していたコレガのブロードバンドルーター「CG-WGR1200」が到着しました。
箱が大きいのでびっくりしたのですが、本体も大きくてびっくり(^o^)
ただ何気にLANケーブルのコネクタパーツをしっかり流用しているのがわかって面白いです。

wgr01.jpg
wgr02.jpg


早速接続ですが、昨日緊急導入した古いルーターの環境がとりあえず動作しているので、WGR1200はまずは設定だけってことで、PCにLANケーブルを直結。
ところが、WAN、つまりモデムをつなげと言ってくる。モデムをつながないと設定画面が呼び出せない。何だこりゃ。
ってことでしかたがないのでモデムをつないだら自動で設定画面が開いて、インターネット接続のIDとパスワードを入れろと言ってくる。つまり「接続しさえすれば自動認識して、必要情報だけ入力するような設定プログラムになっている」ようです。っていうか、これまでのルーターユーザーからすれば大きなお世話なんですが。

しかもあろう事か、PCを接続すると自動でPC名称を認識してMACアドレスも取り込んでPCデータベースを作って、しかもDHCPの設定まで自動でやってくれる。
これはクライアントがWindowsのマシンかMacマシン限定かと思いますが、何にもすることがない。

結局やったことは、古いルーターから置き換えて、Webサーバのマシンのポート80を開けただけ。便利すぎてものたりないです。しかもACアダプタまで同じ仕様なので流用できてしまいました。やはりコレガという同一メーカーだからでしょうか。
でもこうして何も問題なくPPPoEやDHCPやバーチャルサーバの設定ができたのだからよしとしましょう。

もう一つ、このWGR1200には無線アクセスポイントがついてきます。しかも11ac/n/a/g/bと規格のフル装備という感じ。
普段無線は使わないのですが、会社のVPNに接続するセキュリティPCがあるので、無線接続をやってみたらいとも簡単に接続できてしまいました。そのうちニンテンドウDSの接続にもチャレンジしてみます。

楽天のポイントを1500ポイント使って6500円ぐらいで購入したのですが、予想以上のコストパフォーマンスに満足しています、っていうか便利さにぽか~んの状態です。
新モデルが出るたびに、より簡単に高機能に低価格になるようですが、信頼性もよろしくお願いしますよ、というところです。

【今日の言葉】 わりと強い電波が出ている可能性があるので、無線を使わないときは無線機能をオフにしておいた方がいいのかなと思います


コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近のコンシューマ向けルータってそんな感じなんですね…(^^;;
ここ数年、ルータを購入したことが無く、さわってるのはほとんどYAMAHAのルータなのでたまにNTTが設置していった機器の設定画面みて何これ?!って状態になります(笑)

テレビやゲーム機ですらインターネットに繋がる時代なのでパソコンに詳しくない人でも繋ぐことができるように…という事なんでしょうけど、ほとんど何もせずに繋がるというのも何だか気持ちがわるいです。(^^;;

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

コンシューマで使うルーターは、機能的には限定されているっていうか使い方は決まっているのですが、設定をここまで簡単にするっていうのはわりと大変だろうなと、同じコンピュータ技術者の端くれとしては理解できます(^_^)v
しかもそういう設定プログラムを、ルーターのファームに入れることの難しさも、こりゃ大変だと思ったりします。コレガの中の人は頑張ったなあと思います(^o^)

ただNetWare時代からネットワークソフトに関わってきた人間には物足りないことこの上ないのですが、そもそもルーターなんか縁の下の力持ちっていうか普段は存在を忘れられるべきものなので、一般ユーザにとっては簡単であるにこしたことはないのでしょう。

今回購入したWGR1200の外箱には1万円程度で設定サービスがあるそうで良心的だなと思いました。1万円ぐらいならそれほど高くないし、ちゃんと金額が書いてあるだけでもかなり親切だと思いました。
頼んだのはいいがふっかけられたっていうこともあるかも知れないので。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター