コミケ2014夏

今年の夏のコミケ、いわゆるC86がこのお盆休みに開催されたことがニュースになっています。
東京ビッグサイトっていうと、今はなき東京の実家からならすごく近くて気軽にいけるのですが、神奈川西部の住民には異国のようなものです。

ただコミケっていうと数年前まで娘が同人誌をやっていたり、奥さんも同人サークルから手伝いを依頼されたりして、スタッフとして関わっていた関係で比較的身近なんですが、私はヲタではないのでコミケにはアウェイ感があります。

とはいうものの、今回のC86って3日間で55万人が集まったとか。
10年ほど前まで会社で宣伝関連業務をやっていて製品の展示会とかでビッグサイトや幕張メッセを使いましたが、ビジネス系展示会では「今日は入ったなあ」って言っても3万5千とかなので、1日平均18万人ってとんでもないです。とんでもなさはかんたんに想像できます。

海外でもコミケは有名だそうで、集まる人たちが整然と順番待ちをして、けっしてカオスにならないところに驚愕されているようで。ルールを守るっていうのがコミケッターの人たちの美徳のようで、今年は「熱中症に注意しましょう」っていう主催者側の呼びかけに忠実に従ったせいか、熱中症ゼロだったそうで。それだけでも事件っていうほどすごいって思いませんか。お年寄りも見習って欲しいほどです。

さらに今回のC86はあの歌手の小林幸子さんがCDを販売したとか。同人っていうのがコミケの建前なので、このCDも同人CD扱いだったのでしょうか。2時間待ち、5時間待ちもものともせずファンは並んだそうですが、中にはっていうかほとんどがコミケなんて始めてっていうお客さんだったのではないでしょうか。

3日間で55万人っていう集客力、みんな同人誌を買うためということで購買力もあるので、それを狙わない手はないってことで、第2第3の小林幸子が出てくるのは確実でしょう。

個人的にはマーティ・フリードマンとかが出てきてくれると楽しいのですが、あまり何でもありにすると本来の同人誌即売会っていうイベントからかけ離れるっていう心配もあるわけで、どこまでコミケも変わっていけるかウォッチングしていきたいです。

【今日の言葉】 とは言いながら場所が遠いっていうかアウェイ感があるので私は行きませんが(^o^)

っていうか、夏休みの9連休、ずっと家から出ませんでした。当然クルマにも乗らなかったし、家を出たのはゴミ捨てと徒歩1分のスーパーに3回行っただけです。
9連休もあったのに走行距離ゼロって、ほとんど「プジョー乗りの恥」状態です(^_^;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター