今日見たプジョー208の違和感

神奈川西部の湘南ナンバー地域という田舎でも、最近はプジョー208をちょくちょく見かけるようになってきたのですが、今日は会社の帰りに、後から黒いアリュールが走ってきました。そのリアビューを見て、

「おお、プジョー208のテールランプは美しい」

なんて、普段自分が運転していると見ることができないリアビューの美しさに感心するのですが、

「ん?なんか変だぞ」

と、この黒いアリュールに違和感がある。
テールパイプフィニッシャーは楕円一本出しなので、アリュールには違いない。それでも何か変、おかしい。
すぐに気付きました。
リアドアの208のエンブレムが左に付いている。

XYとかGTiは、右側にそれぞれのグレードのエンブレムが付くので、208のエンブレムは左なのですが、今日見たのはどう見てもアリュール。この3気筒エンジンの排気音を聞いたから確かにアリュール。

アリュールでも左にエンブレムが付くことがあるのでしょうか。
それともわざと移動したのでしょうか。不思議です。
カタログとかプジョーサイトで調べましたが、アリュール、プレミアム、シエロはすべて右に付いているようです。

【今日の言葉】 エンブレムの位置だけで違和感を感じるほど脳内に刷り込まれているのかと自分でもあきれました(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は先日、前に黒の208がいて「わーっ!」ってなって、
手を振ったら、向こうの人も振り返してくれました。
208が2台並ぶってのはレアな体験でした。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

以前ブログ記事に書いたかも知れませんが、うちも藤沢に行ったときに、国道134の辻堂あたりで、まったく同じブロッサムグレーのアリュールと遭遇っていうか合流し、5分ほど並走したことがあります。うちのはナンバープレートの下にフランス国旗があるのですが、それ以外はまったく同じ。
後のクルマは何なんだって思ったかも知れませんが、編隊で走っているこちらも何か不思議な気分でした。
うちはそのあと鵠沼方面に左折したのでお別れしましたが、面白い体験でした。

経験的にはアリュールよりシエロかGTiに遭遇する確率が高いようです。
通勤時にブルーのGTiをよく見かけるのですが、青いボディに赤いアクセントカラーはなかなかいいです。

私たちが走り回るのが一番の宣伝になるのかも知れませんね。

※でもお互い手を振り合うっていうのもすごい体験ですね(^o^)

ご無沙汰しております

こんばんは。

こないだ、横浜へ向かうとき(うちも横浜ですが、端っこの山ですのでw)同じ色の208に出会いました。(グリルの感じからプレミアムだった気がします)
同じ車線の2、3台前にいたので横に並ぼうとしたんですが、車線を変えたら向こうの車線のほうが進んでしまって(^^;;
諦めかけたときに相手が右折レーン入って止まってたので、横を抜けるときに速度を落としてわずかながらアピールしてみましたが気づいてもらえたでしょうか。。

最近ちょっとずつ208を見かける機会が増えてきて嬉しい限りです。
オンリーワンの車であって欲しい反面、評価されてもっともっとたくさんの人に乗ってもらいたい気持ちもあり、やや複雑な気持ちですが(笑)

しかし、エンブレムの位置で違和感を覚えるとはさすがです!

Re: ご無沙汰しております

赤猫さん、こんばんは。

神奈川県も藤沢以東ならプジョーを多く見かけます。まだ206や207も多いのですが、208もかなり増えてきているような。と言っても藤沢以東はプジョーだけでなく輸入車が全般的に多いようで。特にBMWとかプレミアムを除けばポロとかミニが多いような気がします。最近はFIAT500なんかも良く見かけます。
残念ながらそれに比べると茅ヶ崎以西はまだまだという感じでしょうか(^_^;)
もっと208のすばらしさを広めないとダメですね。特に湘南ナンバー地域は(笑)

プジョー208プレミアムは、フロントグリルがスモークのクロムメッキで渋くていい感じですよね。高級感もあるし。
試乗車がプレミアムだとプレミアムにしてしまうって話を聞きます。グラスルーフがいい感じだからでしょうか。

プジョー208は1台だとあまり存在感がないのですが、同じ色が2台だとかなりアピール度が上がるようで。
もしまた見かけたら是非並びましょう。ただあまり強引にはならさらいように(^o^)

> しかし、エンブレムの位置で違和感を覚えるとはさすがです!
いや、そんなことはないです。
でもどうして左に付いていたのかナゾです。自分で付け替えたのでしょうか。

No title

左側に208エンブレムがあるのはGTi/XY/Roland Garrosの3種類。
色が黒だとその中でもGTiのみ。でもGTiなら右側にはGTiのエンブレム&マフラー形状が違うので…意図的な可能性が高そうですね。
…それにしても未だ走ってる208は見かけたことありません。バイク乗りのようにいつでもピースサインを出す準備はできているんですけどねぇ(^^;

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

GTi,XYはマフラーのデザインが違うし、リアバンパーの下のデザインがかっこよくなってますから違いました。
しかもルーフのスポイラーもなかったし、3ドアなのでアリュールに違いないんですが。EB2独特の排気音もしたし。

っていうことはなんかわけがあって、「208」エンブレムを左に移したとしか思えません。

個人的には「Allure」のエンブレムを作って、GTi,XYのようにサイドのクロムメッキ部とリアにつけようかと考えたことがある(笑)のですが、「Allure」の統一ロゴをプジョーが作っていないこと、メッキ塗装は素人にはコスト的に高く付くことなどであきらめました。
立体に見えるようにカッティングシートで作るっていう手もあるのですが、ちょっと恥ずかしい。

それなら「(エンブレムとか)何もないのがアリュールでいいじゃないか」って思うことにしました。
考えてみればプジョー208のリアビューは本当にシンプルですよね。

> …それにしても未だ走ってる208は見かけたことありません。
それもなかなか残念ですね。
もっとも出会っても、対向車だと一瞬ですれ違ってしまうのですが。
ピースサインの暇はないです、たぶん(^_^)v
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター