新人配属2ヶ月

うちの会社の新入社員は4月に入社後、新人研修を経て7月に配属になったのですが、そろそろふた月になろうと言うところ。

うちの職場は製品開発部門と、その製品をソリューションとして構築するSE部門の二つがあって、それに付随する形で、製品出荷部隊と保守サポート部隊がいます。そういう私はどこにも属さずに製品開発部門、SE部門それぞれの原価管理とか、出荷部門保守サポート部門の間接費管理とかやっています。

で、今年配属になった新人なのですが、開発部隊に配属になりました。しかも女の子。ソフト開発担当ってことでばりばりの理系女子かと言うと全然そうではなくて、見た目はちょとぼやっとしていて天然っぽい。エビ中の真山りかにそっくり。っていってもわかりませんか(^o^) 昔の人にもわかりやすく言うなら、小出広美にもちょっと似ています。ってますますわからなくなりましたか。早い話が普通に微妙です(^o^)

新人歓迎会とかやったようですが、こういうのって職場ライン単位なので部単位でやったようで、本部直属の私にはお呼びも掛かりませんでした。っていうか自分の娘世代なので別に仲良くなりたいというわけでもないし。

で、せっかく配属になった限りは、とりあえずどんな人なのか知りたいじゃないですか、見た目通り真山りかと同じような子ではあるまいにってわけで。

ちょうど社内イントラの社内報に新人自己紹介が載っているのでそれを見るわけですが、っていうかこれしか情報がないのですが、困ったことに名前と自己紹介だけなので何もからない。この「真山りかちゃん」は楽器が好きでドラムスをたたいていますっていうけど、それだけじゃロック好きのお仲間モードになりません。レゲエとかスカのドラムスかも知れないし。
そんなことより出身地、出身大学はどこで何を勉強してきてどういう業務に興味があって何ができるのかさっぱりわからない。
だからと言って直接会話して色々聞き出すのは、業務的にその必要がないとできないし、雑談とかでむやみなことを言うと何とかハラスメントになるしってことでよけいなことはしない方が賢い。

社内報に出身地とか出身大学が載らなくなって久しいのですが、個人情報云々ってバカな文化のせいで新人が入ってきたというイベントに魅力がなくなっています。昔は新人紹介だけで、誰それの後輩が入ってきたとか、工業高専出身の女子が入ってきたとかそれなりに面白かったのですが。

その昔、自分の自己紹介では「フランコ・ウンチーニを尊敬している」って書いたのですがバイク乗りの間ではわりと受けました。あ、ウンチーニもご存じありませんか(^_^;)

【今日の言葉】 名前と趣味しかわからない新人紹介特集なんて意味があるのかって思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター