環状交差点

今日のニュースで、全国で15カ所の環状交差点が運用開始になったそうです。今日から施行された改正道交法による運用だそうで。

環状交差点って、ラウンドアバウトとも言って、いわゆるロータリーで、一時停止だけで入れるので信号が不要で、クルマ同士が「交差しない」ので事故がすくなく渋滞も少ないらしいです。
駅前のロータリーみたいに、バスとか送迎のクルマとか駐まっているクルマが原則的にいないので、ラウンドアバウトはぐるぐるぐるぐるクルマがわりとスムーズな速度で流れるらしいです。

欧米では一般的なようで、特にCGTVとかでフランスはパリの街の映像が映ると、シャルル・ドゴール広場のラウンドアバウトは、みんなかなりの速度で、しかもほとんど車間距離もなく走っているので、これは日本人ドライバーなんかはちょっと入れないのではありますまいか。
まるで縄跳びに入るようなもので、スキを見つけて入るタイミングがすごく難しそうです。
しかも入ったら今度は出るのがまた大変そう。ぼやぼやしていると何回か回る羽目になったり(^o^)

今回の環状交差点は、大阪にもできたそうで、一般的にっていうか個人の意見なんですが、大阪は交通の流れが速いし、車間距離なんかも短め。パリほどではないにしても、ちょっと「男の世界」みたいな交通状況なので、環状交差点は効果が出るかも知れません。
一方、女性ドライバーが多い神奈川西部なんかは、どちらかというとまったり運転が多いので、普通の交差点で十分かも知れません。
環状交差点とか導入すると年配ドライバーとかは却って混乱して出られなくなるかも。

そんな感じなので、家の周辺では環状交差点に出くわすことは望めませんが、もしあったら、「左折を一回ループして曲がる」っていうのをやってみたいな思いますが、これってやっぱりひんしゅく買いますか?(^_^)v

【今日の言葉】 グーグルアースを見ると、サウジアラビアの道路なんかほとんどが環状交差点のようです。砂漠のど真ん中の交差点に信号機もつけられないからでしょうね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター