ゴーンさんの給料

日産自動車のカルロス・ゴーンさんの役員報酬が8億9000万円だそうです。

びっくりする金額ではありますが、フランスの大企業のCEOとなるとそのくらいもらっているそうで、「世界的に見るとそんなもん」っていうゴーンさんは言い訳しているとのこと。確かに中国で働く日系企業の社員は日本と同じ給料をもらいっているわけで、フランスと同じ給料もらえなきゃ社長なんかやらないってことかも知れません。

中国の工場でホンダのエンジニアが中国の工員の50倍の収入だってばれてストライキに繋がったというニュースは耳に新しいのですが、日産の工場で働く人やゴーンさんにリストラされた人は複雑な心境かと思います。

じゃゴーンさんは8.9億もらうほど毎日働いているのかっていったらそんなことはないでしょう。人間一人が一日でできる仕事の量なんてたかが知れています。結局「地位が金を稼ぐ」ってことなのでしょう。
でも、ゴーンさんと同じ仕事を半額の4億4500万円でしてあげるよ、って名乗り出ても「バカ」と言われるだけでしょうね。

日産車の2008年のグローバル販売台数は371万台だそうで、一台あたり約240円がゴーンさんの給料ということになります。これが高いのか安いのかよくわかりませんが。

【今日の言葉】 ゴーンさんがいる限り日産車は買わないと言って10年経ってしまいました。この10年で日産車は魅力をなくしましたし
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター