ドライアイ

会社ではデスクワークなので一日PCのディスプレイを見ていて、会社が終わって30分後には家でPCをしたりテレビを見たりしているので、一日の大部分を液晶ディスプレイを見て過ごしているわけです。

最近細かい字が見えにくくなったっていうのはあるのですが、それにもまして近頃は特にPCの文字が見にくい。エクセルの11ポイントの文字が見づらくて困っていました。しかも午後になるとまぶたの裏に「ゴロゴロ感」があって目が痛い。
そういうゴロゴロ感があるときはなおさらエクセルの11ポイントが見づらい。

なんだこれはってことで、仕事の合間にグーグルさんで探してみたら、どうも「ドライアイ」という疾患しらい。
そういうのがあるのは知っていたけど、まさかなっていうのが実感。
でも症状の自己診断アンケートをチェックしていくとどうもやはりドライアイらしい。

ってことで、その対処はどうするのっていうと、基本的に目薬を差すという当たり前すぎるアクション。

ところが、実は昔から目薬が苦手で、人生一期でまだ4回ぐらいしか目薬を差したことがありません。
っていうか、目薬を差すと目から鼻へ、鼻からのどへ抜けるタイプで、「目薬は苦いからイヤ」っていうわけのわからない理由で敬遠していたわけで。「お前は目薬を飲むんかい!」ってよく突っ込まれました。

そうは言っても夕方の目のゴロゴロ感は辛くて辛くてしょうがなくなって目薬を買ってきました。ドラッグストアで700円ほど。

namida.jpg

涙の成分に近いそうで、目にしみないタイプ。

なんか涙って、油層、水層、ムチン層という三層で形成されているらしく、このバランスが乱れると涙が蒸発してドライスポットができ、ドライアイになるそうで。そのドライスポットがゴロゴロ感の原因らしいです。なるほど。

安い目薬だし、目薬なんか大嫌いだしってことで、あまり期待しないで差してみました。
さすがナミダなんとかっていうだけあって、全然しみません。例によってのどまで抜けてきても全然苦くなくていい感じです。

って思ったらみるみるゴロゴロ感が少なくなってきました。
1時間ほど経ってからまた差してって感じで、もう一日目からゴロゴロ感がほとんどなくなってしまいました。

それから4日ほど使い続けて、こりゃいいわいとかなり気に入ったのですが、ここまで来て気付いたのは、目が疲れなくなったことと、細かい字が見やすくなったこと。
いや、マジでエクセルだけでなく、テキストエディタなんかも、デフォルトのフォントサイズを10ポイントから12ポイントぐらいに大きくしないとダメかもなんて思っていたのですが、全然平気です。なんというか、目の疲れが取れた、目が疲れないっていうより、目が元気になったという感じです。

おお、たった700円そこそこの目薬なのにここまで素晴らしいとはとびっくりしている次第。
ドライアイ、疲れ目にお悩みの方はためしてみる価値があると思いますよ。

【今日の言葉】 成分を調べたらごま油が入っているっていうのにはちょっと驚きました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も同じくずっとPCを見続ける仕事で、
行き帰りの電車内でもスマホを見て、
帰宅したら自宅PCとかテレビを見るって感じで、超目を酷使してます。
まだドライアイはなってないとは思うんですが、
もしかしたら??という症状を感じたら試してみることにします。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

私も目薬をほとんど使ったことがなかったので、その効果とか「知らない世界」の話だったので、今回使ってみて驚いた次第です。
目を酷使して疲れ目の自覚症状があるのなら使ってみることをおすすめします。

ただドラッグストアに行けばわかりますが、目薬もものすごい種類があります。
小さな商品だから限らせたスペースであってもたくさん置けるようです。
自分に合った一品があるといいですね(^o^)
お店で相談しても、疲れ目にはこの辺の商品になりますっていうだけだったり。見りゃわかるって(笑)

私の場合は、目薬ってこんなに効くものなんだって驚いています。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター