クリーンディーゼル

クルマ関係のニュースでは、MINIの新型クロスオーバーにディーゼルエンジンがラインナップされるとか。いわゆるクリーンディーゼルってやつですね。MINIはBMWが開発しているので、エンジンもBMW製だと思います。

今回のMINIに搭載されるディーゼルエンジンは、2L直列4気筒のターボ、112psで270Nmとか。さすがに大トルクなんですが、ここまで必要かっていうほど。元々ディーゼルエンジンは超ロングストロークになるので、低回転で大トルクが出るのが特徴なんですが、さらにターボ加給してここまで大トルクが出ると余裕ですね。

本家BMWも日本市場でクリーンディーゼルを普及させようとかなりキャンペーンや宣伝広告を入れていて、CMでは50代60代の「オーナーらしき人」にいいですよって言わせて「お誘いする」BMWらしい演出をやっています。
お金持ちの団塊の世代あたりなら欲しくなるようなCMですね。

日本での燃料費節減は、もっぱらハイブリッドか軽自動車って感じなのですが、BMWはプリウスアクアユーザーや軽自動車ユーザーなんか相手にしていないみたいです。どちらかというと「ハイオクが高くて燃料費キツッ」って言っている欧州車ユーザーを狙っているような気がします。
本場欧州ではクリーンディーゼルがエコカーの本命で、欧州車乗りならかなり普及しているのは知っているので、日本もそろそろ欧州みたいになるのかなっていうところをBMWがねらい打ちしている感じでしょうか。

でも、ディーゼルのミニクロスオーバーDでさえ300万円超だし、燃料費節減を狙ってプレミアムカーのBMWを買ったのでは、節減で元を取るのに何年かかるんだって感じです。
でもけっして本末転倒ではなくて、「BMWを楽しめて、さらにクリーンディーゼルで燃料費節約」っていうのがこのメーカーの狙いのようです。年配の欧州車ユーザーはこの誘惑にはかなり困惑するのではありますまいか。

MINIまでもディーゼルかってことで普及すれば、新型プジョー308のディーゼルが入って来そうで楽しみです。BMWが日本でのディーゼルのマイナスイメージを払拭してくれれば、「元祖ディーゼル」のゴルフあたりも力を入れてきそうです。

日本でも日産とかマツダがディーゼルで頑張りそうですが、意外といすゞが乗用車に再参入したり。ジェミニディーゼルは本当にいいクルマでしたから。

ドイツみたいに、ディーゼル乗用車が普及したために軽油不足になったなんてことにならないといいですが、普及すれば軽油が高騰しそうでトラックロジスティックス業界には驚異になるかも知れません。なかなか難しいものです。

【今日の言葉】 中国が発展すればますますナフサやガソリンは向こうに行ってしまうだろうから、ディーゼル乗用車普及は必至かもしれません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めまして。いつも「だよねえ」と感心しながら読ませていただいております、私も208アリュール乗りです。
実はずっと以前FFジェミニのディーゼル5MTに乗っていました。実燃費28km/L超、軽油はまだ80円/L位の頃のことです。発進はアクセルを踏まずにクラッチから足を離すだけ、平地なら5速アイドリングで40km/hを維持して走り続け、そのまま踏み込めば頭をのけぞらせるかのように加速する。ディーゼルならではの良さでした。
ただ、ディーゼル車を選ぶのは「燃料代の節約」「大トルク」という以外にもう一つ、「航続距離の長さ」も有ると思います。実体験ではスキーに行くため白馬に日帰りして往復500km走った後も、燃料計は半分をやや過ぎただけ。これは実に魅力的です。
今のアリュールにもこれがありませんか?高速を含んだ長距離なら無給油1000km。
これぞ本当のGTだと思います。

Re: No title

mashikoさん、こんばんは。
いつも拙ブログを読んでいただきありがとうございます。

おお、ジェミニディーゼルに乗ってらっしゃいましたか(^o^)
偶然なのですが、私も東京にいるときにスキーによく白馬まで行ったのですが、ジェミニディーゼルはおっしゃるとおり無給油で往復できる唯一のクルマでした。確かにスキーに行くと30㎞/Lは当たり前で頼もしかったです。ただ都内では意外と燃費は伸びず、振動と黒煙のデメリットの方が目立ってしまって残念でした。イエローのクルマだったのですが、リアのススがすごかった覚えがあります。
スポーティなクルマではなかったのですが、これまたおっしゃるとおり超低速トルクが楽しかったです。

> これぞ本当のGTだと思います。
本当に国産車に乗り慣れていると、プジョー208アリュールの高速での快適さは驚きますよね。私はボディ剛性と足回りとフロントガラスのおかげと勝手に思っています(^o^)

アリュールの低燃費も助かりますよね。クルーズコントロールを使えば20㎞/L超は軽く出るので、これまたおっしゃるとおり無給油1000㎞は余裕かも。

ただ、その昔、うちの奥さんがガス欠で立ち往生したことがあって、たまたま家の近くだから良かったのですが、それがトラウマになってか、残量警告が出る前に燃料補給しているようです。
確かにガス欠でエンコは考えるだけで恐ろしいです(^_^)v
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター