新聞試読版

集合住宅に住んでいると出入り口の集合ポストに投げ込みのちらし類が入ってくることが多くほとんど情報として価値がないだけに迷惑なんですが、新聞の試読版も時たま入っています。多くが朝日新聞か日経新聞なのですが、うちは新聞をとるつもりがないし読む気もないので、こういうのが入っていると古紙回収に回さなければならないので迷惑です。

昨日は集合ポストを見たら、ビニールに包んだ新聞が差し込まれていて、また試読版かと思ってうんざりしたのは言うまでもないのですが、手にとって見て「毎日新聞」なのにはちょっと驚きました。毎日は初めてのような気がします。

shidoku01.jpg

ちょうど朝のニュースで「吉田調書」の誤報と「従軍慰安婦」のガセ報道について社長が謝罪したっていう異例っぷりに、朝日系以外のテレビ局はテンションを揚げて報道していたのですが、だから毎日はここぞとばかりに試読版をばらまいたのかと思った次第。

shidoku02.jpg

確かに記事はそのようになっていたのですが、一読してみて編成編集局長の小川さんという人の意見記事は利いた風なことを書いていてあきれました。正義に立ち向かう新聞記者はかっこいいんだ的な上から目線の言い回し。まったくばかばかしい。マスコミの記者のそういう使命感を鼻に掛けているようなところがうざいです。

「ネットだけの情報で大丈夫?」ってちらしが同封されていますが、大きなお世話です

上からの情報を下へ流すだけで、しかも報道に責任感のないマスコミは、それほど存在意義を認めていません。
少なくとも三大新聞にはお金を払って購読する価値を見いだせないのでとるのをやめてしまいました。
その後は地域情報を知りたいってことで神奈川新聞にしたのですが、神奈川って横浜のことなのね、って思いました。横浜の情報ばかり。神奈川県民がすべてベイスターズのファンっていう思いこみには困りました(^o^)

新聞って、一面記事は政治関係は政府広報、事件も又聞き内容、経済も会社広報のまとめ、ラテ欄、株価欄はそのまま載せているだけ、社会面も警察発表を載せているだけ。生活、文化なんかは大学の先生に書かせているだけ。そんな新聞がマスコミュニケーションって言えるのかどうか、価値があるのかどうかわかりません。

特に社会面のライブ感では、完全にネットの方が上です。このところ新聞の方がネットの情報を後追いしているような気がします。こういう体たらくでは購読料を払って読む価値を見いだせません。
今回の試読版を見てさらにその感を強くしてしまった次第。

本当にマスコミは、自紙だけの面白いスクープをやりたかったら、朝日新聞みたいにねつ造記事を書くしかないのかって思ってしまいます。

【今日の言葉】 新聞販売員の勧誘では「(新聞を取らないと)スーパーのチラシが見れませんよ」っていう。新聞購読の価値はそこかい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター