アオイホノオ

TX系の「ドラマ24」枠で「アオイホノオ」というドラマをやっているのですが、見始めたら割と面白くて毎週楽しみにしていたり。2014年の第3クールは見るべきドラマがないと思ったらいつの間にか見ていた感じです。

aoi01.jpg

原作はマンガらしいのですが見たことがありません。でも柳楽優弥分する焔モユルを見ていると、まんまマンガのままドラマ化しているようにも見えます。いい意味で。
ようするにこのドラマは焔モユルの妄想でリズムよく展開して楽しいのです。演技がうまいとかへたとかくさいとか板に付いているとかそんなレベルではない柳楽優弥の演技はすごいと思います。

このドラマの一番の見所は、柳楽優弥の力演ではなく、豪華脇役陣でしょう。
焔モユルがライバル視する庵野ヒデアキに安田顕、山賀ヒロユキにムロツヨシ、赤井タカミに中村倫也というそうそうたるメンバー。この3人もなかなか熱演で、柳楽優弥だけでは足りない「ドラマの格」をぐっと上げています。

aoi02.jpg
aoi03.jpg

監督が福田雄一ということで、ムロツヨシ登場はお約束みたいなものなのですが、安田顕を庵野の役に抜擢したのは本当にすごいことで、安田顕も「ウルトラマンが倒れる時の巨大化演出」など庵野を演じきっていることに感心しまくりです。やはり舞台経験の長い俳優はプロっぷりもすごいと言うことでしょうか。普通の俳優ではウルトラマンはできないでしょう。

もう一つのお約束であるヒロインは、二本立てです。とんこさん役の山本美月は美人なのですが、ヘアスタイルがアンマッチまくりでかなりの違和感。大阪弁もやめて欲しいほどへたくそで。
でも花王のシャンプーのCMに出るなど最近メディア露出が多くて、女優さんの「ツギクル候補」という感じでしょうか。
もう一人の津田ヒロミ役の黒島結菜は、役で判断するのは良くないのですが、このタイプが苦手でっていうか天然ぷりがうざいです。でも役としてこのうざさを演じているとしたらある意味すごいかなとも思います。

aoi04.jpg

ただ先にも言ったように原作がマンガで、それに割と忠実なドラマなので、それぞれの役の俳優、女優さんは、このドラマの経験をスキルとしては評価されないかも知れません。安田顕、ムロツヨシ、中村倫也の3人を除いては。

それにしても「ドラマ24」枠って時たま傑作をやるのでちょっと侮れないのですが、かれこれ10年も続いているっていうのは、何気にファンが多いっていうことなのでしょうね。

【今日の言葉】 ムロツヨシは浜田岳と似ていて区別がつかなかったのですが、二人が似ていることは有名だそうですね。

<2014年09月15日追記>
前回放送の第9話で、芸大2年の映像課題の発表会である「ファーストピクチャーズショウ」があったのですが、「ワンダーマスミ」っていう映像作品の発表を見てびっくり。

aoi05.jpg
aoi06.jpg

こじはることAKB48の小嶋陽菜が出ていてびっくりしました。
この映像作品を見て焔モユルが「美人だ」って言うのですが、言われてみればこじはるは美人だと思います。っていうかこじはるはいつの間にかこんな美人になってしまったのだなあという感じです。
小嶋陽菜はモデルとかCMとかバラエティとかでも人気で、こんなドラマにさりげなく出るほどヒマではないと思うのですが、AKB48とドラマ24枠のコネによるものなのでしょう。
そのうちまたAKBを使ったドラマが始まりそうです。って見ませんが(^o^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤングサンデーで連載していましたね~。
なかなか濃いというか熱い漫画でした。これをドラマ化したというのはある意味チャレンジャーな気がしますね。
ハマる人はハマるのですが、かなり両極端な漫画でした(笑)

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

カイジとかハチワンダイバーとかもそうなんですが、青年コミックは「絵のうまさよりストーリーのおもしろさ、濃さ」を優先するようで、アオイホノオもまさにそんな感じのマンガのようです。

っていうかそういう原作マンガの雰囲気を柳楽優弥はかなりがんばって演じているなあと感心しています。

ただこのドラマは何を言いたいのかってちょっと気になるのですが、最終回まであとわずか。福田雄一作品は訳がわからない終わり方をしそうでちょっとその辺は覚悟しています(^o^)

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター