PHSバッテリー交換

辛酸なめ子でもないのですが、一家でしぶとくウィルコムユーザーをしています。

現在の機種Willcom LUことWS023Tは、2009年の1月に機種変してから丸5年経った今年の1月下旬にとうとうバッテリーがへたってきて、充電に12時間かかり、しかも2日しかもたない体たらく。ということでバッテリーを確保しなければってネットで検索したらヨドバシさんに1個だけ在庫があったので速攻でゲット。4515円というデジカメの互換バッテリーを知っていると信じられない価格。でも機種変の予定がないだけにしかたがないとあきらめた次第。

ws023tb01.jpg

交換前に最後の1回だけ古いバッテリーを使ってみようと充電したらあら不思議、1回の充電で1週間もつようになってしまいました。交換用バッテリーをゲットした直後だけにラッキーなんだかアンラッキーなんだかよくわかりません。

その後ウィルコムが吸収合併で消滅し、ワイモバイルになったわけですが、スタートダッシュということなのか、スマホを中心にお得なプランを出してきたり。
かなり魅力的ではあったのですが、未使用のバッテリーを持っている限りは機種変はできません。4500円の出費は貧乏人には大きいのです。

ということでだましだまし使っていたのですが、ついに先週末に充電した翌日に電源が落ちていました。その後充電しなおしたものの、12時間経っても充電完了せず。その状態で無理矢理使ったら一日で電源が落ちていました。

ついに今日バッテリー交換しました。
普通のガラケーでバッテリー交換までする人って少ないのではないかなんて思いながら作業をした次第。

ws023tb02.jpg

会社でもスライド式PHSを使っているって言うのは相当珍しいようで、そろそろスマホにしたらなんて言われるのですが、アップルのiPhoneが出たときに、「これは必要ない」って思ったのですが、今もそう思っています。ラインやモバゲーにも興味ないし。
私はWillcom LUで十分です(^_^)v

5年9ヶ月使っているのにまだ落下歴ゼロで本体はピカピカです。これからも大切に使おうと思います。

【今日の言葉】 ウィルコムのガラケーでもラインが使える「技」があるようですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は個人向けWindowsMobileスマホが出てからずっとスマホですね…数字キーをポチポチと押すのに慣れれなかったのでQWERキーボードに逃げました(笑)
今は個人携帯はAndroidのスマホ、会社から貸与されている携帯はガラケーですが、ガラケーはもっぱら通話オンリーです。(^^;
LINEとかゲーム関係は基本的に無くてもいいのですが、みんカラ始めて、ハイドラ知ってからはGPSロガー代わりに使ってます。難点はバッテリーの持ち…ですね。バッテリー交換出来ない機種を使ってるのでモバイルバッテリーは必須です(^^;

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

WindowsMobileスマホと言えば、ウィルコムユーザーなので「W-ZERO3」と「W-ZERO3 es」を持っています(^o^)

今使っているWX023Tってウィルコムの「W-SIM」のジャケットなわけで、この「W-SIM」を「W-ZERO3」とか「W-ZERO3 es」に持っていけば、一瞬にしてスマホユーザーに変身です(^_^)v
でも問題はいちいち差し替えるたびにメアドとかの登録が必要で、しかもスマホといえどたいしたことができるわけでもないので、だんだん面倒になって使わなくなってしまいました。

モバイルバッテリーと言えば、先日久しぶりに電車に乗ったときに、向かいのサラリーマンがずっとスマホをいじっていたのですが、「あっ」とか言っていきなりバッグから「2.5インチ外付けHDD」を出してスマホにつなげている。
なぜ「外付けHDD?」って思ったのですが、よく見たらHDDではなさそう。ああ、これがモバイルバッテリーというやつなのねと理解した次第。あんな大きなバッテリーを持ち歩くなんて、スマホ使いもいろいろ大変なのだなと思いました(^o^)

No title

W-ZERO3…懐かしいですね。初めて見たときは「なんだこのデカいの?!」って思いました(笑)
確かにSIM差し替えで使い分けは出来ても、データがそのまま使えないと実用に耐えませんね(^^;
そういう意味ではAndroidはキャリアメール使わなければ、他の情報はGoogleのアカウントに紐付くので機種変えても楽チンでいいです。先月機種変更した際もデータ移行いらないよって言ったら「えっ?」って感じで見られました(笑)

モバイルバッテリーは持ち運びよりも充電が大変です…私が持っているヤツはスマホを2回くらい充電できますが、バッテリーそのものの充電にUSBだと14時間、ACからでも7時間くらいかかります。(^^;

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

W-ZERO3が出た頃がいちばんウィルコムが盛り上がっていました(遠い目)
その後D4とか巨大なスマホが出たのですが、Willcom 03ってやつがいちばんおしゃれなスマホだったような。いまでも某オークションでは人気のようです。Windowsだからかも。

なるほどモバイルバッテリーはそんなに充電が大変なんですね。使わないこともあるから割と充電しておくのが面倒かも知れません。

画面を指先でスライドさせるだけでも、わりとCPUが動いているはずので、電力を食うだろうなとは思います。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター