プジョー208の加速感

先日の日曜日、また東名高速の中井PAのぷらっとパークまで買い物に行きました(^o^)
「やさい村」で季節の果物や野菜が手頃な値段で手にはいるので。ついでにおみやげ売り場で、静岡は「銘菓こっこ」や「うなぎパイ」、神奈川は「鈴廣のかまぼこ」や「秦野の落花生」を買ってきました。家からちょっと足を伸ばせば静岡、山梨、神奈川の名産がいっぺんに探せる便利さったらありません。

nakaipa1409.jpg

東名のPAがあるほどなので、山の中なんですが、近くを広域農道が走っています。国土交通省管理の国道とは違って、農林水産省管理の農道はアップダウン、なだからなカーブが多く、流して走る気持ちよさは格別。

プジョー208アリュールは、何回も書きましたが、82馬力12.0㎏mという数値的には1.2Lとしてはまあまあのスペックですが、けして有り余るパワーというわけではありません。
なのですが、アリュールは1トンそこそこの重量と鬼のようなボディ剛性と特徴的な猫足サスペンションにより、余裕のフットワークで農道をひらりひらりと走ってくれます。

プジョー208アリュールの走りはわりとスポーティでドライバビリティそのものは前車アルテッツァと大差ないように思いました。そりゃアルテッツァは210馬力22.0㎏mだからぐいぐいと加速してくれるのですが、走りだけならアリュールは負けていないのです。
でも走りでは負けていないとは言うものの、このアリュールの「加速感のなさ」は何だろうって思いました。アルテッツァのように背中がシートに押しつけられる加速感がない。加速をしているのに加速感がないのです。

って考えてみれば当然で、これがアリュールならではの「軽快な加速」ってやつなのですね。

同じ加速度なら、重いほど力が必要で、だからバスなんか乗るとわかるのですが、大して加速はしていなくてもトルクが大きいので加速感がある。だから立っているとつり革につかまって体を支えなければなりません。
アリュールの場合は、軽量ですいすい加速するので、トルクが小さい分加速感が少ないわけで。

アルテッツァと同レベルのドライバビリティ発揮しつつ燃費もいいってことで、アリュールはこういう広域農道にぴったりのクルマだと再認識。楽しく気持ちよく走って20㎞/Lが出るってわけです。
こういう信号や交差点がない田園のなだらかな道路っていうのが、フランス的なのかも知れません。

【今日の言葉】 スポーツカーのような加速は無理ですが、スポーティなドライビングは十分楽しめます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

208はちょっとしたワインディングとかでも軽快なハンドリングと吸い付くような足回りで気持ちよく走れますね。郊外向けの車と言っても過言ではないかも(^^)
GTiに乗っててもシートに押しつけられるような加速感ってあんまり感じたこと無いです。90km/hくらいで高速流してて、追い越しをかけるとあっという間に一発免停くらう速度まで加速してくれるんですが、加速「感」は前のトレノの方が合ったような気がします。
低い回転数で最大トルクを発生してフラットなトルク特性で加速していくので、昔の車のようにパワーカーブの谷間や、あるところを境に盛り上がるような感じじゃ無いからかもしれません。
まぁ、そこが扱いやすさにつながっているんでしょうけど(^^)
なぜか直近2回の給油時、タッチパネルに20km/Lとか出てました(^^;

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

GTiも加速感があまりないと聞いて意外と思いました。
やはりボディが軽いっていうのもあると思いますが、フラットトルクと聞いて、ああ、そこかもとも思いました。

トヨタのスポーツ系は高回転にトルクピークを持ってくるし、日産はご丁寧に4500回転あたりで「トルクの谷」をざわざわ作って、中速トルクと高速トルクのツインピークスでスポーティな加速感を演出しています。

だからトヨタに比べて日産の加速感が「下品」なのですが、そこが楽しい。
楽しいって言ってもほとんど実用性はないし、トルクピークを使うと燃費最悪だし。

>なぜか直近2回の給油時、タッチパネルに20km/Lとか出てました(^^;
うちのアリュールは平均14㎞/Lぐらいなので、GTiでその燃費は反則です(笑)

なるほど、5速6速でストトンストトンと猫足で走れば、THPのGTiでもそんな燃費が出せるのですね。

新型308の日本仕様は1.2L3気筒EB2ターボで130馬力のようですが、6速とはいえATだけなのが残念です。


プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター