いまさらのPS3

PCでテレビの録画をいろいろしているのですが、地デジやBSの録画データはサイズが巨大なので、エンコードとかするわけですが、それでもたまるとHDDを圧迫します。
ということで、ある程度たまったらっていうか、1クール分のドラマとかアニメとかはまとめて保存するのにブルーレイディスク(BD)が便利なのですが、BDMVにオーサリングしようとすると、オーサリング自体にものすごい時間がかかるのであまり実用的ではなく、それならってことでBDAVで保存するわけで。
BDAVは便利で、録画を無劣化のm2tsってファイル形式で保存するのですが、MakeBDAVってツールを使うとすごく簡単に早くできる。
30分番組なら約11本が25GBのBD-R1枚で収まるし、作るのも書き込み時間を入れても1時間と掛からない。
そんな素晴らしいBDAVなんですが、基本的にPCでは再生できないという問題が。「PowerDVD 11」というのを使えば再生できるって情報があるのですが、有料ソフトを購入してもしできなかったら残念なだけだし。PCでどうしても見たかったら、BDAVの中のm2tsファイルを個別に再生するしか手がありません。
ところがこのBDAV、ソニープレイステーション3(PS3)ならディスクを入れるだけで再生できるし、字幕とかも簡単に表示できます。

うちには奥さんが「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」とセット販売だったクラウドブラックのPS3を持っていて、それでBDAVを使ってみたらこれは便利だと思った次第。PCの動画ファイルもメディアサーバソフト経由で再生できるし。

そんな便利なものを買わない手はないってことで、家で2台目となるPS3をいまさらながら購入。
ネット中古ゲーム店で購入を考えたのですが、初期60GB版は、コントローラとかの欠品が多く、しかもメーカーサポート期間が切れているってことで敬遠。60GB版はLinuxが動かせるとはいうものの、動かせるというだけで、特に何ができると言うこともないらしいです。
と言うことで、某オークションで探したら、たまたま程度がいい160GB版があったので落札。15000円はリーズナブル。
早速届いたのですが、コントローラもほとんど使用感がなくかなりの満足度。

ps3-1.jpg

早速BDAVの作りまくり、見まくりかっていうとそうではなくて、ゲームのやりまくりです。リッジレーサー7から鉄拳タッグトーナメント2とかジョジョとか。根がゲーマーなのか、新規ゲーム機ハードを買うとそうなってしまうのです(^^;)

ps3-2.jpg

ざがあと家では「ゲーム機2台持ち」は全然珍しいことではなく、プレステなんか通信対戦がしたくて2台持っていて、1台が壊れて3台目を買ったかと思ったら、PS-ONEが出て4台目になったし、SFCも3台あったし、PS2も大人用と子ども用で2台あったし。携帯ゲーム機なんか、ゲームボーイはライト2台カラー2台、ワンダースワンがノーマルとFF版を持っていたし、DSも奥さん用と自分用があったし、PSPも1000と3000を持っているしってことで、何なのだこの家族はって感じですが、ゲーム家族なだけです(^_^)v

ということで、あらためてPS3で遊びまくっていますが、本当にすごいハードですね。PS4なんかいらないじゃんって感じで。
でもPS4を見てしまうと欲しくなるのだろうなと思うので、当分見ないようにしておきます。

【今日の言葉】 ゲームってちょっとした時間つぶしなのに、ここまでやるPS3はちょっとやり過ぎ感がなきしもあらずです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター