伊豆旅行

昨日の月曜日を年次有休休暇にして日曜月曜と1泊で伊豆旅行に行って来ました。
出かけるというといつもは奥さんと二人なのですが、今回は奥さんの母親も連れて3人で行って来ました。
奥さんと二人ならプジョーに乗ってサクッと出かけるのですが、クルマが苦手な義母がいるということで今回は珍しく電車での移動。電車なら乗っているだけなので楽ちんなんですが、電車の時間に合わせて行動しなくてはならないのでちょっと面倒です。しかも3人だとクルマよりコストが掛かるし。それでも電車はあまり乗らないので今回は新鮮な気持ちで移動できました。

一日目の日曜日は、踊り子号で熱川まで行き、着いたのがちょうど昼前ってことで、歩いて坂をのぼって「今半」というところでお昼を。生ちらし丼というのを食べたのですが絶品でした。ここの大将は職人気質らしく愛想はあまり良くないのですが、帰りがけに奥さんが「おいしかったです。また来ます」って言ったら満面の笑み。人は良さそうで何より。

食後は熱川唯一といえるテーマパーク「熱川バナナワニ園」を見てきました。
もう「バナナワニ園」って、ネーミングからして昭和を通り越してバナナもワニも珍しかったという1960年代っぽいのですが、なんとなんと、ざがあと家は花が好きだし、ここは熱帯系の珍しい花が多くて楽しめました。花の写真を撮りまくりです。
このあと向かわなければならない稲取への電車の時間ぎりぎりまで楽しみました。
伊豆急は本数が少ないので乗りそびれるとダメージが大きい。

稲取では「銀水荘」というホテルに泊まったのですが、奥さんが選びに選んだだけあって、サービスも料理も満点で、料金もリーズナブル。夕飯は豪華で、アワビの踊り焼きを久しぶりに食べました。料理の量が多いのか、普段の少食癖のせいか、最後のデザートまで食べきれずリタイア。

奥さんの誕生日だからというわけでもないのですが、奥さんは贅沢に整体マッサージとか足裏マッサージなんかも受けて大変満足そうでした。

温泉は大浴場だったのですが、男湯はカランの空きがない満員の状態。日曜の夜なのにこの混雑っていうか盛況はどうしてって思ったら、東京の町内会とか団体さんが多かったせいのようです。このホテルの人気がわかります。

一晩泊まって翌日は下田へGOです。

伊豆なんか西伊豆も含めてもう何十回も来ているわけですが、多賀、網代、宇佐見、川奈、伊豆高原、熱川、稲取、河津とちょくちょく出かけているのですが、その先は言ったことがありませんでした。クルマで通り掛かったことはあるかも知れませんが、下田へ行くのは今回が初めて。伊豆急の終着駅っていうのもあるからか、「下田は伊豆半島のさいはて」っていうイメージがあって、ここに行ったらもう伊豆はおしまいっていう刷り込みがあります。実際はまだ南伊豆の石廊崎があるのですが。

その下田へついに到着ってことで、早速ロープウェイで寝姿山へ。急傾斜を登っていくロープウェイが楽しかったのですが、山頂はこれと言って楽しいものはなかったような。天気も曇っていて遠くの伊豆大島や八丈島もはっきりと見えなかったし、何しろ風が強くてまいりました。

山を下りてからタクシーで下田海中水族館へ。ちょうど到着したときに小学生の遠足の団体とバッティングして、黄色い声にテンションが上がって来ました。イルカのショウとかペンギンのショウとか楽しかったのですが、内容的には普通です。
西伊豆三津シーパラダイスや八景島シーパラダイス、鴨川シーワールドを越えるものではありません。下田まで行かなくても水族館はたくさんあるのでこの水族館はなかなか厳しいかなと思います。
本当はジンベイザメを見たかったのですが、先日の台風で死んでしまったとかで残念です。売店でぬいぐるみとかグッズは売ってましたが。

水族館のあとはまっすぐ帰ってきたのですが、熱海まで1時間20分ほど。わりとかかるのは、伊豆半島って思っているよりずっと大きいのだってこと。
今回の1泊旅行は見て回るところが少なかったのでのんびりと楽しめたのですが、「バナナワニ園」が思いのほか楽しかったし、全部見きれていないのでそのうちまた「銀水荘」と合わせて行こうかと思います。

【今日の言葉】 ホテルでかなりお得な下田海中水族館やロープウェイの割引優待券がもらえたのに帰ってきてから気付きました。3人だと優待有り無しの差は大きい。残念無念

一昨年に下田に行ったのを思い出しました。
行きは早朝に出発したんで良かったんですが、帰りは渋滞でひどい目に遭いました。
それ以降足が遠のいてしまっていますが、今後はもったいぶらずに伊豆スカイラインを使うことにしようと思って、
またいつか行きたいと思っています。
とりあえず伊豆ぐらんぱる公園が気になっています。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

休日の135号の海沿いの渋滞はとんでもないですね(^o^)
伊豆は田舎なので、平日は信じられないくらい空いているんですが。

ぐらんぱる公園は、小さいお子さんがいるファミリーにはぴったしかも知れません。
うちは花とか小動物とか鳥とか爬虫類とかが好きなので、シャボテン公園とかアニマルキングダムとかIZOOとかになります。
ちょうど神奈川から100㎞ぐらいのところなので、ドライブ的にもいいかと思います。
有料道路は快適に移動できるのですが、伊豆の道路はどこも値段が高めなのがネックですね。

関東地方のテーマパークはディズニー系のひとり勝ちなので、伊豆はかなり行きやすくなっている感じです。ご家族で楽しんできてください。

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。