中古車

例によって奥さんの運転の時に助手席に乗って道路沿いを眺めていると、ここいらは田舎なので土地が安いせいか中古車販売店が目立ちます。
中古車には興味がないので、あまりよくは見ないのですが、最前列に並んでいるのはすべて軽自動車なのに気付きました。なんだこりゃあって感じです。

売れなくてもいいからかっこいいクルマを置いておくなんて業者はいなくて、売らなきゃ食べていけないわけだから、はやりのもの、売れるものを積極的に並べるのはマーケティングの基本。
だから売れるものを前面に出すと軽自動車ばかり、ってことになるのでしょう。
だからある意味、中古車販売店を見れば流行のクルマがわかると言えるのかも知れません。

ただ、中古車だからいろいろなメーカーのいろいろなタイプのクルマが選べるっていうのがメリットのはずなのに、ここまで軽自動車やミニバンばかりでは、ニーズに合わせた品揃えとはいえ、ニーズがゆがんでいるとしか言いようがありません。

若い頃、ある中古車店の前を通るたびに、並んでいたイエローのポルシェ924にため息をついていたのですが、220万っていうタグにもため息。なんとかお金を貯めようと努力していましたが、あっという間に半年経ってしまいました。
依然として買おうかどうか悩んでいたのですが、輸入車に詳しい友人が、「924はやめとけ。フォルクスワーゲンだから。200万円台って価格も安すぎって訳ありっぽい。だいいち半年も店頭に並びっぱなしってあやしいし。がんばって買うなら928の方が良い」なんて言うわけで、それならってことで、928の中古を見に行ったのですが、中古で450万って(T_T)

それならってことで候補に挙がったのが、フィアットリトモ、アウトビアンキA112アバルト、プジョー205GTI、シトロエンGSだったのですが、いずれも手が出る価格ではありませんでした。当時は輸入車っていうと新車価格がべらぼうに高かったから中古もなかなか手が出る価格じゃありませんでした。
ってことで、当時国産車としてはバタ臭い「ホンダアコード3ドア」になりました。
めでたし、めでたしなんですが、今じゃこういうクルマ選びも楽しめませんね。

中古車に興味はないのですが、もし買うのならBMWかVWにします。ただBMWはディーラー指定の保守パーツをちゃんと定期的に交換していないと保証がつかないって噂があります。そうすると中古とはいえかなりメンテナンスにコストが掛かる。「買うことはできるが飼うのが大変」ってやつで、やはり高額所得者の持ち物だと認識するはめになるとか。

それならVWか、ってわけですが、デザインも機能も含めてこのドイツ的コンサバさは所有していてもつまらないの一言なのですが、中古ならデザインの古さとか気にならないので却っていいかも、なんて思います。

所有して楽しいって言ったらやはりイタリア車かフランス車なんですが、プジョーはトラブル多発だったという206の頃から比べて二世代を経たA9の時代のプジョー208になって本当にトラブルがなくなったと思うので、プジョーの中古もいいかななんて思います。
でも優良中古車が出回るほど新車が売れていないのが気がかりなところです。

【今日の言葉】 確かに中古の輸入スポーツカーを買う時代ではないので、並んでいないのかも知れません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近所の中古車屋さんが、走り屋御用達だったのに
ある日突然、軽専門店になっていたことがあって
驚いたことを思い出しました。
生きていくためにはしかたないですね。
ただ、いちクルマ好きとしては、今の軽、ミニバン、HVの
風潮はやる気をなくしますね。
フェアレディZやRX-7などに興奮していた頃が懐かしいです。

Re: No title

ぶーちゃんさん、こんばんは。

走り屋とか車マニアの人は情報収集にネットを使うだろうから、スポーツカー系の中古車はネットの方で探しているのかも知れません。
なので、中古車店に出向くのは、情弱っていうか、ネットを信用しない範疇の人のようで、そういう人は車にもこだわりがなくて、世の中ハイブリッド、軽自動車、ミニバンがトレンドだと知ると、そういう車種で品揃えが豊富な店に行くので、店の方も自ずとそういう品揃えになるのではないかと思います。

ネットで中古車なんて、ハズレを掴まされたらたまらないと思うのですが、ネットでの販売って口コミや風評がものすごく影響するので、程度のよくない中古車は絶対に出せないので品質は確かとも聞きます。売買トラブル発生時の対処に根性が出せるのであれば、オークションなんかも良いらしいです。
でもやっぱり中古のスポーツカーは見て触れて決めたいですよね。
実はZ32のファンなのですが、ついに乗る機会がありませんでした(^o^)

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター