東京遠征

文鳥は秋のヒナのシーズンということで、ちょうどこの時期だとエサやりが一日2回とか3回で済む生後1が月ぐらいのヒナが出回るので、文鳥のヒナを買うチャンスだってことでかねてから狙っていたのですが、神奈川西部のペットショップではどこも在庫が1羽とかで選べない。生き物の購入なので、相性っていうか「この子なら」っていうカンがあるわけで、1羽では選べないので困っていました。

そういうわけでどこかで「選べるほどたくさん在庫のある」ペットショップはないかって探していたら、某ペットショップの本店に十数羽いるという。そのペットショップは東京でしかも自分の出身地という。すでに実家はその街にないので行くのは久しぶりだし、文鳥を買いにわざわざ東名高速を使って片道90㎞を行くかなってわけなのですが、行ってきました(^o^)

ただ、久しぶりの東京だし、文鳥を買うだけに行くのはもったいないね、ってことになったのですが、それならということで、奥さんがいつか売ろうと思っていたフィギュアを売ろうということで、秋葉原に寄ろうと。

今日は9時過ぎにフィギュアを大きな紙袋3つに入れて出発。
東名は順調でしたが、用賀から首都高が混んでいました。今日は天気も良かったせいかネズミのキャラクターがいる浦安の某テーマパーク方面に行くクルマや観光バスで右側が大渋滞。こちらはアキバへ行くので左に行き、神田橋で降りてアキバへ。
フィギュアを売る店であらかじめ調べたら秋葉原UDXの駐車場を利用しろというので、直接UDXへ。カーナビの通りに行ったらわりと簡単に行けました。

首都高神田橋を降りてから、ずっと後に「痛車」のRX-8がついてきていたのですが、交番のお巡りさんも振り向いてみるほど完成度の高い痛車で本当にかっこよかったです。ただ後につかれるとうざいというかはずいというか。
って思っていたらUDXまでついてきていたし、駐車場までついてきていました。いったい何なんだって思ったのですが、なんとUDXの駐車場に入ったらあっちにもこっちにもって感じで「痛車だらけ」。あとでUDXは痛車の聖地と知りました。

奥さんが売った手提げ紙袋3つ分のフィギュアは、1万円は行かないだろうって思っていたのですが、レアなものがあってか2万3千円以上に。当の奥さんが声を上げてびっくりしていました。アキバまで来た甲斐があったということで。

UDXに戻って11時過ぎ、昼食を取ってしまおうってことで、アキバ・イチに。石ちゃんこと石塚英彦さんが通りの達人で紹介していたのはAKB48がブレークする前の2006年だったでしょうか。大島優子が17歳だったらしいし。

t14111501.jpg

アキバ・イチの2階でイタリアンを食べましたが、なかなか値段の割には満足度高し。

t14111502.jpg

飲食店の競争が激しいのでクオリティが上がっていくのかなって思います。フィギュアの買取り価格が高いのも、高価でも売れるからであって、そういうのも含めてやはり都会ってすごいなあと思います。

食後は秋葉原から下町方面へ移動。もちろんAKBカフェなんか寄りもしません(^o^)
クルマをタイムズに停めてペットショップへ。

文鳥は簡単に見つけられたのですが、十数羽というわけで、お気に入りを見つけるのが大変でした。
なんとか相性がよさそうな生後1ヶ月半のヒナを選び購入。
本当はシナモン文鳥がほしかったのですが、店にいたのはまだ歩けないというほどで小さすぎ。家に帰るのに2時間は掛かるので、これでは無理だろうということであきらめました。

帰りの東名は事故で渋滞したのですが、なんとか2時間で帰ってこられました。
買ってきた文鳥は元気なのですがさすがに疲れたのかわりとおとなしく。

t14111503.jpg

文鳥を買いにざわざわ東京まで行って来ましたが、久しぶりの東名と東京はドライブとして楽しかったし、始めて行ったUDXは都会のすごさを認識させてくれました。

ちなみに、プジョー208は今回も楽ちんで快適な高速道路クルージングを楽しませてくれたのですが、行きの首都高で30分の、帰りの東名で40分の大渋滞がありながら、155㎞走って18.2㎞/Lは優秀だと思います。渋滞がなければ21㎞/Lは行ったのではないかと。
高速道路代、駐車場代に比べればガソリン代はたいしたことがないと思えてくる燃費で助かります。

逆に言うと、ハイブリッドがどんなに燃費が良くても、高速道路料金、駐車場料金は変わらないのですね。って当たり前なことなんですが、燃費ばかり目くじら立ててもしょうがないだろうって言いたいわけで(^_^)
軽自動車だからタイムズが安くなるってこともないでしょうに。
年間でそれほど走らない人には、燃費なんてクルマの維持費、経費のほんの一部なので、それがどれほど優れていて少なくて済んでも大したことはないのですね。

【今日の言葉】 そういえば秋葉原UDXはうちの会社の営業部署があるようです。こんなすごいところにオフィスがあったのですね。私の勤務先の片田舎とは大違いでビビります
【今日の言葉2】 このUDXですが、昔は何だったろうって思ったらやっちゃばだったんですね。確かに学生時代はここは青果市場がありました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター