自動ブレーキ

昨日はうちの奥さんが娘と一緒に妹が住む横浜に遊びに行ったのですが、16時半に帰途についたようで17時半ごろ娘からメールが来ました。
「東名に乗ったら料金所を抜けたところからいきなり渋滞で動かない~。帰りが遅くなるよ~」

私は先に家に帰って、新文鳥「シエル」と遊んでいましたが、それから何回かメールで連絡があったものの、20時になっても帰って来ない。

どうやら厚木で事故らしい。ネットで検索したら、米軍のトラックが自爆で事故った乗用車にぶつかって乗り上げてしまったとか。こんな事故もあるんだなあというほどの珍しいケース。
昼に起きた事故らしいのですが、米軍ってことが影響するのか事故処理が長引いたまま夕方のラッシュアワーに突入してしまった感じです。
調べてみたら関東地方の高速道路でこの日の渋滞はここだけ。まったく巡り合わせが悪いって言うかアンラッキーというか。さすが雨女と嵐を呼ぶ女のペアです。まあ事故に巻き込まれなかっただけましかってことで。

20時半になってようやく帰ってきた二人は疲労で虚脱状態で言葉も少なめ。まさか横浜から高速を使って4時間かかるとは思わなかったって。こういうときはMT車は辛いねってこぼしてました。

「イライラはAT車だって同じだろう」って思うのですが、渋滞中のドライバーはみんなハンドルにもたれかかってスマホをいじって暇つぶししていたとか。
エアバッグがいきなりふくらんだら吹っ飛ぶなとは思いつつも、「だから自動ブレーキが必要なのか」と納得した次第。

ちなみに昨日の別のニュースで、トヨタ自動車が輸出を含め今後発売する新型車にはすべて自動ブレーキを標準装備すると発表したそうです。トヨタがやるっていうのだから、そうとう低いコストでできるのでしょうね。
曙ブレーキとかアドヴィックスとか日立とかパーツメーカーが大盤振舞いしたのか、それとも大量一括購入で買いたたかれたのか。

トヨタはブレーキにリコールが多いので、安かろう悪かろうでタカタのエアバッグのようにならなければいいのですが。

【今日の言葉】 センサーと制御ICとアクチュエーターだけだからコスト的には6000円ぐらいかなあ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター