わさみん

AKB48 チームK わさみんこと岩佐美咲さんが小田原のダイナシティに来てくれたので見に行ってきました。
2009年にAKB48がブレークしてからはAKBのメンバーが小田原でキャンペーンイベントをやったというのは聞いたことがなく、おそらく初めてだと思うので、これは事件だと見に行ってきた次第。

今回は新曲「鞆の浦慕情」の発売記念イベントだというのですが、あれれ今年のはじめに出た曲じゃなかったっけって思っていまさら発売記念はおかしいなと。全国で発売記念イベントをやってようやく小田原に来たのかとも思ってしまいました。わさみんも「発売して1年になりますけど・・・私の新曲です」って紹介していましたが(^o^)

このイベントを知ったのは1ヶ月ぐらい前なのですが、奥さんに話したら、せっかくだから行って来ればっていうので、早々と年次有給休暇を取った次第。こういう時でないと年休も消化する機会がないし。

特設コーナーでCD販売していて、購入特典として握手券がもらえます。「鞆の浦慕情」の通常版と限定版、カバーアルバムのCD。カバーアルバムは持っているので「鞆の浦慕情」の限定版を購入し握手券ゲット。

wasamin01.jpg

会場はこんな感じです。小田原のダイナシティでは、こういうイベントがよくあるのですが、いつもと同じ感じで特に変わったところはありません。
撮影禁止って大きく書かれているのですが、警備の人に聞いたら、イベント前ならかまいませんというので撮ってきました。

wasamin02.jpg

私が行ったのは12時頃だったのですが、もう会場は前3列が「岩佐美咲神推し」って書いたブルゾンを着た50歳過ぎという感じのおじさん達。AKBのファン歴が長そうな人たちばかり。しかもお互い名刺交換して挨拶していたり。まんまサラリーマンじゃないかって。

4列目5列目は70代女子が中心。なんだこのおばあさん達はって思ったら、演歌ファンみたいです。
「鞆の浦慕情」の歌詞を書いたちらしが主催者側から配られるのですが、待っている間BGMで「鞆の浦慕情」が流れると、早速歌詞を目で追っていました。覚えてカラオケで歌いたいのですね、たぶん。

wasamin03.jpg

開始の50分ぐらい前からもう満席の状態。老若男女たくさん集まったのですが、老がやたら多い(^o^)

14時かっきりに始まったのですが、こういうライブは久しぶりだったので見ているこっちも緊張しました。
出てきたわさみんはきれいでした。かわいかったです。CDジャケットと同じ着物は本当にきれいでした。わさみんはこのくらいの会場は慣れているのか、客すべてに目線を通します。私は5列目3ズレだったのですが、目が合ってどきっとしました(^o^)

最初の歌は「無人駅」。何回も聞いたことがあるのですがなぜか覚えられない曲(^o^)
次に「リクエストカバーズ」から「赤いスイートピー」を熱唱。声の質が松田聖子っぽいので安心して聞いてられるのですが、最後のほうでファルセットが思うように出なくてひやっとしました。こういうひやっとがライブっぽくていいです。
そのあとは「つぐない」かな?演歌はよくわからないのですが、そのあたりのばりばり演歌を歌って、70代女子をうっとりさせていました。やはりわさみんの歌唱力はすごいです。
最後に「新曲・鞆の浦慕情」を披露。
作詞は毎回の秋ちゃんなんですが、作曲の宮島律子ってうまいなあと思いました。メロディーが演歌のツボを押さえている感じ。でも宮島律子って名前がなんか仮名っぽいです。いかにも広島って感じなので。アレンジもサビとかに合わせて、がーんと盛り上げる演出がうまくて、わさみんの生声もあって、正直感動しました。本当に今日のライブは見に来て良かったと思いました。

ミニライブは結局15分で終了です。たった15分ですが、充実しているだけに長く感じました。

その後の握手会も当然参加しました。荷物持ち込み禁止、金属探知機チェックがあるのは流行でしょう(^o^)
あっという間に50人ぐらい並びましたが、演歌ファンの人は一人もいません。私は15番目ぐらい。

わさみん、笑顔がものすごくかわいい。テレビとかで飽きるほどおなじみなのに、生で見るとまた違います。

「ようこそ~」
「やっぱり、こう近くでみると、わさみんかわいいね~」
「本当ですか?ありがとうございます!」
「やっぱり歌うまいですね。AKBINGOのDIVAチャンで優勝しただけあるね」
「2回も優勝いただいたんですよ~」
「またAKBINGOに出てください、応援しているから」
「ありがとうございます~」

ここで「はがしやさん」に引きはがされました。10秒なのかな。ペラペラだけどサイン色紙をもらいました。

握手会って初めてだったのですが、意外ときつくしっかり握手してくれるのでびっくりしました。しかもファンとたった10秒の会話ができるわさみんもすごいのですが、話しながら握る力に揺らぎがあるのです。その揺らぎがグワングワンと来ますね。これはファンにはたまらないわな、と思いました。

ただ「神推し」メンバーの人たちは、握手券を何枚持っているのか、行列を6周も7周もしていました。10秒お話して、次に続きの10秒を話すのかななんて思って見ていたのですが、実際そうしているからびっくりしました。っていうかあきれました。
握手会はミニライブの倍、30分かかりました。

そのあと2回目の17時のステージがあるのですが、まだ2時間15分あるにもかかわらず2回目もすでに待っている人がたくさんいたりして、わさみんの人気がわかるのですが、わさみんばかりでなくファンも幸せだなあと思いました。って自分もなのですが。

その後すぐに帰ったのですが、クルマの中で思わずAKB48を聴いてしまいました。

wasamin04.jpg

【今日の言葉】 CDを買ったけど、帰りにクルマでは聴けないからしょうがないです(^o^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

わさみんはもう3回来てますよ。
E-girlsとか、アイドリング℃-uteとかも来てました。
ダイナシティのHPときどきチェックして見るといいですよ。
http://www.dynacity.jp/

Re: 初めまして。

ゆうぽんさん、初めまして。

>わさみんはもう3回来てますよ。
そうですね、この日のあと、あるサイトでわさみんから「今回も」小田原は楽しかったみたいな話を聞いたので、何回か来ていることを知りました。記事の修正は基本的にやならないのでそのままにしていました。

ということは次もあるってことでしょうね。新曲をリリースしたらダイナシティは要チェックですね。っていうかダイナシティの新星堂はがんばっているなあと思います。

℃-uteは、そういえば来ていましたね。10年ぐらい前。℃-ute結成後まもなくだったと思います。
超美人まいみーもそれほどではなくて、なっきいなんか小学生じゃないかってほど子供だったような。
当時ロビンソンで買い物をしていたときに、℃-uteの曲が聞こえてきて、ちらりと見たのですが、家族はアイドルに興味がないのでスルーした覚えがあります。

E-girlsも来ましたね。2年ほど前かな。普通こういうミニライブは今回のさんみゅ~みたいに13時15時っていうのが多いのですが、E-girlsはものすごく時間が遅かったと思います。帰らなきゃならないのと、聞こえてきた音楽がショボかったのと「おお、E-girlsか」って思ったのを覚えています。あみをひと目見たかったけど来ていない可能性もあるななんて思って帰途についた感じです。

本当に考えてみればわりと来ていますね、アイドル。
ダイナシティ1階エスカレーターそばの花屋の店員さんは、「本当に売れている人は来ませんけどね」って言ってますが(笑)

今後もダイナシティをチェックしましょう。ついでに平塚あたりもチェックするかな(^_^)
ちなみにアイドリング!!!はパスです(笑)
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター