ガソリン価格

何か12月の年の瀬に入ってからガソリンが安い、というか値段が下がってきたようですね。
別に今日は給油してきたわけではないのですが、いつも行くスタンドの向かいにあるドラッグストアに行って気付いた次第。

「レギュラー137円、ハイオク148円(会員価格)」という価格。

神奈川西部でこの価格なので、激安競争が激しい西日本ではもっと安いのではありますまいか。

プジョー乗りなのでハイオクを使っているわけですが、一時期、夏頃かな、ハイオクはそのうち200円という欧州や韓国の値段になるだろうなんて覚悟していたのですが、プジョー208はそこそこ燃費がいいし、年間走行距離が多いほうでもないのでガソリンの高騰はそれほど深刻ではありませんでした。

ただこのところずっと円安基調で、食品業界にはかなり影響を与えているので、原油価格や輸入車なんか状況としては苦しかろうって思っていたのですが、原油だけは下がり始めたようで。

原因は、中国とか新興国の景気にブレーキが掛かってきて、エネルギー需要がいまいち盛り上がらないこと。アメリカではシェールガス開発が商業ベースで立ち上がってきて、ドバイ系原油の需要がなくなってきたこと。
そういう全般的な原油の需要縮小により、サウジアラビアなどのOPECでは原油価格のコントロールができなくなったらしいとのこと。
したがって、価格が決められないので受給のバランスを見越した生産量が決められず、本来なら価格が下がったら減産して調整すべきところなのですが、減産もできない状況。要するに減産したらロシアとかの産油国に市場を持って行かれる懸念があるのでしょう。

ここ数年は新興国の経済成長が著しく、原油がそちらに買い付けられて日本になかなか入ってこないなんていってガソリンとかが高騰し、ハイブリッドカーがはやったのですが、急に在庫がだぶついてきて短期間にここまで下がると、今後円安が一段落して円高に変わるとハイオクが100円なんて時代がまた来るかも知れません。

そうなるとハイブリッドだ!って目の色を変えて我先にって購入してきた人は複雑でしょうね。そのあとのバッテリーメンテナンスの出費で目からウロコ落ちるかも知れません。もちろん悪い意味というか残念な意味でなんですが。

一方、今話題のデミオディーゼルで脚光を浴びている軽油なんですが、なんと119円とか。

え?と思いました。イメージ的にと言うか、「軽油はガソリンの半額」っていう刷り込みが昔からあったのですが、軽油ってけっこう高いのですね。
ディーゼルはトルクフルとはいうものの、車両価格が高いし、クルマは重いし、振動が激しいし、騒音も大きいし、吹け上がりが悪いしってことでデメリットも多いのですが、「燃料が半額だから維持費が安い」っていうのが最大のメリットだったわけで。

ガソリン車は昔のキャブレターの頃とは比べものにならないほど燃費が良くなっているので、ディーゼルにターボがついているとリッター当たりの走行距離にはそれほど差がありません。なのでディーゼルの最大のメリットは、軽油の価格の安さだったわけですが、レギュラーと20円しか違わないので、デメリットを考えたら選ぶ理由がなくなりそうです。

そろそろハイブリッドやディーゼルを選んだ人が悔やむ時期が来そうですが、原油価格暴落によるロシアや中東産油国の「逆オイルショック」が世界経済に与える影響の方が心配です。

【今日の言葉】 e燃費のサイトを見るとハイブリッド、軽自動車で22㎞/L程度らしいです。プジョー208は元気に走って15~17㎞/L出るのでハイブリッドにも胸を張れますね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ハイオクでもリッター150円を切ってくると、精神的にはだいぶ楽になりますね。
最高値からリッターあたり25円くらい下がったことになります。
そうは言っても、給油マークが点いて満タンにして40リットル給油して、
違いは1000円「だけ」と言えばそうです。
我が家も年間7500kmくらいの走行距離なので、そんな深刻なことはありません。

ディーゼルって、一時期はすっごく魅力的に思っていたんですが、
今はちょっと落ち着いてきました、自分的には。
BMWの320dなどをよく見かけるんですが、ディーゼルの音が結構大きいんですよ。
それにエンジンがすごく重いし、価格も高いし、軽油もそんなに安くないし、
下からトルクが出るってのはいいんですが、高回転まで回らないし・・・

208アリュールはエンジンが軽いし、ディーゼルに頼らずとも十分にパワーがあるし、
高回転まで回す楽しみも感じられる。これで十分でしょ、と思います。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

いただいたコメントは、まさに同感で御意って感じです。

うちも年1万㎞も走らないし、ガソリンが高くなったらクルマ使用頻度を減らすとかで調整してしまうので深刻ではありません。

ディーゼルについては、欧州では税制の関係でガソリンより得になるので普及しているようですが、近年は燃費の良さからCO2排出量が少ないってことで見直されているとか。
欧州車が日本のハイブリッドと真っ向から戦うためにはディーゼル仕様の日本導入が必要と言ったことがありますが、自分で乗りたいかというとあまり乗りたくないです。その昔のジェミニディーゼルとかスカイラインGT-Dとか初代ゴルフDとかはすごくいいクルマでしたが、あくまで「軽油はガソリンの半額」が条件。ガソリンと値段があまり変わらないのならガソリンを選んだ方がメリットが多いかと。

アリュールのエンジンなんですが、今日も思いましたが、軽くひゅんひゅんと回ってしっかりトルクが立ち上がるのはすごくスポーティです。70年代後半から80年代にかけて、DOHCをやっていたのはトヨタぐらいだったのですが、2T-Gとか4A-GEって元気なエンジンがあったものの、今思えばプジョーEB2の方がはるかに元気なピックアップを見せてくれているように感じます。
EB2ってかなりレベルが高いスポーティなDOHCらしいエンジンだと思います。
カタログスペックは82馬力12㎏mと平凡ですが、思い切り中低回転高出力に振っているので、この領域なら本当にスポーティなエンジンだと思います。

プジョー車に興味がある方には、EB2エンジンの載るプジョー208、2008、ターボですが新型308に乗ってびっくりしていただきたいところです。

No title

安いですね~。うちの方はレギュラーで148円、ハイオクだと+11円くらいです。
1年20,000km超えでしたが、前の車の燃費に比べたら倍近いものがあるのでそれほど気にしてはいないですが安いのは羨ましいです(^^;;

新しいディーゼルエンジンは興味があるところではありますが、ガソリンエンジンに慣れてしまってるから重っ苦しいディーゼルに乗って慣れれるかどうかが微妙です。レスポンスが良ければいいんですけどね~。

私が車に乗り始めたあたりでは安いときでハイオクが100円切ってたのでそれから比べるとかなり高くなっているのですが、それ以上に軽油価格は割高感が凄いですね。うちの親が若かりし頃は軽油の安さと燃料凍結の関係で、冬場はディーゼル車の場合はエンジンかけっぱなしにしていたという話を聞いたことがあります。(^^;;
環境的な面もありますが、今の価格だと例えディーゼルでもできない芸当ですね。(笑)

4A-GEは連続可変バルブタイミングを採用していなかったので低速トルクを稼ぐためにフライホイールを重くしていたので低回転域でのピックアップは鈍いですね。かといって軽量フライホイールにするとピックアップはかなり鋭くなりますがさらに低速がスカスカになるという…(^^;;
ノーマルでも交差点で止まってゼロ発進でヴィッツと勝負すると3,500rpm以下だと間違いなく遅いです。(笑)

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

レギュラー148円は、本来ならそれほど安くもないのですが、安く感じてしまうほど高かったってことでしょうね。
その昔、たばことガソリンが同じ値段って言われていた頃があるのですが、たばこが400円超なのでやはりガソリンは安いのだと思います。ペットボトル飲料の倍の量で同じ値段なんですから。って比較にならないか。

記事でも書きましたが、軽油120円では「ディーゼル大歓迎」にはならないだろうって思います。
マツダ・デミオがディーゼル大歓迎の形でカー・オブ・ザ・イヤー(COTY)を取りましたが、「COTYを取ると売れない」っていうジンクスがまた来そうです。

最初の4A-GEはハチロクに載ったのですが、当時ランサーターボやファミリアターボ、シティターボなどターボ車が全盛で、それに比べるとハチロクはなんてパワーがないんだってこき下ろされていました。ハチロクはライバルに比べて速くなかったので「だから頭文字Dが成り立つ」わけで。その後トイチの20バルブになって4A-GEは生まれ変わりましたよね。と言っても当時私はS13に乗っていましたが。
ガソリンがこのままどんどん安くなれば、4A-GEの後継の「スポーツツインカム」が復活するかもしれません。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター