ルーテシア0.9Lターボ

Webの広告ではクルマ、特に輸入車の広告が多いのですが、最近はプジョーも多くなっているものの、ルノールーテシアの広告もよく見かけます。

なんか今年に入ってからルノールーテシアのシリーズが追加になったようで、どうやら0.9Lのターボらしい。しかも5速のマニュアルトランスミッション。これで208万とか。

lutecia09lt.jpg

あれれ、確かルーテシアはアクティフっていう「受注生産」という不思議な廉価版があったはずで、それより安いのか。

ルーテシアは全般的にスポーティでかっこよくて、発売前から「次期クリオ」として注目していたのですが、旧型のルーテシアよりかなりかっこよくてわくわくしていたのですが、出てみればいうほどかっこよくないばかりか、やはりこのフロントマスクはダメで内装を含む商品性は魅力に欠けました。
プジョー208を知ってしまうと普通すぎるばかりか、フロントから見ると豚というか犬というかそういう顔に見えてしまうのが残念。
本当にフェイスリフト前のメガーヌやカングーのフロントデザインの方がルノー的にちょっとバタ臭くて良かったのに。

ただ今回の0.9Lターボはちょっと面白くて、3気筒で排気量は小さいのですが過給でプジョーEB2のスペックレベルを確保している感じです。ちょうど1.2L4気筒ターボから1気筒取っ払った感じでしょうか。3気筒ってBMWやMiniも始めたしやはり旬なのでしょう。

で、ルーテシアはなんで今更こんなモデルを出してきたのかなって思ったわけですが、それがなんと
「プジョー208アリュール対策」としてニッチのニーズを狙ったとか。

「え?!」と思ったのは言うまでもありません。
確かに商品仕様はよく似ているのですが、ルノーが対抗するっていうかライバル視するほど日本でプジョー208アリュールは売れていないしって思うわけで。

フランス本国では、Bセグメントはやはり売れ筋の激戦区で、新型ルノー・クリオはフランスでも人気が高く、王者ポロや208にかなり販売数でも肉薄しているとか。

でもその戦いをそのまま日本に持ってきてもしょうがないだろうって思います。王者ポロは別にしても、208とルーテシアの戦いはドングリっていうか子供同士の喧嘩みたいなものです。どっちが勝ってもたいしたことはない、ってヴィッツやフィットは思っているはずです。

昨年の日本での販売は、不振なプジョー・シトロエンに対し、ルノーは新型ルーテシアやメガーヌ、カングーのフェイスリフト、RSモデルの投入で一気に販売台数を伸ばしたので、ここいらでプジョー・シトロエンの息の根を止めたいとか考えているのかも知れません(^o^)

私がルノー車に手を出さないのはデザインとか商品性以外に、販売店がないからっていうのが大きいのですが、それより昔のルーテシア、歴代モデルのひどさを知っているからかもしれません。これを日本で売ろうという気が知れないっていうほど印象が悪かったのがトラウマになっています。サンクとかカングーとかあんなにすばらしいのに、ルーテシアはどうしてこうなのって感じです。
無駄にスポーティに振るのもちょっとフランス車としては田舎くさく感じました。それに比べるとプジョーはおしゃれだなあと思っていました。根がピニンファリーナ好きだったからかも知れませんが。

でもそのルノーが、ハイブリッドと軽とミニバンが市場を席巻するこの日本で、わずかなシェアしか持たないプジョーを敵にしてどうするって思います。永遠のライバルだっていうのはわかるのですが、それは戦略としておかしいだろうって思います。ルーテシアは、デザインで自慢するならデザインが苦手な日産、スバルを標的にすべきでしょう。

それよりルノーは日本でプジョー・シトロエンと「共闘」しても良いのではないかと思います。それぞれの販売店でお互いのクルマを売るフランス車共闘。
まあ、現実的にはそれは無理だろうってのはわかるのですが、もっと「フランス車の普及」にお互い力を入れてもいいのではないかと思います。
フランス車フェアみたいなイベントをみなとみらいあたりでやってくれたら行くんですがね。

ともあれ今回の0.9Lターボモデルの発売は、ルノーがプジョー208アリュールの商品性を高く評価していることの表れだと理解しています。

【今日の言葉】 それにしても「208」万円っていう価格設定はプジョーにとってものずごい嫌がらせですね(^o^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの近所では208って同じ車と思われるのを2回しか見たことがないという悲しい状況なのですが、ルーテシアどころかルノーは現行車種は未だ見たこと無いです。(^^;

世界的に見るとフランス車の販売はプジョーもルノーも少し伸びているようですが、ドイツ勢とは比べようも無い状況だからフランス車同士で小競り合いするよりも他にやることあるだろうと思いますね。
カタログには現れない乗って判る良さがあるって言っても、地方だとプジョーやルノーであっても輸入車=高級とか思っている人が未だ多く、どれだけの人が試乗しているのだ…?と。
やはりフランス車はもっと上手にPRすべきだと思いますね。

ちなみに最近、カローラハイブリッドやフィールダーハイブリッドを遠巻きに見るとルーテシアが走ってきたのかと錯覚することがあります…なんか似てる気がする(苦笑)

208万円については…208 envyを209万円で出したプジョーの明らかな失敗で、台数限定の限定車なんだから頑張って208万円で出せば良かったのにと思いますね。(笑)

No title

新しいルノー顔の中では、一番まとまっています。
キャプチャーやカングー、メガーヌは明らかに恰好悪くなってます。

5ドアでMTは貴重な存在なので、気になる人は多いのではないでしょうか。


ルノーは殆ど見かけることがありません。
たまに、ルノー?って思うと、(マイナーチェンジ後の)ヴィッツだったり。

ヴィッツ買うなら、ルノーを買います。

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

>ルーテシアどころかルノーは現行車種は未だ見たこと無いです。(^^;
うちの近所では、ルノーはカングーとメガーヌとなんとルーテシアRSがいます。このイエローのルーテシアRSの「やり過ぎ感」はすごいです。
他に会社の近くにプジョー208GTiのブルーがいるのですが、こちらの方がはるかに上品でおしゃれでかっこいいです。

ただレアであることは、プジョーもルノーも一緒なんですが、「トヨタ・iQ」「トヨタ・オーリス」ほどレアじゃないような気がします(笑)

欧州はドイツ以外は景気がいまいちらしくフランス車3ブランドは苦戦しているようです。ただ南米とかアフリカ諸国ではわりと台数を伸ばしているようで、もうちょっとアジアでがんばって欲しいところでしょう。

うちの方は神奈川西部ですが、高級車はBMW、メルセデス、レクサス、アウディって感じで、VW、プジョー、ミニ、フィアットは高級というより「マニア」と思われているようです。

>ちなみに最近、カローラハイブリッドやフィールダーハイブリッドを遠巻きに見るとルーテシアが走ってきたのかと錯覚することがあります…なんか似てる気がする(苦笑)

早速トヨタのサイトに行って確認しましたが、トヨタのいわゆる「キーンルック」はルノー顔のそっくりですね。
トヨタは国内専用車はバンパー下までフロントグリルを伸ばすかとおもうと、輸出車はキーンルックで統一しているようで。
っていうか、このキーンルックが大嫌いなんですが、だからルノーもいまいちって思うのだと理解しました。

>208万円については…208 envyを209万円で出したプジョーの明らかな失敗で、
この限定車をまだ販売しているところがまたかっこわるいというかなんというか(苦笑)
確かに208万円にすれば少しはインパクトっていうか、「何だか買い得感がありそう感」はあったかも。

ちなみにうちのアリュールの車検証の登録日が2月8日です。

Re: No title

ぶーちゃんさん、こんばんは。

>キャプチャーやカングー、メガーヌは明らかに恰好悪くなってます。
御意です。
ルノーの次期デザインのコンセプトカーをベースに、新デザインであるクリオ(ルーテシア)を作って、新しいデザインイメージアイコンにしたかったのでしょう、が、デザイン的にバランスしていたカングー、メガーヌも無理矢理この「ブタ顔」にしてしまったから悲惨です。やるならフルモデルチェンジでやるべきじゃなかったかと。

それにしてもプジョーも508の顔がまったく変わってしまってのですが、フランス車ってこんな大胆なフェイスリフトをやるものなのでしょうか。
208なんか、最初はよく理解できなかったけど、「フローティンググリル」って他のどのクルマにも似ていないから208の個性として受け入れているのですが、フェイスリフトしてこれがなくなって「308顔」になったら平凡で個性を失うのではないかと心配です。

>ヴィッツ買うなら、ルノーを買います。
これも御意です。
ヴィッツは「1」が一番良かったです。これのTRDターボをつけたコンプリートカーがかなり魅力的だったのですが、「2」で平凡な女の子車になったかと思ったら、この「3」では内装も外装もチープなだけの「シルバー世代車」になってしまいました。
つか、今回のルーテシア0.9Lターボ5MTは面白そうなので、ヴィッツより256倍買いたいです。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター