さんみゅ~小田原

当ブログでも去年の7月に記事にしたことがあるのですが、さんみゅ~が小田原に来るって情報を先日ゲットしたので、当日の今日、小田原ダイナシティまで会いにっていうか見に行って来ました。

sanmyu1501.jpg

小田原ダイナシティウェストのキャニオンステージということで、去年12月のわさみん(岩佐美咲さん)の時とまったく同じ場所なんですが、わさみんのときのように平日ではなく休日のショッピングモールと言うことで人出はかなり多かったものの、会場は席が2列30席ほどしかなく、あとは立ち見エリアで仕切ってあるだけでした。面積的にはわさみんの1/4ほど。
休日なので家族連れが多いのですが、「さんみゅ~?知ってる?」「さあ、知らない」っていう声がちらほら。

3/18リリースの新曲「はじまりのメロディ」を予約すると「イベント特典券」っていういわゆる握手券がもらえるのですが、予約だからいろいろ住所氏名とか書かなきゃならないわけでクリップボードがたくさん置いてあったのですが、イベント30分前でも誰も書いている人はいなくて、受付のCDショップの担当さんは暇そうでした。

sanmyu1502.jpg

15分前に行き、立ち見エリアの前の方で待っていたのですが、やはり知名度が低いのかあまり人が集まっていません。何人か「さんみゅ~Tシャツ」を着たコアなファンはいるのですが、いまいちパワーがない。
わさみんの時がそうですが、開演前は曲を流したりするのですがそれもない。うーんと思っていたら、10分前にいきなりさんみゅ~の7人が登場。新曲「はじまりのメロディ」を披露してくれました。歌い終わると「もうすぐ開演です。よろしくお願いしま~す」と言ってそでに消えていきました。開演前に出てくるとは思っていなかったのでびっくりしました。

この開演前の登場で、通りがかりの人がかなり興味を示したか、立ち見席はどっと人が増えました。

13時に予定通りさんみゅ~の7人が「再登場」し、ノリのいい「ほほにキスして」を披露。
ステージはアイドルグループが立ち回るにはかなり狭いのですが、そんなことは全然気にしない感じでわりと切れが良く息のあったダンスを披露してくれました。

っていうか、前の記事でも書いたのですが、さんみゅ~ってAKB的なダンス主体ではなくて、曲を大切にする初期のモー娘。みたいなグループって認識だったし、去年リリースした「春が来て僕たちは少し大人になる」とか「純情マーメイド」は、凝ったダンスとかなくてAKBとは一線を画していていいのではないか、なんて思っていました。

といいつつも、やはりこういうショッピングモールでのキャンペーンとかでのインパクト不足を嫌ってか、アイドリング!!!のような単に全員がシンクロしたフリで歌うばかりでなく、入れ替わり立ち替わり1フレーズずつセンターで歌うようなダンスに変えてきているようです。そういう変化に見る方も意識を変えなきゃいけませんね。

白いイメージのグループで、今日のコスチュームも白とブルーで、メンバーによって微妙にデザインが違うのは、AKBも含めてお約束なんですが、とてもかわいかったです。AKBの制服系よりずっといいと思います。

実際テレビとかでしか見られないアイドルグループを生で見るっていうのはとてもいい感じで、まさにライブ感、同じ空気を共有しているんだっていう感覚は、さんみゅ~もエリック・クラプトンも一緒です。
特に女性アイドルの場合は、普段聞けない生の声が聞けるし、やはりみんなほっそりしていて顔が小さいくてかわいいって思うだけでアイドルファンなら幸せになれるかと(^_^)v

さんみゅ~っていうと、これまでは「純情マーメイド」でセンターを歌った新原聖生ちゃんとちょっとお姉さんな小林弥生ちゃんぐらいしか知らないっていうか推していなかったのですが、今日のキャンペーンではリーダーの西園みすずちゃんがすごくかわいくて思わず「推し変」です。

今回客席では、わさみんのときもそうだったのですが、おばあさんが多いので驚きました。ファンの「Tシャツ組」は10人ぐらいで、曲に合わせて振りコピとかしていましが、さんみゅ~の振りは地味なので、オタ芸というほど派手な盛り上がりのファンはいませんでした。演歌のわさみんの方がよっぽど客席は大騒ぎだったようで。

6曲ほど歌ってあっという間の30分でしたが、私はアウェイながらさんみゅ~の認識を新たにしたし、推し変もしたしで、十分楽しめて来て良かったと思います。
その後に握手会があったのですが、今回は参加せず。って新曲の予約特典なので、予約はするつもりがなかったのでパスです。そういう人が多かったのか、握手会参加者はすごく少ないようでした。でも、1回の参加でメンバー7人全員と握手ができるのでコストパフォーマンスは高いなあなんて見ていてい思いました。

YouTubeに登録しているので是非見てくださいと言っていましたが、もうそれはチェック済みです。が、ツイッターはメンバーを誰もフォローしていませんでした。とりあえず西園みすずちゃんはフォローしようかなと思います。
今日は久しぶりにアイドルを堪能した一日になりました。さあ明日も頑張ろう(^_^)v

【今日の言葉】 また小田原に来たら必ず行こうかと思います。ダイナシティは侮れません(^o^)

【追記です】
今日行ったのは、13時からの第1部だったのですが、「純情マーメイド」が出なかったので残念って思っていたら、先ほど情報によると第2部で歌ったらしいです。「うぬぬぬぬっ」と残念がったのはいうまでもありません。
まだ春先だから夏の歌はやらないのだ、って一人で納得していたのですがね。ちょっと悔しいです。第2部も見れば良かった。今日のステージを思い出して、「純情マーメイド」を歌った所を想像するしかなさそうです。
みっすー(西園みすずちゃん)が「第2部は15時30分からですのでよろしかったらご覧ください」って言っていたのは内容がちがうからだったのか。くくぅ。
ということでまた小田原に来てくれたら是非行きます。東京ではなく小田原で会いたいです(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター