FIAT 500

フィアット500にグリーンエナジードリンクGO&FUNとタイアップした特別仕様車が200台限定で発売になりました。

f500gf01.jpg

エクステリアはただの「素」の白いフィアット500って感じであまり特別仕様っぽくありません。
プジョー208のローランギャロス仕様みたいに、GO&FUNの明るいグリーンのワンポイントがあるのかなと思ったらそういうのはなさそうでリアにちょこっとエンブレムがついているだけのようでちょっと残念なのですが、価格を見て衝撃。
本体価格166万円、税込み179.28万円。1ドル120円の円安で輸入車各社は塗装色をオプションにしたり価格設定に苦しんでいるのに、このフィアット500 GO&FUNの価格はやはり衝撃です。

わりとフィアット500ファンである奥さんにこの特別仕様車と価格の話をしたら
「税込み179万?軽自動車なんか買っている場合じゃないね」
って私とまったく同じ意見。
「フィアット500は本当に良く見かけるけどどこで買うのかね」
ってこれまた同じ意見。
調べたら神奈川西湘地区は厚木とか平塚に販売店があるようです。
なんだ小田原にないのか。

集合住宅に住んでいるのですが、フィアット500は近所に2,3台いるようです。
プジョー208よりシェアが高いです(^o^)

f500gf02.jpg

うちがクルマの買い換えを検討しているときに当然候補に挙がりました。MINIが価格で落ち、ポロが仕様で落ち、スイフトがラゲッジスペースで落ち、わりと最後まで残ったフィアット500ですが、販売店が近くにないのと、リアシートや荷室が狭すぎること、それと価格で落ちました。
今回の特別仕様の「500 GO&FUN」が出ていたらわからなかったかも知れません。何てったって安いし。

仕様を見ると、1.2L直列4気筒SOHCなんですね。車重が1トンもないので、69馬力10.4㎏mで十分と思いますが、このスペックを見るとプジョー208のEB2、82馬力12㎏mはたいしたものだと思います。回り方もピックアップもDOHCらしいし。

それにしてもフィアット500はさすがイタ車という感じで、素でもここまでおしゃれでかわいくてかっこいいのですね。
若い女の子なら、生活臭プンプンの軽のミニバンよりこれでしょう。

っていうか、サイドに炎とかのペイントを入れておじさんが乗るのもまたかっこいいかも知れません(^_^)v

【今日の言葉】本当はアバルト500に乗りたいところですが、価格がう~んですから(^o^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

限定モデルとはいえ割安ですね、fiat500
FIATの本命は2気筒のツインエアですけどこの値段なら1.2Lでも良いかなと。近くにFIATアルファロメオのディーラーはあるんですけどタイミングが悪くて試乗に行く機会を逃し、そうこうしている間に208のMTの試乗車が用意されて(地元のプジョーの試乗車は最初ETGでした。)ETGの時は少し迷ってたもののMT乗った時点で確定でした。

No title

179万円ですか。UP!のmove up!が3ドアで似たような車ですね。
どちらもかわいくて、軽自動車とは別の世界観ですね。
でも今の我が国の車選びの一般的価値観からすると、
同じ価格でNBOXとかフィットといった実用性の高い車には勝てないんですね。

Re: No title

vertinさん、こんばんは。

フィアット500の限定モデルは魅力的なんですが、限定モデルの多さにもびっくりします。

ボディカラーとシートのバリエーションだけで、非力・不人気車種を売ろうとしているって指摘する人もいますが、メーカーとしてはユーザに喜んでももらおうとしてやっているわけで、その姿勢はプジョーとかも見習って欲しいです。
っていうか、フィアット500はかなり20代から30代の女性をターゲットにしているなあと感心します。
っていうかうちの近所のフィアット500もみんな30代後半の女性って感じです。

昔はマーチとかスターレットとかミラなんかにも女性仕様とか言ってこういうモデルがあったのですが、やらなくなったからフィアットがやっているんだっていうのならそれはそれでマーケティングというものなのかもしれません。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

フィアット500とUP!とパンダは「軽自動車キラー」になるかも知れません。
価格的に軽とかわらないし、日本車にない「ニッチな魅力」を持っていますからね。

>同じ価格でNBOXとかフィットといった実用性の高い車には勝てないんですね
実用性本位であることは悪くはないのですが、岡崎五朗さんなんかも良く言っているように、高いお金を出して買うのだから、「日常をいかに楽しくしてくれるクルマか」っていうところも重要だと思うわけで。
今の日本車に一番不足しているのがこの辺で、かつてシティカブリオレを作っていた会社がNBOXにスロープを付けて使いやすくなったって得意になっているようでは日本車の将来はあるのかって思えてなりません。

No title

うちは5人家族なので、早々に候補から脱落しましたが、魅力的なクルマだと思います。
コイツが車庫にあったら、ニヤニヤしちゃいますね。
今も似たようなものですが…。

仰られているように高いお金を出して買うのだから、「燃費がー」とか、「空間がー」とか
ではなく、見て楽しく、乗っても楽しいクルマを選びたいですね。



Re: No title

ぶーちゃんさん、こんばんは。

ある商品を選ぶということは、購入者の主張でもある、ということを良く言いますが、今の日本ではフィアット500ほど選択することの主張があるのも珍しいかと思います。

ミニバンやハイブリッドに対するアンチテーゼであるばかりか、軽自動車と似た仕様、シチュエーションのクルマでありながら、おしゃれで貧乏臭さとは無縁で、大排気量車でなくてもクルマとしてこれで十分という「賢い選択」が主張できるわけです。

現在国産車でここまで主張のあるクルマはおそらくないでしょう。
自動車メーカーが、他社がああだからうちもとか、こういうユーザニーズがあるから対応が必要とか、今の売れ筋はこうだからこうしないととかやっているうちに国産車はこうなってしまって、とてもフィアット500の魅力にかなわなくなっているわけで。

クルマの開発車の人には、街でフィアット500を見かけたら「どうしてこのクルマにしたのだろう」って考えてみて欲しいものです。

>コイツが車庫にあったら、ニヤニヤしちゃいますね。
そういえば、私も自分のクルマを見るたびににやにやしているようです(^_^;)

 この間、テレビの番組で松居一代さん(船越英一郎の奥さん)の密着で、セカンドカーとしてこのFIAT 500を購入、納車の様子が放送されてましたよ。

 確かにセカンドカーとして、街をあちこち可愛く、走り回るのにいいなと思いました。

 もし、軽で車選ぶなら、FIAT 500はいいですね。

Re: タイトルなし

ジュディさん、こんばんは。

フィアット500は軽ではありませんが、確かにセカンドカーにぴったしかも。

その昔、お金持ちのうちにはベンツがあって、セカンドカーがアウディだったりってパターンがよくあったのですが、今じゃアウディも立派な高級車になってしまいました。

フィアット500は全幅が軽規格を超えてしまうのですが、660CCで軽規格の「フィアット660」とか出たら面白いでしょうね。
輸入車の軽自動車ではスマートとかあったと思いますが、ケータハムセブン160もれっきとした軽自動車のようで。ちょっと欲しいクルマではありますが、ガレージがないと買えませんね。

No title

確かにFIATは軽ではありませんね。

 スマートは近所に2台所有しているところがあります。
カラーバリエーションが白に赤がポイントになっていて
いつもパッと見たときにピエロみたいと
思って眺めています。

 話変わりますが、マイ アリュール208が納車して
1か月。1000km達成しました。
確かに毎回気づきがあり、ますます楽しく
好きになる車ですね。

Re: No title

ジュディさん、こんばんは。

アリュールの1000㎞達成おめでとうございます。

点検はすでに済まされたかもしれませんが、気になったことはどんどんディーラーに言いましょう。
言い意味でいろいろ言ってくる客だと思われるのは良いことだと思います。

プジョー208アリュールは、ベルト類とか足回りのブッシュ類とかなじんでくるとちょっと乗り味もマイルドになるみたいです。それはそれでフランス車らしくていいと個人的には思っています。使い込むと手になじむ道具と同じ感じです。

私はエアコンの効きがちょっと不満なので、これから暑くなると気が重いです(^o^)
みんさんはエアコンに効きが特に悪いとは思わないって言うのですが、やはり白のアルテッツァに乗っていたからかなあと思っています。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター