ヨーグリーナ

前回のレモンジーナに続いて、またまた発売3日で出荷停止となった「ヨーグリーナ」が、某ドラッグストアで普通に94円で売っていたので買ってみました。
マスコミでは、またサントリーか!、今度こそ「品薄商法」だろうって騒いでいますが、買う方は情報としてそういうのは面白いと思っても、買いたいから買うわけで、っていうか安いから買うだけか。

商品は「南アルプスの天然水」シリーズの一環のようで、この手の「ミネラルウォーターに付加価値を付けた商品」は、桃の天然水とか温州みかんの香りを付けたものとか、最近では炭酸を含んだものとか出ているようで、そこまで行くとミネラルウォーターと言えるのかどうかわかりませんが、そういう中で「ヨーグルト風味」と言ってもこれと言って変わっているってほどではないでしょう。

yogurina.jpg

っていうことで、買ったので飲んでみました。
うーん、見た目は水なのですが、味は結構甘みが強くてヨーグルト風味が濃い感じです。
っていうか、カルピスウォーターに負けないほどのヨーグルト感があるのですが、そこは「水」だからかサッパリしています。
が、へたに味を付けたクセのあるものを飲みたくないからミネラルウォーターを飲むわけで、ここまで味が濃いと本末転倒な感じです。
普段はクリスタルガイザーを飲んでいるのですが、ちょっとこれは普段は飲みたくない感じです。

それと、「どうして無色透明なのに、こんな味がするの」って不思議というか疑心が生じます。

っていうのも、工学部出身なので、化学の実験の時に、「○○酸カリウムは、なんとかの味」とか「これはパインの味」とか「これはライチの味」とか化学薬品にも「おいしい味」がたくさんあって、割と遊べるのですが、「安全であるかどうかはよくわかない」っていうのがありました。
どうも「無色透明」でこんなにおいしい味がするのはうさんくさい、っていうか化学の実験を思い出して「大丈夫か。癌になったりしないか」って不安になります。
まあ、「水と生きる」っていうサントリーが出しているので大丈夫とは思いますが、あまり気分の良いものではありません。

といいつつも、先日買ったレモンジーナは、奥さんが飲まなくて残ったもう1本を飲んだのですが、味に慣れたせいか「すごくおいしかった」のです。これは大きいボトルを買いたくなったほどです。味覚が狂ったのか、私が狂ったのか、洗脳されたのかわかりませんが、おいしいのです。

一方、「品薄商法」ってマスコミに揶揄されているサントリーですが、メーカーは否定しているのが本当であれば、売れ行きが予測できずに生産計画が甘かったってわけで、工場の責任者は減給ものでしょうね。ビジネスチャンスの遺失っていうのは、品質問題と同レベルにあってはならない範疇のものですから。

【今日の言葉】 でも3度目の「品薄商法」をやったらもう誰もつきあわないだろうなと思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨーグリーナ…なぜか発売日前に入手しました(笑)
飲んだ感想は無色透明な乳酸菌飲料って感じで水っていう感じは無かったです…目隠しして水と知らずに飲んだらわからなそうです。(^^;;
確実にフレーバーウォーターの域を超えている気がするのでいろんな意味で難しい商品だと思いました。

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

いつもの徒歩1分のスーパーではなぜかレモンジーナ、オランジーナ、贅沢ヨーグリーナがコーナーで山積みになっていて大量販売していました。
思わず誰が買うのって言っていたレモンジーナの大瓶170円とヨーグリーナ84円を買ってしまいました。
この量とこの価格って、品薄商法はどこにいったんだよって感じです。
品薄だとかいうのはやはりマユツバっぽいですね(^o^)

No title

自分の行くスーパーとかはどこも品切れしてますねえ
供給先が傾斜分配されてるんでしょうか?

Re: No title

vertinさん、こんばんは。

神奈川県の西側半分、いや横浜より西すべてか(笑)、って中途半端に田舎なので、入荷すると売れ行きがいまいちなので、中堅のスーパーやドラッグストアには大量にあるのかも知れません。

>供給先が傾斜分配されてるんでしょうか?
っていうか、サントリーの状況はよくわかりません(^o^)
普通の会社でこんなことをやったら、ブランド担当者はかなり怒られるだろうなって思います。
話題の新製品を市場で切らせることぐらい恥ずかしいことはないですよね。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター