ゴールデンウィーク

桜の季節も終わり、陽気もかなり暖かくなっていよいよゴールデンウィークが始まりました。うちの会社のカレンダーは今日4/29から8連休ということになります。学校や銀行などカレンダー通りの休みのところは5/2からの5連休だそうですね。

うちの場合は連休だからとどこかに連れて行かなければならない子供もいないので、ゴールデンウィークは出かけることより普段できないことをするということの方がウェイト的には高かったりします。
というのも年末大掃除で寒いから無理してやらなかったところをやったりするわけです。窓の掃除とか。今年は特に夏前にってことで網戸の張り替えとかやる予定でいます。

それ以外にも、今日は予定通り洗車をしました。「洗車の日」っていうのは4月28日だそうですが、一日遅れの洗車です。

汚れやすいフロントホイールの掃除はちょくちょくやるのですが、フル洗車は久しぶりでいつ以来だろうって思ったら年末以来でした。
今日の午前中はは晴れすぎず暑すぎずで洗車にはぴったしの日で良かったです。
まずはホイールを洗うのですが、前輪2本だけで20分は掛かりますね。
ボディーは水洗いのあと久しぶりにCPCガラスコーティングのクリーナー掛けもやりました。これをやらないと何年かしてツヤが消えるとか聞きますので。あとはスマートミストでサッと仕上げて終了。
次にガラスと内装、下回りもきれいにして終了。奥さんに手伝ってもらうと1時間ちょっとで終わります。
そんなに簡単にできるのならちょくちょくやればいいのですが、冬は寒いし、春先は花粉、その後は黄砂とか天候不順で洗車のタイミングが悪かったりするわけでなかなかできませんでした。
久しぶりの洗車できれいなって気分も晴れやかと言う感じです。

p150429.jpg

せっかくの連休を家事とかだけで過ごすのは惜しいので、一応平日である明日、明後日はちょっと出かけようと思います。
出かけたらまた記事に書きますので読んでください。

【今日の言葉】首都圏は、5/2,3が下り、5/4,5が上りが渋滞のピークだそうで、うまく外して出かけましょう

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は2連休です、208の記録を付けるのもかねてみんカラ登録しました、ぼちぼちやってきます。

No title

うちの会社は3日から4連休と今年は短いGWとなりました。まあ、あまり長すぎても休みボケしそうなので案外これくらいがちょうどいいかも…(笑)

日曜日にディーラに行ってGTiのホイールって他のグレードのものよりも色が明るくないおかげでブレーキダストが目立ちにくいと担当営業と話をしてきたのですが、洗う時はデザイン的にやりにくいって言ったらディーラーでも洗いにくいとの事でした。(^^;;

純正ホイールも好きですが、個人的には洗いやすさと軽さでシンプルなスポークタイプのやつが欲しいところですがPCD108ってあまり選択肢が少ないのが悩みどころです。

Re: No title

おお、2連休ってGWなしなんですね。
うちの会社もSEさんがいて、顧客先システムが止まるGWが繁忙期だったりいします。
そのあと代休扱いで平日の休みが取れるのなら、平日の行楽地にドライブ、なんてできるのですが。

私の方も普段できない網戸の張り替えとか娘の引越しの荷物運びとかいろいろやることも多いので、これが休みと言えるのかってほど筋肉痛に苦しんでいる次第。まあ頑張りましょう(^o^)

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

4連休はGWとしては短いかも知れませんが、うちのように長くても「先立つもの」がないと結局家事に費やしたりします。
っていうかどこに行っても混んでいるのがわかっているので、そこまでして行きたくないよって感じで家にいたりします。
東京はなんとかツリーとかできてから観光地として近年かなり充実してきているのですが、東京まで行くのにちょっと面倒くさいなあという微妙な距離に住んでいるのでなんとかツリーに行く機会がありません。そこに付属する水族館だって、伊豆とかに行けばいろいろあるし。プジョー208は田舎の方が快適に走れるしってことでますますアンチ都会になりそうです。

PCD108はマイナーですね。プジョーならそれもあるかなって思ってしまいますが。でも純正が個人的に好きなので交換するつもりは今のところはありませんが。っていうか某ショップのホイール装着シミュレーションでスポーク風とかタービン風とかいろいろ試してみたけどいまいちしっくり来ないっていうのがあります。
そのうち17インチにしたいっていうのもあるのですが、フロントのディスクブレーキもリアのドラムブレーキも「ちっちゃい」ので大きなホイールはちょっと恥ずかしいかもとも思います。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター