腹筋ローラー

一日PCの前にいたり、クルマばかり乗っていたりと運動不足になりがちなので、体力を付けようというわけで腹筋をやっています。
もっぱら器具とかは使わずに
・仰向けに寝ます
・そのまま膝を上げます
・両手で頭を抱えて、肘を膝に付けて5秒間キープ

というのを10回ずつ、1日2セットほどやると、1週間で腹筋が割れ始めます。
と言っても、お腹の脂肪の下にあるのであまり気付かないのですが、触ると割れているのがわかるのでわりとうれしかったりします。
ただ簡単な運動ながらわりときついし、忙しくてやらなくなるとそのままずっと忘れたりします。

それじゃいかんということで、かれこれ数年前から買おうと思っていたいわゆる「腹筋ローラー」を購入しました。
商品名は「スリムトレーナー」というのですね。なんともアレなネーミングですが。

FRoller.jpg

「モテたいための腹筋ローラー」ってわけでもないのですが、本当に買おうと思ってから何年経っているのだか。
ただ最初に買おうと思ったときは3000円ほどしたはずですが、その辺は普及したせいかamazonさんで1000円ちょっとで購入できてラッキーです。すでに持っている方もたくさんいると思います。

で、早速やってみたのですが、初心者なのであまり無理をせずに、膝をついて前方にコロコロとやります。格闘ゲームでいうといわゆる「Very Easy」のモードですね。

ところが、この「Very Easy」のモードでさえ、3回ほどやって腹筋はブルブルブルブルです。きっついのなんのって感じで。
結局初日は「Very Easy」で5回が限界でした。

しかも、その後3日間も腹筋が痛くてトイレで座るのも苦痛だったほど。
これはトレーニング効果が相当ありそうだわい、と感心した次第。

腹筋の痛みが取れてからまた再開したのですが、1週間ほどやると「Very Easy」で10回を1日3本とかできるようになります。
そのくらいなれてもきついのには変わりはないので、腹筋が鍛えられているのが実感できます。
しかもわずかな時間で上腕や握力、背筋まで鍛えられるのでお得感も十分。
たった1000円ちょっとの、こんな小さな器具でここまでできるんだとコスパにも感心します。

それから少し経ってちょっとした異変に気付きました。
お腹が少し出てきたような気がするのです。わずかにポコリと(T_T)

お腹の皮下脂肪はそれなりにあるのですが、触れば堅い腹筋が下にあるのです。
「え?! 腹筋を鍛えたからお腹が出てきたの?」
って不思議な気分。

大相撲の力士は、アンコ型の大きなお腹でも、腹筋がっつりで堅いって言いますが、あんな感じになって来ているのでしょうか。ちょっと悲しいです。

【今日の言葉】 ぜんぜんスリムローラーじゃねーし、って思ったのは言うまでもありません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます。

そう、筋トレだけでは脂肪はへらないんですよねー(^^;;
僕は1日6キロとか走ってましたが腹は凹みませんでした。

ところで、先ほどコメントしようと思ってけっこうな長文を入力してしまったのですが、『不正な投稿』と判断してされてしまい何度トライしてもダメなんですが…
禁止ワード的な物も入れた覚えはないし、何故でしょう?

Re: ご無沙汰してます。

decoさん、こんばんは。ご無沙汰しています。

>そう、筋トレだけでは脂肪はへらないんですよねー(^^;;
よく有酸素運動でないと脂肪は減らないって言いますが、あまり信用していません。
が、脂肪を取るのなら、カロリー摂取のコントロールが必要かと。
私の場合は、炭水化物ダイエットと食べる順番ダイエットが効きました。
が、3ヶ月単位で見ていかないと効果がわからないということもあるようです。
とりあえず3ヶ月から半年は頑張りましょう。
ただ、筋肉を付けないと運動によるエネルギーを上手に消費できないので、筋トレも必要かと思います。

>僕は1日6キロとか走ってましたが腹は凹みませんでした。
私は会社まで徒歩で通っていますが、往復3㎞です。なので6㎞のランニングのきつさは理解できます(^o^)
お腹をへこませるコツは、「常にお腹を意識する」のが基本かと。
いつも適度に腹筋に力を入れて「へこませている状態」を維持するのです。
これを続けていれば必ずへこみます。といっても個人差はありますが(^_^)

『不正な投稿』の件は、FC2のチェックがどのようになっているのかよくわかりませんでした。
以前娘が手のひらの写真をツイッターにアップしようとしたら「肌色が多い写真」と判断されアップ拒否になったそうです。おそらく似たような「ソフトウェアによる自動チェック」が入ったと思いますが、ナゾが多いようです。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター