タバスコ スパイシーチョコレート

先日久しぶりに御殿場プレミアムアウトレットに行って来ました。
家から東名を使って30分ほどで行けるし、開店前に待つのがいやなので10時に付けばいいってことで9時半頃出ましたが、着いてみれば駐車場はもう大行列。ちょっと遠い駐車場に行かされましたが、車を駐めてアウトレットに着いたのが10時5分。今後は多少待っても早めに来よう、9時過ぎには家を出ようと反省したのは言うまでもありません。

ここに来ると基本的に買い物しかないので、いつも通り、ゴディバであるとかエディー・バウワーであるとか、ハッシュ・パピーであるとかリーガルであるとかフォションであるとか一通り回りました。プラダとか高級ブランドには興味がないので冷やかしもしません。

一通り買い物を済ませてから、雑貨とか見るのが楽しいのですが、プラザっていう店でこんなものを発見。

tabasco.jpg

タバスコのチョコレートでその名も「スパイシーチョコレート」。まあネーミングのままで辛いチョコレートなんだろうなあと。
っていうか、缶が可愛いから買ったのかもしれません(^o^)

で、今日のおやつの時に早速食べてみたのですが、どす黒いチョコを見てわかるとおり「カカオ70%チョコ」と同じような苦いチョコで、まあ見た通りの味でこんなモンだろう感はそこそこ。
口の中に入れると苦いながらも溶けてきてわりと甘い。まあここまではやはり予想通り。
ところが、口の中で溶けて甘いなあと思った後に、「ガーッ」と辛さが来ます。予想に反する辛さなので「うわっ」と思いました。
その「うわっ」と思ったあとに舌がビリビリと来ます。なかなかいい刺激です。甘さが辛さを引き立てる演出をしている感じです。ちょうどジェットコースターが一度登ってから一気に落ちる感じに似ています。辛さ自体はそれほどでもないのです。
だからふた口め以降は脳がこの辛さを学習するので、赤唐辛子のスパイシーさを楽しむことができるかもです。

子供に食べさせるのはちょっとかわいそうな気がしますが、生意気な中高生に食べさせるのは楽しいかも知れません(^o^)
「辛い?これが?ふーん、まだまだ子供だねえ」って(^o^)

【今日の言葉】 ただ、タバスコファンとしては、辛さがタバスコとは別物だったのが残念です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター