シビアコンディション

フランス本国とかイギリス、ドイツのプジョーサイトを見ていてふと気付いたのですが、メンテナンスが日本のものと少し違うようです。

たとえばオイル交換なんかだと、2年3万㎞毎とか指定していて、日本より緩いのだなあ、いいなあなんて思っていたのですが、よく見ると別に「シビアコンディション」っていうのがあって、それだと半分の1年1.5万㎞になっていました。これは日本と同じ。ということは日本仕様ではシビアコンディションとしているのでしょうか。

と思ったら、日本でもシビアコンディションっていうのがあって、ホンダのサイトでもちゃんと明記していました。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/
seveacondition.jpg

平均時速30㎞/h未満、上り下りの坂が多い、1回8㎞未満の短い距離の運転が多い、など丘の上で暮らしているうちの場合はビンゴだったりします。

先ほどもビーバートザンに買い物に行ったのですが、往復で6㎞、燃費は13.2㎞/L。もちろんエアコンオンで、ヘッドライトも点けて、梅雨明け宣言したばかりというのに雨も降ってきてワイパーを使うという、さらに夕方の渋滞がまだ残っていてノロノロ運転という、まさにシビアでヘビーなコンディションで頑張ってくれています。

プジョー208はタッチパネルに瞬間燃費が出ますが、うちの場合はこれをエンジン負荷に読み替えてシビアさを理解というか確認をしています。
たとえば始動直後はチョークもかかるのか回転は高めだし、この季節はいきなりエアコンがフル回転するので、瞬間燃費は7㎞/Lぐらいだったりします。丘の上から街に行くときはその後下り坂になるので瞬間燃費は20㎞/L以上に跳ね上がります。街への用は半径5㎞未満が多いので、ホンダのいう短距離使用のケースがほとんどです。

年間の走行距離は6000㎞程度で多くないのですが、まさに1年中ほとんどがシビアコンディションの使い方になるので、オイル交換とかはケチらずに指定オイルできっちりメンテナンスしていこうと思います。

【今日の言葉】 整備をはしょってトラブルが起きたら、それこそ恐怖となるのが輸入車ですから
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シビアコンディション

ホンダの説明を読んでいると、日本で走ってるクルマって大抵どれかの条件にひっかかってシビアコンディションになりそうな気がするんですが、どうなんでしょうね?

ウチは、年間走行距離が微妙... もうすぐ5万キロです。
あ、冬場の氷点下の繰り返し走行がダメか。

このあたりは「山道、登降坂路」も多いですけど、普段は穏やかな峠の上り下りが多いので、ブレーキはあんまり使わないのでこれは外せるかな~。MT車ならではかもしれませんけど。
諏訪から松本に抜けていく塩尻峠をよく使うのですが、Allureでなら峠の頂上から下りきるまでの約8kmを、ほとんどブレーキもアクセルもなしで下りてきます。
こんなことやってると、下りきった頃には燃費計の走行可能距離が 1,000km を超えているなんてこともあります。(^^;

ウチもオイル交換はきっちりやっていきたいと思います。
EB2はタイミングベルトがエンジンオイルに浸かってる作りですから、純正以外のオイルはちょっと試すのがちょっと怖いです。
そんなに神経質にならなくても良いのかな~ という気がしなくもないですが、積極的に試す気にはならないんですよね。(^^;

Re: シビアコンディション

空熊さん、こんばんは。

シビアコンディションは、首都圏とかで普通に通勤で使っていると当てはまってしまうそうです。
っていうか、ホンダの説明を読むと、シビアでない使い方ってどんなのって逆に思ってしまいます。
この日本ユーザーの使い方への対応が、日本車の信頼性を向上させているなんてことになるのかなって思ったりします。

もうすぐ5万㎞だそうで、うちは空熊さんの3掛だから1.5万㎞・・・ビンゴですね(^_^)v 大切に乗っています。

EB2はチェーンでなくタイミングベルトなのにオイルまみれな「湿式」らしいのですが、イメージがよくつかめません。滑らないのかなって思います。

空熊さんのようなシチュエーションなら2年3万㎞の交換時期でもいいと思いますが、転ばぬ先の杖とディーラーの利益になるのならってことで「指定」のオイルと交換時期を守りましょう。

ちなみに直噴エンジンは、吸気バルブにカーボンがたまるそうです。なぜ吸気バルブって思うのですが、直噴式の構造的なものらしいです。そのせいか、BMWとかではエンジンオイルやガソリンに添加剤を推奨しているとか。直噴も良いことばかりじゃないようで、プジョーがEB2を直噴にしなかったのはこれのせいかなって思ったりしています。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター