500X

「Xデーを待て」とか言ってフィアットでは「500X」への期待をアオリまくっていますが、先日カーリー・レイ・ジェプセンの新曲「I Really Like You」のPV、そう、あのトム・ハンクスが出てくるので話題になったPVですが、これに一瞬出てくる黄色いクルマがあります。

fiat500x01.jpg
fiat500x02.jpg

これって、「500X」じゃないのでしょうか。

フィアット500ってAセグ車だと思うのですが、これをベースにSUVを作るって、個人的には面白いと思いますが、グレード構成としてはアリなのでしょうか。
トヨタでもキャパとかありましたが、スポーツ・ユーティリティ・ヴィークルなんだから、ある程度のユーティリティ、室内サイズがないと成り立たないと思うのですが。
小さくてもそこそこに乗れて積めて使いやすいっていうのがAセグ、Bセグのメリットな訳で、釣りとかスキーとか割りと大きな荷物と人を乗せて遊びに行くSUVはある程度大きく、排気量も余裕があって、悪路も走れる走破性が必要と思うわけです。

SUVをファッションとしておしゃれに乗りたいっていうのならそれはそれでいいと思うのですが、アウトドアとか遊びに行くことがあまりない人が所有するクルマではないと思います。

といいつつも、「フィアット500の5ドア」と考えればアリかもしれません。やっぱりMINIの5ドアよりおしゃれだし。

【今日の言葉】 それにしても500XはSUVと呼ぶにはせますぎる感じです

コメントの投稿

非公開コメント

500X

調べてみると、500X はけっこう大きなクルマのようです。全長4,250mm、全幅1,795mm。
208(全長3,960mm、全幅1,740mm)と比べても、だいぶ大きい。
プラットフォームも500とは異なるようですから、500Xは、500とは中身もセグメントも違うクルマなんだと思います。

サイズも何もかも違うのに、500っぽく見えるのはデザインの妙でしょうか。
「おっきいフィアット500の5ドア」として売りたいのではないかと想像します。

プラットフォームが変わって、どんな乗り味になっているのかは気になります。
発表されたら、試乗してみたいですね。

Re: 500X

空熊さん、こんばんは。

500Xの情報ありがとうございます。

全長は短いものの、全幅1.8mは完全にCセグメントサイズですね。
といっても太いタイヤをはかせるためのオーバーフェンダーの分かも知れません。

プラットフォームも500と同じじゃないってことは、プントとかアルファとかを流用しているのかも知れません。

プジョー2008とかルノーキャプチャーだけでなく、VWもクロスポロとかあるし、国産車もジュークとかヒットしているので、このクラスのSUVも各社普通にラインナップしているから、500Xが特別視されることもないかと思います。
まさに「おっきいフィアット500の5ドア」として、パーソナルな500よりファミリー層に受けるかも知れません。是非実車を見たいです。

っていうかプジョー2008も6速MTがあれば魅力なんですが。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター