運転席と助手席

うちの奥さんもプジョー208アリュールの運転が好きなので、奥さんがよく行く店とか買い物に行くときは奥さんが運転で私は助手席ってケースが多くなります。

奥さんの運転はわりとスポーティで、加速、減速、コーナリングにメリハリがあって、「アリュールってこんなに速いんだ」ってびっくりするような運転をしてくれます。決して無謀な速度は出さないので、低速トルクをうまく使ってきびきびと楽しく走っています。

ただ一般道を走っていると、例によって交通の流れに乗らないミニバンや軽自動車、低燃費運転が金科玉条のハイブリッド車の身勝手な運転に出くわすことがあります。
普段はレディーな奥さんも、こういう目に余る挙動のクルマに遭遇するといらつくようです。って誰でもそうなのですが。

「まあまあまあまあ、安全運転安全運転」って助手席の私はなだめるのですが、助手席にいるとどうしてこういう身勝手な輩もそれほど気にならないのかふしぎです。
自分が運転しているときは、(どうせ聞こえないから)「なんて運転しているんだよ、このジジイ!車間距離空けすぎだろうが!」とか罵声を上げてしまったりします。

おそらく自分でハンドルを握っていると、無意識に自分がやりたい運転のイメージがあって、それができないとイライラするのかも知れません。まあ多くの場合はイライラしたとしても「大人のガマン」でなんとかしますが。

ただプリウスアクアの人には車間距離を異常に空ける運転をしないで欲しいと思います。後にいるクルマが信号に間に合わなくなります。信号で止まってもエンジンが停止するクルマはいいですがそうでないクルマは、余裕で通過できたはずの信号の停車は無駄以外何ものでもないのです。

プジョー208アリュールでも普通に運転してイライラすることが多いのだから、プジョー208GTiやトヨタ86やランエボ乗りの人はミニバン、ハイブリッド、軽自動車には相当イライラしているのでしょうね。お気持ちお察しします。が、これらを避けて走るのは今の日本じゃ不可能みたいなのであきらめるしかないようです。

【今日の言葉】 あれだけ燃費運転にこだわるってことは、普通に運転すると相当燃費が悪いのでしょうね(^_^)v

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハイブリッド&ミニバンって異様に遅いか速いかの二極化が激しい気がします。制限速度-10~20km/hとかで走っている車もいれば、一般道なのに3桁km/hでカッ飛んで行くエコとは対極の車も…

ただ遅い分にはアクセルオンでさようなら~って感じなのでそれほどイラッとしないのですが、大体の場合は遅いというのに加えて道を譲ってくれないんですよね。山道では待避所があるようなところで譲らないくせに上りのブラインドカーブ手前で譲ってきたり、追い越しかけるとセンターライン割ってきたり…勘弁してほしいです。(^^;;

以前、会社のアクアを300kmくらい普通に乗ったら24.5km/Lくらいでしたが、うちの208でも同じような走りで21km/Lちょっと行きました。(笑)
アクアクラスのハイブリッドだと90km/h超えたあたりから燃費が一気に落ちてきますね。(^^;;

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

そういえばプリウスであり得ないほどブンブン飛ばす人がいますね。
うちのアリュールがまだ慣しのころ、夜中に郊外の一本道を走っていたらいきなり後をピタッと付かれたので道を譲ったら、ありがとうのハザード2回を点けて走り去っていったのはプリウスアルファでした。「プリウスってあんなに速いクルマなの」って奥さんが思わずつぶやいたほど。「燃費がいいからその分飛ばせる」って考える人なんでしょう(^_^)エライ!

黒い大きなミニバンに乗るのは「ヤ○キーな人」が多いのですが、そのわりに飛ばす人は少ないようです。っていうかそんなクルマで飛ばしたところで面白くも何ともないだろって。
まあ、最近の「ヤ○キーな人」の傾向は、ミニバンに乗ることで、家族を大切にしているんだという「表現をしたい」ようです。
あるいは、仲間と一緒に乗って遊びに出かけられるっていう「絆の主張」ができるからのようです。
私なんかは、どちらもクルマでそれを表現するという感覚は持っていませんが(^o^)

21km/Lってすごいですね。GTiは低速でもトルクたっぷりで余裕だから燃費運転も得意なのかも。アリュールも燃費は悪くないですが、
20㎞/Lオーバーはわりと大変です。

>アクアクラスのハイブリッドだと90km/h超えたあたりから燃費が一気に落ちてきますね。(^^;;
欧州は運転速度が高いので、トヨタのハイブリッドがいまいち普及しないのは高速燃費の悪さがあるからなのでしょうね。
何かの記事で読みましたが、プリウスではアウトバーンは走れたものではない、とか。却ってVW UP!のすごさがよくわかるって。トヨタからすれば、アウトバーンが走れるから何だって言うんです?日本にアウトバーンはねーし、ってことなんでしょうが。

No title

奥さんの友達が、ア○アに乗り換えたようで、感想を聞いたら
「燃費が良い」って返事だったそうです。
何だか、掃除機を購入したはずなのに、消費電力が少ないから
凄いみたいな。
本質はそこじゃないって感じです。

社用車がプ○ウスなのですが、前後の見切りが悪く、非常に運転が
しづらいです。
プ○ウスの人が異常に車間をつめるのは、そのせいじゃないかって
思っています。


Re: No title

ぶーちゃんさん、こんばんは。

ハイブリッドやディーゼルは燃費が良くて助かるって言われるのですが、その昔ジェミニディーゼルに乗っていた友人が、
「年2万㎞は乗らないと燃費がいいというメリットは出ない」って。

年1万㎞未満や、運転を楽しみたい人は、ディーゼルとか今で言うハイブリッドは「そぐわない」という話で。
それでも燃費がいいクルマに乗りたいのだからいいじゃん!っていうのもありますが、「超間違いだらけ」のくるま選びなのでしょう(^o^)
勝手におし!って感じですが、買うからには楽しいクルマに乗りたくないのかなあと不思議なわけで。

現行の3代目プリウスが出たときに、心ある自動車評論家は、ハイブリッドシステムを褒めるより、日本では無駄に大きいボディサイズ、フロントオーバーハングの見切りの悪さ、リアビューの視界の悪さ、デザイン的に四隅を削っていないので、取り回しの悪さを指摘していました。「国産車では一番買いたくない車」であると。それなのに売れてしまったからいいクルマと認めざるを得ないって。こんな欠点だらけのクルマが売れてしまうと、自動車評論家をやっているのが恥ずかしいって。

>プ○ウスの人が異常に車間をつめるのは、そのせいじゃないかって思っています。
フロントの見切りの悪さから「異常に車間を取る人」もまた多いようです。

お久しぶりです。
ハイブリッド車の話が出てましたがうちの兄がプリウスアルファ乗ってます。本人いわく「エコモードだと出足がスゴくトロい。パワーモードにすると結構速い。」らしいです。
先月お盆で親の実家のある宮城まで行ったのですが四人乗車で片道350km走って途中渋滞にはまったにも関わらず21.5km/L行ってたらしいです。
まあ個人的には走る楽しみのないただ快適で燃費の良いだけのクルマにしか見えませんが。

Re: タイトルなし

MMDさん、こんばんは。

プリウス・アクアに乗る人って燃費の話が大好きなのですが、みんな20~23㎞/Lぐらいで、18㎞/Lぐらいだと「燃費が悪い!」とかやたら強調したがるのですが、21㎞/Lていどじゃぜんぜん燃費よくないじゃん、って私は言ってしまいます(^_^)v
確かトヨタのハイブリッドってカタログでは34㎞/Lだったはずで21㎞/Lではぜんぜん良くないじゃんって言ってしまうのです。

「だって実燃費っていうのはそういうもんでしょ」なんていうのですが、
「いや、うちのプジョーはカタログ燃費19㎞/Lで遠出すれば普通に21㎞/Lとか出るよ」っていうと、プリウス・アクアユーザーは一瞬この世の終わりみたいな顔をするので楽しいです。

ハイブリッドシステムとか言って、あんなの高価で大げさなシステムで節約できる燃費はそれだけかい、と私は言ってしまいます(^_^)v
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター