ヤクルト優勝!

先週の金曜日、10月2日ですが、自分にはあまり関係がない取引先との懇親会に誘われたのですが、なんでそんなの出にゃならんのって断って正解でした。優勝に王手を掛けた東京ヤクルトスワローズの試合がBSで放送されていたので見ることができました。

試合は宿敵阪神ってことで、ヤクルトが1点を取ってから両チーム0の行進で、投手戦っていうより打てなさ戦って感じでこのまま「1-0」出優勝決定かと思ったのですが、終盤阪神に1点を取られて追いつかれ延長戦に。この日巨人は勝っているので、そのまま引き分ければヤクルトの優勝なのですが、14年ぶり優勝なので時間切れ引き分けで決まるのもいまいちだと思ったらサヨナラ勝ちしました。

数年前はクライマックスステージにもちょくちょく登場していたものの、ここ2年ほどは最下位で恥ずかしくて野球の話題を避けていたほどだったのですが、最下位からいきなり優勝っていうのも珍しいようです。
いや、本当に良かった。これでCSが楽しみだし、当然日本シリーズも勝ち進んでくれるはずなので、こんなに野球が楽しい秋は久しぶりという感じです。

私がヤクルトファンであることは職場でも有名なのですが、神奈川も西湘地区になるとヤクルトファンはかなり少ないです。その中で会社の後輩Kが根っからのヤクルトファンなので、喜びを分かち合おうってことで月曜日にメールしました。
すぐに返事が来て、「石川選手、館山選手、山田選手、川畑選手、畠山選手、・・・皆偉かったです」って返事が来ました。
職場が離れているのでメールでやりとりしたのですが、異様に盛り上がりました(^o^)仕事しろ。


後輩Kとはヤクルトファンであること以外でも、音楽であるとかクルマであるとか、細かく言うと違いはあるのですが、趣味のカテゴリーとしては一致するので、独身時代などはちょくちょく遊んだものです。

後輩Kも無類のクルマ好きでああるのですが、「軽自動車ほどスポーティなものはない」なんてちょっと変わった持論をぶちかまします。
80年代後半の話なので、軽自動車っていっても今ほど一般的ではなくて、せいぜい「ダイハツミラ」とかなのですが、その普通の軽自動車がスポーティで楽しいのだそうです。

ちなみに後輩Kはレーシングカートとかやっているし、自分のクルマとして4A-GEのAE92レビンに乗っていたりするのですが、それでも軽自動車はスポーティだと言ってはばからない。
ダイハツミラで、箱根乙女峠とか長尾峠を走るのが好きだったようですが、ミラだと制限速度プラスぐらいで走っても十分スポーティとか。10インチタイヤのグリップを確保しながら、アンダーステアを回避しながら、持てるパワーを使い切って走るのが楽しいそうで。

それを思い出したらプジョー208アリュールがスポーティじゃないなんて言えないなと思いました。
もちろん実証済みですが、プジョー208アリュールも性能を引き出して走れば十分スポーティなのです。車体が軽いので82馬力といえど侮れません。ようは運転する人がスポーティに扱えるかどうか、なのですね。

ミラなんかよりAE92レビンの方がはるかにスポーティだろうなんて突っ込んだのですが、AE92レビンはエンジンもボディも足回りもスポーツカーとして作っちゃってるから「スリルがなくてつまらない」そうです。なるほどね。
考えてみればフェラーリ458イタリアとかポルシェ911 GT3とか「スポーティなクルマ」を運転してみろって言われても、素人では公道でスポーティに走るのは不可能じゃないかと思います。普通にドライブするだけでも相当難しいのではないかと思います。
ドライバーがスポーティに扱えないのでは、スポーツカーであってもスポーツカーたり得ませんね。

っていうか、ヤクルト優勝の話がクルマの話になってしまいました(^_^;)

【今日の言葉】 楽しみは、楽しむことができて初めて楽しい、ということのようで
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター