208新ラインナップ

今月末から始まる東京モーターショーですが、各自動車メーカー、輸入車インポーターはここぞとばかりにCMを投入して「お祭り」を盛り上げようとしています。いや、VWを除いて、か。毎朝かならずと言っていいほど見ていたVWのCMが消えましたね。あんな事件があったせいか「ごきげん」ではなくなったようです。

わがプジョー208も、フェイスリフトとまでは行かないけれどフロントグリル、バンパー、リアコンビネーションランプのデザインをリニューアルして、この東京モーターショーのタイミングでいよいよ日本上陸となるようです。

大好きな208のフローティンググリルがついに消えてしまって残念ですが、このリニューアルを機に大幅なラインナップの見直しが図られるようです。
発売してから、GTが消えてXY/GTi追加が1回目、プレミアム・シエロが1.2Lになりミッションが5ETGになったのが2回目。そして今回ということで3回目のラインナップ変更になるのですね。

新ラインナップはすでにご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、なかなか魅力的な品揃えになったと思います。

・5ドアStyle 1.2L(NA) 5速MT
・5ドアStyle 1.2L(ターボ) 6速EAT
・5ドアAllure 1.2L(ターボ) 6速EAT
・5ドアGT-Line 1.2L(ターボ) 6速EAT
・3ドアGTi 1.6L(ターボ) 6速MT
・3ドアGTi-プジョースポール 1.6L(ターボ) 6速MT

売れ筋車種はEB2のターボとなり、ATも同時にETGではなくアイシンAW製の6速ATになりました。パワートレーン的には308と同じなった感じですね。ボディカラーも全グレードで、「例の」オレンジパワーっていうカラーが選べるそうです。いい色ではあるのですが、なんか柿みたいな色ですね(^o^)

うちがプジョー208を購入するときにMTがマストアイテムだったのですが、ATでもアイシンやZF社製の6速や8速だったらATにしたかも知れません。ただ日本の交通に合わせた日本仕様のATならいいですが、欧州仕様だとしたら100㎞/hぐらいではオーバートップにならないとか違和感も出るかも知れませんね。

これだけ強力なラインナップになったのだから、そろそろ日本でもプジョー208は大ブレークするかもしれません。っていうかして欲しいです。あと心配なのは価格ですが、当然他のメーカーと十分戦える「戦略価格」を設定してくると信じています(^_^)v

でも、3ドア5速MTのアリュールがなくなっただけでなく、ブロッサムグレーというカラーもなくなったようです。うちと同じクルマがなくなったってことでちょっと寂しいですね。

【今日の言葉】 前回の記事でこのラインナップの話を書きたかったのですがちょっと遅くなってしまいました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ざがあとさん

納車二ヶ月半(走行距離2000Km)の208アリュール3doorETG5に乗っている
シルバーランドです。

208の新ラインナップが発表されましたが、魅力いっぱいですね。
装備等の詳細は不明ですが、スタイル廉価版は200万円以下???

個人的には、3doorがGTi系だけになったのが残念です。また、既定路線ですが、ETG5からEAT6に進化しましたが、最近ETG5の失速を伴う加速とパドルシ
フト使用の運転感覚が楽しくなってます。

進化(退化とコストカット)と言えば、208アリュールもざがあとさんの208と
比べるとトランクルームのバンド、グローブボックス内の調整ダイヤル等の
フランス車の面白装備が無くなったのが残念です。
真偽のほどは定かではないですが、ウインカーレバー先端のボタンはホーンを
鳴らすスイッチだったとのプログがありました。これなどはオプション設定
されれば直ぐに注文したいです。

以上、個人的ことばかりですみませんでした。

こんにちは。

208の新ラインナップは私も気になってました。
308でも全く不自由の無い1.2Lターボ+6ATの208はとても楽しいと思います。
是非乗ってみたいです。

ただ本国フランスでは同じ1.2Lターボのエンジンでも出力の低いタイプもありますね。
日本に来るのが308と同じ130psのタイプなら本当に楽しい車になると思います。

308の6ATですが、ゆっくり加速して90km/h手前でトップの6速に入ります。
おそらく、新しい208も同じギア比だと思うので多分心配ないです。


余談ですが、少し前に308のラインナップが変更になって308アリュールが値下げになりました。確か30万近くも(^^;)
まあ、発売して一年近く経ちますのでしょうが無いかと。

もっと308に売れてほしいっていう気持ちもあるんで複雑なところです。

No title

新しい208のEB2ターボは110psのようですね。
3ドアがGTiしか無くなったのはちょっと残念な気がします。GTi専用色のシャークグレーも無くなってますね、専用色としてクープ・フランシュ追加されましたが選ぶにはかなり勇気が…(^^;;

デザイン的にはフローティンググリルじゃなくなったら平面的な顔つきになったような気がします。(^^;;
プジョーのサイトで流れてる動画では黒一色のグリルなんですが、ラインナップの画像では各グレード共に縁はメッキですね。なんかテールライトユニットの赤いところも若干黒っぽく見える気がします。どんな風に変わったのか早く実車を見てみたいです。

デビューフェアの最初の日曜日に12ヶ月点検なのでディーラーでチェックしてみようと思います。(笑)

Re: No title

シルバーランドさん、こんばんは。

スタイルの5MT版は、ベースグレードとしておそらく200万円以下で来ると思います。
問題は6速EATのスタイルとアリュールの価格で、これが売れ筋として魅力ある価格かどうかが、日本での今後の208の行方に掛かっていると思います。PCJの城さんが何処までがんばれるかでしょうね。

プジョー308の6EATはパドルが付いていたと思うのですが、208の6EATも付くのでしょうか。
最近のATは運転したことがないのですが、パドルが付くとしたらそれなりにスポーティに走れて楽しいかも知れませんね。

ウィンカーレバーのボタンは何のためだろうって、確かブログにも書いたと思うのですが、ホーンとは思いませんでした。
っていうかミサイルが出たり、後続車にオイルをまくとかに使えるねなんて笑ったのですが(^_^)v

大昔のホンダ車にも同じようなウィンカーレバーボタンが付いていて、こちらはパッシングライトでした。

Re: タイトルなし

隼さん、こんばんは。

>ただ本国フランスでは同じ1.2Lターボのエンジンでも出力の低いタイプもありますね。
今度の208に載るEB2ターボはこの110馬力版のようです。
ってこちらの方が燃費もCO2排出低減も良いのかも知れません。っていうか1トンそこそこのクルマなので110馬力あれば十分でしょう。

>308の6ATですが、ゆっくり加速して90km/h手前でトップの6速に入ります。
>おそらく、新しい208も同じギア比だと思うので多分心配ないです。
なるほど、さすがはトップメーカーアイシンAWってところですね。
国産BセグはCVT全盛ですが、6速ATっていう「高級装備」なら十分戦えるのではないかと楽しみにしています。

プジョー308の実質値下げの話はちょっとびっくりしました。
っていうか新型308って208以上に見かけませんね。1度だけショッピングセンターの駐車場に駐まっているのを見ただけです。都会の方ではたくさん走っているのでしょうか。それともゴルフに似てるから見逃してしまうのかな(^o^)
もっともゴルフと似ているっていっても、並べるとやはり308はフランス車ですけどね。

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

前回のラインナップ変更の前からアリュールが消滅する話はあったのですが、ずっと残っていたのは、日本に3ドア車が少ないこと、さらにMTがすくないことがあるので、そのニッチを狙ったのかと思っていました。
っていうかニッチすぎてあまり売れなかったって言うのはあったのかも(^o^)
と言いつつも、価格のわりには内容がいいからアリュールは208のスタンダードとしてたくさん走っていますよね。

新型の「平面顔」はコンサバだなあと思います。却ってフィットとかの方がでこぼこしていて輸入車っぽく感じます。
ただ、日本の一般的ユーザーからすれば、このアクが少ない「平面顔」は受けがいいかもしれません。
日本のユーザーは個性がない方がいいのかも知れないから。

>デビューフェアの最初の日曜日に12ヶ月点検なのでディーラーでチェックしてみようと思います。(笑)
モーターショーに行こうと思いましたが、国産車を見てもしょうがないので、プジョーを見るだけなら地元ディーラーに行くことにします。

No title

僕は新しい顔が好みじゃないので、ソソられないです。
我々が乗っているフローティンググリルの顔の208Allureで5ドアの仕様があればいいのに、
結局ずっと設定されなかったですね。
新しい208styleは加飾パーツや便利装備が省かれているんで、
やっぱりちょっと物足りない感じがしちゃいますねー。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

>僕は新しい顔が好みじゃないので、ソソられないです。
そうですよね。あれだけフローティンググリルの凝ったデザインを自慢していたジル・ビダルさんが、新しい平面顔をこれまた自慢しているのはどういうわけだって思いたくなります。新しい顔はただただ208の個性をつぶしただけって感じがします。

>我々が乗っているフローティンググリルの顔の208Allureで5ドアの仕様があればいいのに、
>結局ずっと設定されなかったですね。
ええと、アリュールの内装はGTにも採用したように「スポーツモデル」の内装なので、4ドア系にはない設定のようです。旧版シエロはハーフレザーでまた違ったデザインでしたね。なんか変な模様がはいった。

>新しい208styleは加飾パーツや便利装備が省かれているんで、
>やっぱりちょっと物足りない感じがしちゃいますねー。
結局styleはあくまでstyleであって、廉価版グレードなのですね。旧3ドアアリュールを知っているとちょっとショボイさにがっかりですよね。

今回のマイナーチェンジでエンジンはクリオ(ルーテシア)を意識してかターボになりましたが、308の130馬力版ではなくて110馬力版ですね。おそらくVWポロのように燃費を考えて出力を落としたのだと思います。
6速EATの設定しかありませんが、例によってダウンサイジングターボ独特の低回転から高回転までフラットなトルクで、エンジン回転は一定のまま、ポンポンポンとATがシフトアップして燃費を稼ぐチューニングだと思います。MT乗りにはあまり魅力を感じませんが。
当然パワーを得た分だけ燃費は悪くなると思います。

ただstyleは15インチタイヤで、ものすごく猫足らしいので、試乗した人はびっくりするかも知れません。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター