前のプリウス

ブログで記事にはしませんでしたが、先日久しぶりに足柄峠に行き、そのまま峠を向こう側に越えて、東名足柄サービスエリアに行って来ました。毎度おなじみのぷらっとパークですね。
このSAはぷらっとパーク来客用の駐車場もわりと広いのですが、ちょうどランチタイムにぶつかったせいか駐車場がいっぱいで入るのに5分ほど待たされました。御殿場プレミアムアウトレットがすぐそばなので、お昼はここでっていう方も多いようです。

足柄SAでは、残念ながら奥さんが狙っていた比沙家の焼き栗はなかったのですが、ここでしか買えないおみやげも多いので、ひととおり歩いて買い物を楽しみました。いつも毎週のように行く中井PAに比べると広さも人の多さも圧倒的に違うのでびびりましたが、この賑わいがサービスエリアそのものって感じで雰囲気は悪くないです。

帰りも来た道を戻り、足柄峠越えは渋滞が全くないので気持ちよく走れるのですが、
「ああ!また前にプリウスがいる!」
って感じで、「気持ちよく走ることを阻害する害虫」のようなクルマに悩まされます。

もう!家を出てから前にプリウスが来たのは何回目だろう!って感じです。
どのプリウスも燃費運転を心がけているのか、交通の流れに全然乗れていなくて、お姉さんの軽自動車の方がよっぽどきびきび走っているって感じです。

困るのはそろそろ変わるかなっていう青信号があっても、のろのろペースを守ってしまうこと。当然信号が変わって止まってしまいます。少しペースを上げてくれればお前も俺も余裕で信号を通過できたのに。交通量の少ない田舎の一本道なんだからそのくらいしてもいいでしょって思うわけです。もうこの信号待ちは無駄以外何ものでもないのです。アイドリングストップをどうしても使いたいのかなって思ってしまいます。そんなにエンジンが止まるのが楽しいのでしょうか。

そんなわけで前に走るプリウスが私は大嫌いです。もう、前にプリウスが走っていると絶望的な気分になります。
プリウスに比べるとアクアはそれほどでもないっていうのは、アクアは比較的若い世代の人が多いからかも知れません。
っていうかプリウスは団塊の世代あたりが多いようで、比較的自己中な人が多いのが特徴の世代だから、「ちょっと無理して高価なプリウスを買ったから燃料代を節約しなきゃ」って思っているのかも知れません。

いや、それ無理だから。普通のカローラを買おうと思ったけど、がんばってプリウスにしたってケースでは、差額をガソリン代でペイするには18万㎞走らないとだめっていう試算もあるのです。2年で20万㎞走るっていうのならプリウスは得でしょうけど、年1万㎞程度ならカローラを買うほうが賢いのはバカな私でもわかります。

プリウスは普通に運転していたのでは、JC08の6割も出ないそうで、「燃費をよくするテクニックが必要」とか。なんだそれはって思います(^o^)
その「プリウスエコ運転」を回りの交通の空気を読まないでやるものだから、回りのクルマに嫌われて当然でしょう。

ふた昔前の族車とか、最近では黒とか白のアルファードとかが片側一車線の追い越し禁止道路で無意味にあおってきたりしますが、マナーの悪さでは燃費よがり運転のプリウスも同じだと思います。
環境性能に優れたクルマで燃料を節約しながら走っているんだもんね、なんてとんでもない。あなたのやっていることは族車やヤンキーと同じなのだと言ってやりたいですね。

プリウスを交通社会の害虫にしちゃっているのは、プリウスっていうクルマではなく身勝手な運転をするドライバーってことなのですね。
プリウスドライバーの皆さん(特に神奈川の皆さん)、大阪ルールとまでは言いませんが、もうちょいアクセルを踏み込んできびきび楽しく走りましょう。

【今日の言葉】 燃費がいいならガンガン飛ばせよって思いますが、飛ばしてもつまらないクルマであることは重々承知です(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
プジョーに乗るようになって思うのは、運転してる時、
特段スピードを出してるつもりが無いけど知らずと速度が乗っている、
プリウスの場合はその逆なのかもしれませんね。
そいえばプリウスで
速度計と実際の車速の差が結構大きいとか
微小アクセルにはレスポンスを返さないとか
そんな話がありました。

Re: No title

vertinさん、こんばんは。

>プリウスの場合はその逆なのかもしれませんね。
>そいえばプリウスで
>速度計と実際の車速の差が結構大きいとか

おお、なるほど。そういうケースもありますね。
ドライバーは制限速度プラスで走っているってケースもあるわけですね。
だとすると「プリウスそのものが害虫」ってことになるのか。

それにしても、プリウス、アクア、軽自動車、ミニバンばかりになると、日本の交通マナーはそういうクルマに合わせたものになってしまいそうなのがとても恐ろしいです。

No title

私は軽自動車の乗ってますが、エコが理由ではありません。
できればスポーツカーに乗りたいのですが、事情があって今は無理です。
ハイブリッドは乗る理由が燃費(ペイしない)か、エコ(温暖化CO2説を信じてない)だと思うので、乗ってる人は知能がいまいちだなと思ってます。
世の中小学校レベルの計算ができないひとは多いですね。

Re: No title

kazさんこんばんは。

軽自動車にお乗りだそうで。でもできればスポーツカーに乗りたいってことなので、軽自動車でもきびきび走ってらっしゃるかと思います。
最近の軽自動車はMT絶滅だそうで、軽自動車といえどMTなら「性能を引き出して走る」ことができるのにって残念に思います。64馬力、9㎏mならかなり速く走らせられるって思うのですが。

うちの娘がスペイドを買うときに、オプションのアイドリングストップを付けるか悩んだのですが、5万円ちょっとするので、ちょっと電卓をたたけば、ペイするのに10万㎞かかるのがわかったのでやめました。
うちあたりは微妙に田舎なので、東京に比べると国道以外はあまり信号がありません。したがって信号停車も比較的少ないので、たった5万円といえど、おそらく20万㎞走ってもペイしないだろうって。バイパスや農道や東名なんか走った日にはアイドリングストップは出番もないし。

欧州でプリウスは技術的にはすごいと言われてもいまいち普及しないのは、欧州人がケチっていうよりちゃんとお得かどうか計算しているからなのかも知れません。

結局は、自分が気に入ったクルマを大切に長く乗るのが一番環境に優しいのかも知れません。
売れるクルマというより長く愛されるクルマを付くって欲しいものです。

No title

こう言っちゃアレですけどプジョー乗りもあんまりマナーいい気はしません。
女性比率が高いからなんでしょうけど

Re: No title

ふーさん、こんばんは。

>こう言っちゃアレですけどプジョー乗りもあんまりマナーいい気はしません。
「ああ、またプジョーかよ、ちゃんと加速して走れよ!」
ってな感じでしょうか(^o^)
おそらく加速パターンがいまいちなAL4のせいかも知れません。

っていうか、そんな顰蹙を買うほどプジョーがたくさん走っているとしたら却って頼もしいです(^_^)v

>女性比率が高いからなんでしょうけど
これはそのうち記事にしようかと思っていたのですが、うちの地元で確認できているプジョー208が5台ほどいて、シエロ2台プレミアム1台、アリュール2台なんですが、いずれも40歳以上の女性のようです。
っていうか、地元ではフィアット500もVWポロもルノールーテシアも女性ばかりです。

反社会的とも言える運転をするプリウスジジイとは違って、輸入車女子はなるべく交通の流れに乗ろうとしてくれるので、もたもただったらおそらくAL4のせいなので大目に見てあげてください(^o^)
マイナーチェンジで6速EATになるしターボになるしで、きびきび走ってくれるでしょう。

No title

プリウスは、前を走っていても、運転(社用車)してもイライラします。
ECOモードにしてあると、もう絶望的です。アクセルレスポンス悪すぎです。
じゃあ、POWERモードでって、エコカーでPOWERモードって…。

それ以上にイライラするのが、めっちゃ飛ばしてるプリウスです。
G'Sのイカツイエアロを纏って、かっ飛んでいきます。
かっこいいですねー(棒)



No title

プリウスはよく見るけどおかしな運転する人は見たこと無いな。
しかしそういう話はネットでたまに見ますね。
それは私の持論、偽善者はみんな悪人、に通じるところがあるのかな?
偽善者の定義は特に無いんですけどね。

Re: No title

ぶーちゃんさん、こんばんは。

>ECOモードにしてあると、もう絶望的です。アクセルレスポンス悪すぎです。
なるほどECOモードなんてのがあるのですね。
このモードで「普通に運手しているつもり」だとああいう運転になるのかも(^_^)

普通車から軽自動車に買い換えた人がめっちゃ加速が遅いことがあるのですが、普通車のつもりでアクセルを踏んでいるからなのでそれと同じですね。

>それ以上にイライラするのが、めっちゃ飛ばしてるプリウスです。
うちも208がまだ慣しの頃、夜中に大井町の県道を走っていたら、みるみる間にピタッと後に付かれたので道を譲ったら、なんとプリウスαでした。ポルシェか何かだと思ったのに。
ありがとうハザードを点滅させてかっとんで行き、あっという間に視界から消えていきました。
助手席の奥さんと「速ぃえええええええ!」とハモってしまいました。

>G'Sのイカツイエアロを纏って、かっ飛んでいきます。
トヨタのこの辺のデザインってあきらかにヤ○キーが入っていますよね。
100㎞/hまではとんでもなくいいクルマなクラウンを見ればわかるとおり、トヨタは日本人の好み嗜好を知り尽くしている感じです。おそらく日本人の中に眠る「ヤ○キー魂」もリサーチ済みなのかも知れません。
そうでなければ、あのヴェルファイヤやアルファードのデザインは無理だろうと思います。ベルトーネとかビニンファリーナでもあのデザインは無理だ(^o^)
いやー、かっこいいですねー(顰)

Re: No title

Kazさん、こんばんは。

>プリウスはよく見るけどおかしな運転する人は見たこと無いな。
交通量が多い都会の国道なんかではプリウスのへたれ運転は目立たないのかも知れません。
ところが南足柄竜福寺から足柄峠に向かう県道78号なんかでは、見渡す限り目の前のプリウスしかクルマがいない状況で、とことこ燃費運転されてはたまりません。ぶち抜こうとするとカーブになったり対向車が来たり。プリウスが前にいるっていう絶望的不運なときはとことんツキに見放されます。プリウスはあおってもどいてくれないし(^_^;)

No title

燃費運転ってテレビでたまに見るタレントが運転している
車にカメラを載せて「法定速度で走ってます」に似た運転でしょうか?
まとめサイトとかいう掲示板で、制限速度を守らないやつは
許せないなんてひとがいたから、あんたの後ろは絶対走りたくない、みたいなことを書き込んだらしつこくからまれたな。

Re: No title

Kazさん、こんばんは。

今回ぶーちゃんさんとかいろいろな方にプリウスのことを教えていただき、プリウスには「ECOモード」というのがあって、このモードだと回りの交通の状況によっては「流れに乗れない運転」になってしまうようです。

そういうプリウスに出会ったことはないっていう方はラッキーだと思いますが、私もプリウスについていろいろ勉強できたので、見つけたらぶち抜くことで対応します(^_^)v
制限速度以下でとろとろ走っているので制限速度で追い抜きできそうです。燃費運転なんかしなくてもこちらは16~18㎞/Lは行きますから

エコモードつながりで…エコスーバーチャージャーが付いてる現行ノートもエコモードボタンがあります。これもまた走り出しの加速が鈍いんです。
エコモードオフだとスーパーチャージャー無しの前のモデルのほうが走り出しの加速はいいという…^^;

アクアもそうですが、エコモードがある車はオンにしてると総じて同じクラスの普通のガソリン車よりも加速しませんね。

うちの会社のプリウス乗りな人たちは基本的にエコモードはトロいのでパワーモードで17〜20km/lらしいです(笑)

Re: タイトルなし

ひろさん、こんばんは。

なるほど。自分はハイブリッドとかエコカーに興味がないので無知だったんですね。
ハイブリッド車って加速のときに電気を使うから燃費がいいと単純に考えていたのですが、そうでもないってことなのでしょうね。

>基本的にエコモードはトロいのでパワーモードで17?20km/lらしいです(笑)
ハイブリッドでパワーモードっていうのは、普通のクルマでデフォルトとイコールなのでしょうか(笑)
ということは、ハイブリッドでわざわざパワーモードにするのは意味がないと言うことで、まるで落語です(^_^)v

確かに17~20㎞/Lならプジョー208でもやさしく走って普通にでる燃費ですね。

お後がよろしいようで(笑)
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター