東京モーターショー2015【その1】

今回の東京モーターショーには行かないなんて言っていたのですが、知り合いの方からチケットをいただき、しかも10月29日のプレビューデーに入場できるというので行ってきました。

プレビューデーっていうのは一般公開に先立ち、ゆっくり楽しみたいという方向けの企画で、チケット販売は1万枚限定ってことですがすぐに売り切れたとか。それならプレビューデーに行ったほうがお得だと考え仕事を調整して午後から行ってきました。
開催時間は14時30分から20時ということなのですが、国際展示場に着いたのが16時前。

TM2015-01.jpg

最後尾って看板を持った係の人が虚しそうに立っていたほど誰もいませんでした。開催前から並んで待っていた人が多かったものと思いますが、16時だとも誰も待っていません。チケットのゲートも10個ほどあったのですがほとんど暇そうでした。

ただ入ってみて人の多さに驚きました。
「え?これで1万人?」
って思ったのですが、チケット販売分が1万人で、私のように招待チケットで入場した人もいるので2万人ぐらいいたかも知れません。

TM2015-02.jpg

今回のモーターショーは、どちらかというと来るべき自動車社会とか環境と安全とか、大きなテーマについてメーカーが展望を示すみたいな「コンセプト提案」は少なくて、どちらかというと今後発売するモデルの発表会の大きいの、みたいな感じが強かったです。
っていうか、国産車はそれなりにコンセプト提案をしていたようですが、個人的にはあまり興味がなくて、これまで情報でだけでしか知らなかった新型モデルに触れることができる方が重要なわけで、さまざまな展示車に触って乗り込んでチェックできて楽しかったです。

ということで、今回は記事が長くなるので分けて書かせていただきます。
りんかい線の国際展示場駅から行ったので、西ホールからのチェックです。

【フィアット】
フィアットでは500Xがメインで展示されていました。当ブログでも紹介しましたが、人気というか人だかりはいまいち。クルマ好きは500のクロスオーバーっていうことで興味があるのですが、本来の「500の持つかわいらしさ」がスポイルされているので、女の子は500Cの方に群がっていた感じです。

TM2015-03.jpg

「モテたかったら500Cを買うべきか」なんて思ってしまいました。
そう思ってしまうのは不謹慎かもしれないのですが、日本で500はかわいいから売れているっていうのが事実なんだから、とやはり思います。

【アバルト】
フィアット一緒にアバルト659/595が展示されていて、アバルト好きな私はテンションを揚げたのですが、695に乗り込んで見たかったものの、展示オンリーだというのであきらめました。っていうか、内容のわりには高価という、コスパ的にいまいちなクルマではあるので、アバルトながらそれほど興味はなかったりします。この小さな500ベースのクルマがフルスペック仕様で850万円ってあり得ないでしょう。

【アルファロメオ】
フィアットグループなので一緒の展示だと思うのですが、アルファロメオはジュリエッタと4Cスパイダー。ジュリエッタはボディコンのお姉さんが付いていて、ボディコンにびっくりしてクルマはよく見なかったのですが、以前見たことがあるからいいやってことで。
4Cスパイダーは展示だけでさわれません。これって発売するのでしょうか。

【ルノー】
ルノーは数々のモデルがあるのに、今回は新型トゥインゴのみの展示。ノーマルモデルからキャンバストップモデル、スポーツモデルも展示していました。最初に乗って衝撃でした。どうもRR(リアエンジンリアドライブ)らしく、ボディが小さいのに室内は余裕の広さ。しかもルノーでありながら、メガーヌやルーテシアのデザインのアクがあまりなくてひたすらかわいい。

TM2015-04.jpg

しかもインテリアのデザイン、質感も良く、ルーテシアと同じ0.9Lターボで車重が1トンしかないので動力性能も十分だと思うし、ルーテシアの下のモデルになるので、価格は200万円以下は確実、VW up!とかぶる170万程度になると思います。
シートも欧州車として品質レベルをクリアしていると思うし、ドアやキャンバストップの立て付け、作り込みも丁寧、ドアに大型サイドモールとか付いているので実用性も十分ってことで相当気に入りました。
RRのドライバビリティ、乗り味がどんなものなのか、発売したらルノー厚木まで絶対試乗に行くと決めました。
新型トゥインゴは、今回モーターショーで見た中で、「自分で購入できるランキングトップ3」にノミネートです(^o^)
新型トゥインゴのみの展示でいかにルノーがこのクルマにかけているかわかるのですが、ルーテシアにも触ってみたかったと思いました。トゥインゴだけでなく他にもあるよ程度でもよかったから展示して欲しかったです。

【今日の言葉】 新型トゥインゴのすばらしさにかなりビビッたのですが、次回はシトロエンから


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター