東京モーターショー2015【その3】

PCJ広報室長の城さんと話をしようとプジョーシトロエンのブースに戻ったら、アンケートをお願いしますってスタッフという男性につかまりました。プジョーの方ですかって聞いたらそうだというので、PCJ広報室長の城さんはいらっしゃいますかって聞いてみたら、スタッフですがPCJの者ではないのでわかりませんって。しょうがないのでアンケートだけ答えたらこんなモノをもらいました。

TM2015-304.jpg

どうやらプジョーロゴの金太郎飴。まだ食べていませんが。いや、プジョーロゴだとわかるまで相当時間がかかりました。

【城さんのお話】

城さんはプジョーシトロエンの広報の顔としてテレビを始め各種メディアに登場していて有名なのですが、当ブログでもことあるごとに「城さんにはがんばって欲しいです」とか「城さんにお願いしたいところです」とか登場していますね。
Webや「くるまでいこう」でご覧になった方も多いかと思います。

城さんはこの日も展示ブースの状況チェックとかスタッフに指示を出したりとかお客様に説明したりと忙しそうだったのですが、手が空いたときに少しの時間ですがお話しする機会がありました。

ルノートゥインゴが良くできていることをお話したら、スマートのようにRRで来ましたがなかなか仕上がりがいいようで感心していますとのこと。
それならプジョーも108やシトロエンのC1で対抗してください。と言ったら、共同開発したトヨタの意向があるので日本での発売は難しいとのこと。なるほどと思いました。ただ日本でトゥインゴライバルがプジョーにないのがちょっと残念です。

今回のモーターショーでも208やDS3は女性に人気があるようで、私の住んでいるとこも208に乗っている人は全員女性ということで、女性向けに拡販したらどうでしょうって提案したら、いろいろやっているとのこと。考えてみれば素人が考えることをプロがやっていないわけがないのですね。

PCJの新社長の方がプジョーシトロエンンの環境性能の高さをアピールなさっていますが、エコカー減税対象車がないのはどういうことでしょうって意地悪な質問をしたのですが、新しいプジョー508GTから随時エコカーの対象車にしていきますとのことで、すでに取りかかっていたようです。さすがですね。

208はターボになってしかもミッションは6速ATってことで、日本市場ではちょっと高級感がありますが、どうしてもっと速くやらなかったのでしょうって聞きました。欧州では遅ればせながらAT車が普及してきて、欧州仕様が日本仕様にマッチしてきた感じで、日本からすれば「ようやく」な感じですが、競争力のある商品になってきました、とのことです。
ハイブリッド、ミニバン、軽自動車しか選べない国産車は問題だと思っている方も多いようなので、プジョー208がヒットすると良いですねと言ったら、応援よろしくお願いしますとのこと。いや、何もできませんが。

そのほか昔話とか少ししたのですが、積極的な広報の展開をお願いしますと言ってお別れしました。
久しぶりにお話できて良かったです。昔と変わらずクルマが大好きな方で、一日中でもクルマのことを考えていたいって感じのオーラが出ていました。

【ポルシェ】
西ホールは全部見たと思って東ホールへ移動しようとしたら、プジョーブースの正反対にポルシェのブースがあるのに気付きました。なので一応見ておこうと。
実は「ポルシェに乗るのが夢」って数年前から言っているのですが、買えるわけないじゃんって突っ込まれても、「買わなくても良くて、乗るだけ」ってことなのですが、展示車に座るだけではダメで時間の無駄になるのでサーッと見ただけです。

っていうかパナメーラのプラグインハイブリッドとかマカンとかアピールしてましたが、パナメーラって1500万円もするのに燃料代がお得って(買えないものだから)おかしくないかって思います。またマカンにしてもフロントデザインを911系の流れにしているのでどう考えてもかっこ悪いと思いませんか。

TM2015-301.jpg

おそらくアウトバーンで追いついたクルマに道を譲ってもらうもらうために「ポルシェだよ~」ってわかる顔にしているのだと思いますが、それにしてもかっこ悪いと思います。911系に変わるアイデンティティ確立に失敗しているとしか思えません。

いや、買えない人は黙ってて、っていうのなら黙りましょう、買えないから(^_^)v
ただ人だかりがなかったのは、乗れなかったのでしょうか。レクサスみたいに鍵を掛けていたとか。

【トヨタ】
東456では東4のトヨタが一番スペースが広かったです。
次期プリウスのジャパンプレミアに何台か展示されていました。この色はシエンタ色っていうのかすごく目立つ色です。

TM2015-302.jpg

世に走るプリウスを当ブログではさんざんな書き方をしているので、ここはちょっと次期プリウスをチェックしておこうと思い乗ってみてびっくりです。シートがものすごくいい。次期プリウスがどの程度スポーティに走れて左右に体を振られるかわかりませんが、この座面のしっかり感、背もたれのホールド感は、VWレベルを超えています。現行プリウスの薄っぺらいシートとは別物です。このシートをトヨタ標準として、ヴィッツやカローラに与えたらトヨタ車のレベルは相当上がると思います。
皆さんにも機会があったら座ってみていただきたいほどいいシートでした。
トヨタも国際レベルがわかってきたか、なんて失礼なことを思いましたが、とっくにわかっていたけどコストか掛かるからやらなかったとか言いそうですね。やればできるじゃんって思いました。
内装もかなり手が込んだデザインなんですが、たいしたことはないと思います。子供だまし。でも外国の人、特にアメリカの人は、こういうの好きだから。
って思ったら、プリウスは環境性能も、サイズも、デザインも「アメリカ車」の範疇だなあと認識を新たにしました。
でもそろそろ燃費だけのハイブリッドではない、とか言って欲しいところですね。

そのほかトヨタブースでは、G'zのアクアやマークXやプリウスなど「かっこいいでしょう」って自慢げに展示されていましたが、なんか田舎くさいだけみたいな印象。エクステリアをいじるより、乗り味とかハンドリングとか見えないところをもっとブラッシュアップして欲しいですね。

【ダイハツ】
トヨタから次のブースに行こうと通りかかっただけなのですが、ダイハツブースでは各種コンセプトカーがたくさんありました。2シーターオープンカーが人気でしたが、すでにコペンがあるので出るのかなあと思いました。

TM2015-303.jpg

【今日の言葉】 次期プリウスの出来の良さに驚きましたが、次回はBMWから
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター