東京モーターショー2015【その4】

東456ホールはトヨタ、ダイハツを見てから、スバルは完全スルーしてレクサスに行きました。レクサスはブルーのGS Fやコンセプトカーが目立っていましたが、こんなものは見たくない。LS600hがあったので、シートがどれほどのものか座ってやろうって思ったら、あろう事かドアがロックされていました。丁寧に「この車両のドアは施錠しています」とか貼り紙がしてありました。
モーターショーでクルマを見せないなんてあり得ないだろうって憤慨したことは言うまでもありません。もうどん引きです。見せたくなければ有明に持ってくるなって思います。

ということで写真も撮らずに隣のBMWブースへ。

【BMW】
BMWはこのほどマイナーチェンジした118i、218d、i3、i8が目立ちました。X4や435iとかもあったのですが、価格が現実的ではないのでもっぱら118iをリサーチしてきました。

TM2015-401.jpg

フロントデザインもリアデザインも3シリーズと共通になって、1だからって恥ずかしさがなくなりました。1.5L3気筒ターボらしいですが、動力性能は十分で8速ATと組み合わせて燃費性能を向上させているとか。展示車はMというグレードらしいのですが、ベーシックモデルなら300万を切るとか。
セグメントでいうとCセグになるので、ゴルフとかプジョー308とかのライバルですが、FRで50:50の重量配分、走り抜ける歓びというメーカーコンセプトの点で有利かも知れません。ただ実際の使い勝手、点検メンテナンスコストではゴルフが一番かもって思います。
ただ、今回の118iの展示車のこの色って、新型プジョー208アリュールの「オレンジパワー」と同じ色に見えて仕方がありません。

218dも見ました。いわゆるグランツアラーってやつで、今回はBMW自慢のディーゼル車なんですが、軽油は相対的に価格が高めなのと、走行距離が少ないのであまり興味がないのですが、クルマはミニバンとしては良くできていると思いました。
でもすでにアクティブツアラーに乗っている方からはいまいちという評価もあるようです。っていうかBMWのイメージで買うと期待はずれとか。ミニバンならC4ピカソの方がよいという意見もあるようです。

i3/i8はすごくかっこよくて、未来を感じさせます。日産リーフやトヨタミライは、まずデザインから考え直さないと自動車の未来は語れないのではないかって思わされるデザインです。

BMWブースを見て「自分で購入できるランキングトップ3」に118iを入れたいと思うのですが、素晴らしいクルマとは思うものの、ドラポジがしっくり来ませんでした。っていうかヒップポイントが低すぎ。フロアが高すぎ。
プジョー208でアップライトに座るのに慣れているので、アップライトに座れないのが厳しいです。シートはBMWらしいシートですが、個人的にはプジョー208旧アリュールの方が上かと思います。

【メルセデスベンツ】
東ホール123に回り、ホンダは見てもしょうがないので、次にメルセデスベンツブースに行きました。
ベンツブースはものすごい人だかりでした。BMWもおじさんがすごかったのですが、ベンツはもっとたくさんいました。みんな目を輝かせてあこがれのベンツに乗ってみたいって感じです。

TM2015-403.jpg
TM2015-404.jpg

400万円以下で買うならBMWの方が良い、600万円クラスならなら同じぐらい、800万円以上ならベンツがいい、なんて言います。

で、試しにベンツのAに座ってみましたが、とんでもない高品質っていうか作り込みのすごさに驚きました。といってもデザイン的にはそこはドイツ車で、洗練はされていないのですが、高級感の演出はやはり手慣れたものです。
一番驚いたのはドアが閉まる音。思わず動画で撮ってしまいました。
おそらくドアの構造、ヒンジの立て付け品質、ゴムシールの材質とか見えないところにしっかりコストを掛けているのがわかります。しかもホールはかなりうるさいのですが、ドアを閉めるとその騒音も遮断されものすごく靜か。メルセデスの高品質というか高級感の真骨頂を垣間見た感じです。
やはり「アウトバーンを走るためのクルマ」なのでしょう。逆に言うと、アウトバーンのない国には必要のない品質なのだと言ってしまえばそれまでかも知れません。

おそらく600万円ぐらいのクルマが買えてしまう人なら、このドアを閉める音だけで「これだ!」って買ってしまうかも知れないほどすごいと思いました。

【バイク】
二輪免許を持っている元ライダーなので、バイクもしっかりと見てきました。ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキとひととおり見てきました。基本的にはネイキッドのバイクが好きなのですが、最新型はメーターパネルが液晶だったりして良くできているのでびっくりしました。

TM2015-406.jpg

体が小さいせいで500CC超の大型バイクは一般道でなかなかスポーティに扱えないので、個人的には250~400CC程度の、2気筒ネイキッドオンロードか、単気筒オフロードあたりが良さそうですが、今はそういう中型バイクはあまりはやらないみたいです。大型バイクでターンパイクあたりをのんびり走るのがはやっていそうで、そういう展示が多かったように思います。

ヤマハのブースではスーパースポーツ4輪車の展示がありました。バブルの時のOX99-11の再来かななんて思ってしまいましたが、OX99-11の大失敗があるので、このクルマは販売しないだろうって思います。

TM2015-405.jpg

っていうか、幻の名車「トヨタ2000GT」はそもそも「ヤマハ2000GT」のはずだったのでしょう。
ただ今回のスーパースポーツを発売するなら大賛成なんですが、私が賛成したところでとうにもならないでしょうね(^_^)

【その他】
その他クルマ関連の展示とかいろいろ見てきました。
トヨタ紡織という会社では、トヨタ系のシートとか作っているそうで、ブースではデザインシステムのデモをやっていました。
タブレットでシートのデザインをすると、プロジェクターで実際のシートに投影してデザインが確認できるというもの。いわゆるイラストの魚が水槽で泳ぐってやつと同じでしょうか。
私はバカボンのパパを書いてみましたが、タブレットのペンが太くてうまくいきませんでした。

TM2015-407.jpg

このデザインを応募できるそうで、住所と名前を教えろって言われたけど断ったら、お姉さんに「大丈夫ですか?」って言われました。
何が大丈夫なのかって思ったのですが、「ああ、今の若い人は『断ること』を『大丈夫です』っていうのだな」って気がつきました。大丈夫です(^o^)

結局今回のモーターショーは3時間しかいませんでしたが、いろいろ回れて普段触れられないクルマにさわれて楽しかったです。レクサス以外は(笑)

帰りのビッグサイトはライトアップされてキレイでした。

TM2015-408.jpg

チケットは2枚いただいたのですが、1枚余っています。また行くには東京は遠すぎます(^o^)

【今日の言葉】 ノミネートは、ルノートゥインゴ、シトロエンンC4カクタス、BMW 118iというところとなりました。国産車がんばってください
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター