K12 マーチ

先日会社で仕事をしていたら奥さんからメール。
プジョー208アリュールの調子が悪いって。またイグニッションコイルか、なんて思ったのですが、現象は4速が入らないということらしい。
なんのこっちゃって思ったのですが、どうも低速トルクがぜんぜんでないらしく、4速に入れるとスピードが落ちてしまうらしい。なので3速まで使って帰ってきたとか。

その日会社から帰ると、奥さんは既にプジョー小田原に連絡していて、サービスに見てもらう予約をしたと。速やかな対応ですね。

ということで、プジョー小田原に行ったのですが、私が運転。最初にエンジンを掛けたときにいつもの元気な音がしなかったのですが、少し走ったら特に問題はなさそうなので、近道の峠越えで行きました。特にエンジンの吹け上がりとかドライバビリティは問題なく、プジョー小田原までの15㎞を16㎞/L程度ということで燃費も特に問題ない。って直ってしまったのか、って思いました。

まだ新車保証とメンテナンスサービスが効くので、サービスマンさんに現象を話したのですが、それなら一応テスターとかも使って調べてみますってことになり、一両日かかるということなので代車を手配してもらいました。

代車は日産マーチ。K12というモデルで、製造終了から5年を経過しているのでもちろんかなりのポンコツです。しかも乗ってみたらたばこのヤニのニオイがひどくて閉口。まあ代車だからしょうがないかと。

k12m.jpg

K12は、現行のタイ製のK13とは違い、日本製で作りもデザインも好評で、現在もたくさん走っていますね。
この代車マーチのグレードはちょっと上位のようで、オートエアコンとかイオンなんとかとか純正ナビとか付いていたし、インテリアもカラーコーディネートされていました。別におしゃれとも思いませんが。ただやはりステアリングが巨大で回しにくいのは208ユーザなら当然と思ってください。

4速ATは出だしはもたもたですが、スピードが乗ればかなり楽ちんで、日産らしくシフトショックも少ないので使いやすいと思いました。さらにシートのできがことのほかマシで、足回りもハンドリングもブレーキもそこそこに良くできていて、日産らしいまじめに作られた車だとわかりました。
ただドアがペラペラでボディ剛性がちょっと心配なのは、設計が古いので致し方がないところでしょう。
途中ぷらっとパーク中井PAに寄ったりして20㎞弱を運転して帰ってきましたが、AT車で普段使いの移動だけなら国産車もなかなか良くできているじゃんって思いました。人間が円くなってきているので(^o^)、いずれはAT車にしようかなとも思っているのですが、AT車なら国産車も使いやすいななんて、このK12マーチに乗ったら「ほとんど裏切りのような気持ち」になってしまいました。っていうかプリウスはいまいちなものの、アクアあたりは試乗ぐらいしてみてもいいかななんて思うようになったり。

休みに娘が遊びに来て、スペイドも運転したのですが、これまた使いやすくて、エコモードにこだわらなければ割りと粘り強く走るしって感心しました。
軽自動車は別にしても、国産コンパクトは悪くないって再認識しました。っていうかコストパフォーマンスはかなりのものと思いました。

プジョー小田原から引き取りの連絡が来たので、またK12マーチに乗ってディーラまで行ったのですが、もうこのポンコツに慣れてしまってっていうか自分のクルマみたいな感じで奥さんも運転していました。

プジョー小田原では2日間調べてくれたそうで、エンジン、電装系を含めて特に異常はなかったそうで、おそらくプラグかぶりだったのではとのこと。プラグかぶりなんてキャブ時代じゃないし、真冬のエンジン始動時ならいざ知らず、運転中に起きるわけないだろうって思ったのですが、「素人がプロの人にそういうことを言うと嫌われる」のでそうですかと納得したふりだけはしました。調べて問題はなかったというのだからしょうがないです。
汚かったうちのプジョー208がピカピカになってたので、無料で洗車してくれたと思えば却ってありがたいほどです(^o^)。

で、2日ぶりにプジョー208アリュールに乗ってみれば、「マーチで十分じゃん」なんて思ったのを大反省です。

・インテリアのデザインと質感
・低速トルクと加速
・エンジンの静かさ
・乗り味と乗り心地
・ロードノイズの静かさ
・シートのでき
・ボディ剛性
・ハンドリング
・オーディオの音質

マーチから乗り換えた瞬間にこれだけの違いがわかるほど違うのです。
K12マーチなんかと比較しちゃいけないのがよくわかりました。レベルが違いすぎ。
同じ「Bセグメント車」なんて言いますが、その品質の違いはクラスが違うとしか言いようがありません。

やはりプジョー208の品質はすごいです。
「ATにするなら国産車でもいいかも」なんて思ってしまった自分が恥ずかしいです(T_T)

【今日の言葉】 今のクルマは細かくコンピューター制御しているので、不具合があったら再起動が有効かも知れません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
プラグかぶり 今時それはと思いつつ、でもイタフラ車はたまに聞くよなそれ、と何か納得してしまいます、
気になるとすれば空燃比センサーでしょうか。

No title

ステアリングが巨大・・・シートがまし・・・
プジョー乗りならではの評価でしょうね(笑)

このマーチ、初期型のデザインは秀逸だと思ってます。
バンパー下部の切りっぱなし感とか・・・
中期、後期はライト類のデザインが良くなった代わりに
バンパーは余計な色気というか万人受けを狙ったぐにゃぐにゃな感じに退化しましたが・・・

おなじ208系乗りとしては不具合の原因が気になります。
「現象出ないけど考えられるところは診ておきましんたんでこれで様子見てください」
は仕事柄常勝手段なんで(爆)

No title

ざがあとさん、久々のトラブル発現ですか?
しかし、ディラーでの点検で問題が見つからないと言うのは少し不安は残りますが、アリュールが綺麗になって良かったですね。
点検、車検の際に代車を借りることが有りますが、自分の車に
無い装備、例えばアイドリングストップ車に初めて乗り驚いた
ことがあります。故障等の場合は困りますが、車検の際の代車
は楽しめます。
ざがあとさんもまもなく一回目の車検と思われますが、208の
ETG5とかをリクエストしては如何でしょうか。

Re: No title

vertinさん、こんばんは。

奥さんの話では、現象としてトルクがまったくでないで4速に入れると減速してしまうっていうのですが、記事の通りディーラーに持っていったときは現象が出ませんでした。なのでやはりA/Fセンサー、O2センサーあたりが怪しいのですが、異常のアラートとかでなかったそうなのでよくわかりません。センサー系の異常は何かアラートがでるはずですよね。

PCやシステム系ならエラーログとかあるのですが、プジョー208にはそういうのがないらしいです。

その後100㎞以上運転しても快調なので、とりあえずセンサー異常ではなさそうです。
何かったらまた記事ネタにします(^o^)

Re: No title

o.w.c.fさん、こんばんは。

>このマーチ、初期型のデザインは秀逸だと思ってます。
私もK11からこのマーチになったときは、確かルノーと提携して初のモデルだったと思うのですが、どこかVWビートルにつながる雰囲気を持ったデザインだったので、今後もこのデザインを踏襲すると思ったのですが、K13はいきなり安っぽく変わって残念です。

>おなじ208系乗りとしては不具合の原因が気になります。
とりあえずその後は快調なのでよしとしていますが、快調すぎるのか、後に人が乗ったときにクラッチミートが雑だと前輪が空転します(^o^)
助手席の奥さんに運転大丈夫かって言われてしまいました(^^;)
プジョー208アリュールの発進時のトルクはすごいから(^o^)

>「現象出ないけど考えられるところは診ておきましんたんでこれで様子見てください」
>は仕事柄常勝手段なんで(爆)
確かに「インターミッテントな不具合」の常套句ですね(笑)
現象が再現しないとクレームを言う方もウソを言っているようで不安になります。
不具合があるのならキチッとでてほしいです(笑)

Re: No title

シルバーランドさん、こんばんは。

>ざがあとさん、久々のトラブル発現ですか?
前車アルテッツァより不具合が少ないかもって思います(^o^)

>アリュールが綺麗になって良かったですね。
本当です。原因究明に至らなかったと言われても、きれいになった愛車を見ると文句も言えなくなったりします(笑)

プジョー小田原は、運営会社はいろいろな外車を扱っているので、代車は選べないみたいです。
っていうか代車はスバルや日産のポンコツばかりという感じです。できればシトロエンンを代車にして欲しいのですがね。
かといって試乗車に乗ろうものなら買ってくれってうるさいかも知れないし。
ただ、ポンコツの代車に乗るたびに、プジョー208の素晴らしさに気づけていいのかもって思います(笑)

こんばんは。今日の出来事ですが、車のエンジンを掛けようとキーを回したらMFDに「Economy mode Active」という表示が出ました。表示自体はすぐ消えてエンジンは始動出来たのですが気になってディーラーに電話するとバッテリーが弱るとこのメッセージが表示されるがすぐに表示が消えるのであれば特に問題ないとの事でした。ちなみに自分はウェルカムライティング機能をONにしているので一応聞いてみたら原因となっている可能性はあるとの事で、とりあえず機能をOFFにして様子見です。
あとネット見てたらプジョーのバッテリーは3年持たないとか交換すると工賃込みで3万近く掛かるとか気になることが書いてありました。

Re: タイトルなし

MMDさん、こんばんは。

「Economy mode Active」って、確か以前うちも出たことがあります。

たしかこれは、エンジンを掛けずにオーディオとか聞いていると出てきたように思います。
バッテリー充電ができないので、節電モードにするよ的な内容だったと思うので、ディーラーの回答は正しいかと思います。
なので確かにウェルカムライティングが原因かも知れません。
ただエンジンを掛けて充電ができれば問題ないはずなので、表示がされなければ大丈夫だと思います。

輸入車のバッテリー交換はコスト高ってお約束みたいなことを言いますが、同一仕様の国産品を入れたいってサービスと交渉することも必要かも。ディーラーは一番相性の良い消耗品を勧めてくるのもセオリーですから。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター