下町ロケット(ネタバレなし)

当ブログでは以前はちょくちょくドラマネタが登場したのですが、最近はクルマネタに押されてめっきり減りました。でもちゃんとドラマは見ています。
ってことで、今回は下町ロケットの話題。もちろんネタバレなしです。

このドラマがTBS系でやるって聞いたときは、WOWOWと提携があるTBSだから、そのまま地上波放送かと思ったら、主演を阿部寛に代えてリメークだそうで驚きました。ロケットを飛ばすっていうドラマなので、種子島ロケもあるだろうし、エキストラも相当使うだろうから、リメークといってもどれだけお金がかかるのって思いました。

ところがドラマが始まると、掟上今日子を見るのを優先してしまったりして(笑)、下町ロケットは初回から録画しっぱなしの放置状態になっていました。とはいえ録画ハードディスクの容量もやばいので、1話から7話まで一気に見てしまいました。
っていうか、とりあえず第1話だけ見ておこうって思ったら止まらなくなって7話まで見てしまった次第。

このドラマ、企業が舞台でそこに生きる情熱のある人たちを描いているのですが、TBSのドラマであること、池井戸潤原作であることなどから、半沢直樹、ルーズヴェルトゲームと同じ雰囲気です。いずれも大ヒットドラマなのでこのドラマも盤石な感じです。
ただ、大量のエキストラとコストがかかったセット、ロケ、凝ったCGのわりには、雑なところも目立つようです。
帝国重工や佃製作所の仕事のやりかたはあまりにもドラマ的で、普通の研究開発、試作試験職場はあんなオープンさはあり得ません。ドラマ的っていうかほとんど紙芝居的とも言えるほど雑なのです。まあそういうところが笑えるのもこのドラマの面白さなんですが、本当の開発職場をそのまま再現しても何をやっているのかわかりにくいのでドラマとしてNGなのでしょう。そう理解しています。

帝国重工やナカシマ工業などの敵役が「ものすごく」憎たらしく描写しているのも、TBSの池井戸原作ドラマとして共通です。
ルーズヴェルトゲームの時はこの敵役で登場した立川談春が、佃製作所経理部長として社長を助けるっていう設定に変わっているのもシリーズを見ている人には楽しいかも知れません。

このドラマは企業ドラマなので女性の登場が少ないです。これも池井戸原作ドラマ共通かも知れません。
ただ、今回主役の佃社長の娘「利菜」役として土屋太鳳(つちやたお)ちゃんが登場しています。っていうかこの子が出るから見ているようなものです(^o^)
土屋太鳳ちゃんはイーデザイン損保のCMでお茶の間ではおなじみなのですが、いつかモニタリングか何かに出たときに、すごくしっかりした子だってわかってそれ以来ファンになったり。広瀬アリス、すず姉妹に似たルックスの美人で知性的な魅力満点なのですが、このドラマを見てちょっとびっくりしたのは「思ったより顔がでかい」こと。ちょっとショックですが、まだ見慣れ不足だからかもしれません。

その他、昔のミュージシャンやお笑い芸人、最近はあまり見ない大御所俳優とかたくさん登場していて面白いです。
吉川晃司の帝国重工財前、杉良太郎の帝国重工社長はいいとしても、世良公則と今田耕司の医学部教授役は無理がありすぎる感じです。どう見ても賢く見えないし。
ネットニュースによると主演の阿部寛はこの役を気に入っているらしいですが、セリフがちょっとくさくて演技が10年前のドラゴン桜の延長見えてしまって仕方がありません。

現在ロケット編が終わってガウディ編になったのですが、相変わらず視聴率は絶好調とか。
日曜日にこういうドラマを見て、仕事へのやる気・元気がもらえるのが人気の秘密かも知れません。

【今日の言葉】 7話の「一気見」はさすがに気持ち悪くなりました(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

役者に学歴は不要だけど、インテリの役には
ある程度学歴があるひとじゃないと、イメージ
的にも問題がありそう。
新垣結衣は好きだけど、弁護士や医師の役
だと見る気がしないなあ。

Re: No title

kazさん、こんばんは。

世良公則がどんなミュージシャンか知っているから、医学部教授の役に違和感があるのだと思います。
それを知らなければ、悪徳教授役として板に付いているように見えるのかも知れません。

ただ同じミュージシャンでも吉川晃司は良い味だしてます。岸部一徳みたいに今後この手のドラマのオファーが増えるかも知れません。
わりと最近ですが、岸部一徳のベースのうまさにびっくりしました。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター