マルチエフェクター

明けましておめでとうございます。
このところ陽気が暖かく年末年始という感じが余りしませんが、今日はもう1月も3日、明日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。うちの会社はあと1日休みで5日からです。その1日がちょっとうれしかったりします。

クルマ好きならこういうときこそでかければって思うのですが、年末年始は色々あって割と忙しくゆっくりできないので、元旦二日の年始が終わって一息つくと、もっぱらインドアで過ごしたりします。
このところ正月休みとお盆休みはゲームにはまっていて、休みのたびにたまっていた女神異聞録ペルソナ系の攻略に忙しかったのですが、この休みは、年末にYのマンションで楽器遊びをしたときに「あまりにも弾けなさ」にがっかりして、年末大掃除の時にギターとベースを引っ張り出してきていじるようにしています。
大晦日、元旦と一応ギター/ベースをいじっているうちに20数年ぶりの感覚がじょじょに戻ってきました。

ところが悲しいかなギターアンプがなくて音が出せません。つい最近物入れの整理をしたときにギターアンプが出てきたのですが、あまりにも劣化のひどさに電源を入れる気にならずそのまま廃棄しました。

ということで、エレキなんか音が出せないと面白くないし、面白くないと続かないということで、ギターアンプを買おうかと思ったのですが、バンドのボスだったKが「それならマルチエフェクターにつないででヘッドホンで聴けばいい」とアドバイスをくれました。

ということで、夕べamazonさんに注文したら今日の昼には届きました。お正月のこの時期はamazonさんは注文が少ないのでしょうか。まあ迅速に届いたのでうれしいのですが。

vox01.jpg
vox02.jpg

購入したのはVOXのギター用コンパクト・マルチエフェクターStompLab SL1Gですが、初心者用としては定番らしいです。まあほとんど初心者みたいなものなのでこれで十分かも。っていうか初心にかえるにはぴったしかも。

で、使ってみたのですが、色々とエフェクトを選べて楽しいです。かなり楽しい。音も5000円程度の機器としては良いのではないでしょうか。
ギターチューニングなんかもちゃんとできるし、ベースでも使えるみたいです。本当は「SL1B」というベース用のマルチエフェクターもあるのですが、演奏やバンドを前提としていないのでこのギター用をベースでも使っちゃいます。

ケーブルやギターストラップ、ACアダプタやヘッドホンなんかも一緒に購入したので1万円を超えました。
よしやるぞっていうにはちょうど良い出費額のような気がします(^o^)

練習はまじめにやらないとスキルとして積み上がっていかないので注意することにします。
と言いながらやればやっただけ昔の感覚が戻ってくるのですが、すぐに壁にぶつかりそうな気もします。その時どうするかが問われますね(^_^)v

【今日の言葉】 1時間で肩や左腕が痛くなったのは歳のせいなのでしょうか。体力も付けなきゃ演奏もできませんね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター