プジョー208車検完了

先週ですが愛車プジョー208アリュールの車検が完了しました。

うちのプジョー208アリュールは、わりと発売直後だったので、車検に関する情報が少ないし、うちもそうなんですがプジョー208が初めての輸入車という方も多いようで、車検はどんな感じなのだっていう関心も強いようです。

当ブログにコメントをいただきましたが、うちと同じ製造日のアリュールにお乗りの空熊さんは既に車検を済ませたそうで、3年で走行距離58,000㎞超というヘビーユーザの車検情報をみんカラで公開されています。

うちのアリュールは空熊さんのとことと「兄弟」にあたるのですが、走行距離17,000㎞弱の超ライトユーザなので、そういうユーザーの車検はどんななのか興味のある方もいるかも知れません(^o^)

ということで簡単にご報告です。

結論から申し上げると自賠責重量税印紙代の諸費用が70,440円、整備一式料金が67,932円で総額は138,372円でした。
ネッツトヨタでアルテッツァの車検とあまり変わりはありませんが、初回車検で走行距離が少なくてほとんど交換部品がなかったことを考えると高いというか高めなのかも知れません。

車検整備料金の内訳は大体こんな感じです。全般的には明朗会計というかリーズナブルだと思います。

・初回車検整備料 35,000円
・リアブレーキ分解整備パーツ代 2,600円
・下回り洗浄 2,500円
・ブレーキオイル交換・パーツ代 7,000円
・発煙筒期限切れ交換 600円
・エンジンオイル交換(添加剤パック) 14,600円
・エアコンフィルタ交換(推奨) 4,600円

ブレーキの鳴きがひどかったので、その辺を重点的に整備してもらいました。
こうしてチェックすると相対的にオイル交換が高い気がしますが、輸入車のオイル交換が高いのは常識だそうで、BMWやVWやアルファロメオは25,000円を超えるとか。14,600円って安かったねって言われちゃいました(^^;)

色々話を聞いてみると、輸入車の車検はおおむね「車両代金の1割」とかいうそうで、プジョー208アリュールなら20万ぐらいってことになるのですが、それに比べれば安かったかなと思います。

車検の見積のときに、フロントワイパーの交換(8,500円)、冷却水の定期交換(8,100円)を勧められましたが、ワイパーは梅雨時が近づくとプジョー小田原では半額キャンぺーンをやったりするので今回はパス、冷却水交換は、取説をチェックしたら「交換は必要ありません」と明記していたのでやめました。

ということで、代車の206を返却して車検上がりの208に乗ったときは静かなこととブレーキの鳴きがないのと効きに感動しました。
トリップカウンターが45㎞ほど増えていたのですが、プジョー小田原から平塚の湘南陸運局までの距離とぴったしだったので納得です。

家に帰って一休みして、ちょっと暇だったので、整備結果を確認しようとエンジンルームを開けて見たのですが目を疑いました。
冷却水のリザーバータンクがすっからかん。

rsvtnk.jpg

早速プジョー小田原に連絡です。以下の3つからどうすればいいか教えてくださいとかちょっと意地悪な連絡をしました。

①水道水を補充
②プジョー純正クーラントの補充
③問題ないので来年2月の点検まで対応不要

夜になってからサービス工場の工場長がプジョー純正クーラントを持って補充しに来ました。
リザーバータンクのパイプ交換の時に、一度冷却水を抜いて、パイプ交換後補充したのですが、エア抜きによりリザーバータンクが少なくなったようです、という言い訳。そんな言い訳より、引き渡しのときに目で見えるところぐらいは最終確認しろよって思います。
この状態で小田原から平塚まで行ったのかと思うとゾッとします。陸運局のチェックで引っかからなかったのが不思議です。

ただすぐに対応してくれたので、まあ今回は大目に見ましょう。
向こう2年のメンテナンスプログラムにも加入しているから。

以上、プジョー208アリュールの車検の話題というか報告ですが、車検は日本でやるわけで国産車とあまり変わらないのも当然だということで。安心して大丈夫です。
それよりあと7日で「3年の新車保証」が切れるのがちょっと心配だったりします。

【今日の言葉】 プリウス、アクアなどのハイブリッド車の車検の方がどうなるか恐ろしくないですか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴重な先輩の車検の情報、参考になります。
我が家の初車検は今年の12月ですが、おそらく20,000kmくらいの走行距離かと・・
内容と金額を明示していただけるので「だいたいそのくらいか」と気持ちの準備ができます。
なんとなく漠然と「20万円くらいかなぁ」と思っていたので、
14万円弱と聞いて「なんだ、それくらいか」と思ってしまいました。
車検通す確率がますます高まってきました。

3年で新車保証が切れますが、2年の延長保証は申し込まなかったんですか?
定額料金で2年間のメンテナンス含めて故障を面倒見てもらえるパックがあったと思います。
それを申し込もうかどうかってのが一番悩みそうです。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

プジョー208アリュールの車検情報ですが、参考になったと言っていただけてうれしいです。

プジョー208は高級外車ではなくあくまで大衆車だし、日本の整備工場でやる作業だから国産車と大きく変わるはずもない、ということです。ってオイル交換をのぞいてですが。

プジョー小田原の整備料金はリーズナブルというか、この料金でしっかり見てくれるので個人的にはお得感があります。

ただ、初回車検で走行距離も短いので交換部品が少なかったからこの金額でできましたが、次回の車検でどうなのかはわかりません。その時はその時だというしかありません。

延長保証は申し込みませんでした。その辺は記事にしましたので読んでください。

こんばんは(^^)
車検の詳しい情報ありがとうございます、今後の参考にさせていただきます❕

私の方は、納車が早くなると連絡があり、明日書類の手続きをすることになってます。連絡があってから印鑑登録…の前に登録用印鑑を買わなきゃと、そんなとこから動いてました(^_^;)

今は音楽はどうやって聞こうかなぁと、ipodやUSB、スマホ❔❔❔収納とかとか…
検討中です~おすすめがあったらまた教えてください(^-^)/


Re: タイトルなし

ぐっしゅんさん、こんばんは。

> 車検の詳しい情報ありがとうございます、今後の参考にさせていただきます?
結局国産車とあまり変わらないということがわかりましたが、ディーラーによって多少違ってくるかも知れません。

納車が早くなったそうで、おめでとうございます。3月っておっしゃってましたよね。下取り車があると査定もちょっと変わって来るかもしれませんね(^_^)

プジョーはポワシー工場製なら、製造後約ひと月で日本に入ってくるので、納車されたら製造日を確認してください。自分のクルマの誕生日を知るのは楽しみですね(^o^)

音楽は、うちの場合はUSBでやっています。AUXのミニプラグがあるのですが、ナビで使う仕様らしく死んでいる状態です。なのでipodやMP3プレーヤーから聞きたかったらFMトランスミッターとか必要かも知れません。
っていうかUSBメモリーなら1000円で済むので気軽です。ただ容量が大きすぎると認識に時間がかかります。
でもMP3に画像を埋め込むとメニューに表示してくれるので助かります。
http://zagart.blog12.fc2.com/blog-entry-388.html

USBの容量気をつけますね!
車の誕生日かぁ!いいですね(^^)納車したら調べてみます。

……その納車なんですが、日にちが早まったのは購入したプジョー店が3月いっぱいでプジョーから撤退?するそうで…
その為納車日を急ぐように向こうの人(工場かな)に交渉してます。と昨日言われました(>_<)

メンテナンスとか他県のプジョー店ですることになるって…(--;)
え~(T-T)もぅよくわからない不安に襲われてます、一応フォローはするとは言われましたが、迷子になったようなかんじです。

Re: タイトルなし

>USBの容量気をつけますね!
4GBか8GBで十分かもです。でも最近は大容量化しているので、この辺の容量のものは売っていなかったりします。

>メンテナンスとか他県のプジョー店ですることになるって…(--;)
ありゃりゃ。
県内は1店舗でしたか。

神奈川西部地方も、プジョー平塚っていうのがあって、元部下のプジョー乗りのUもSもここで購入したのですが、運営会社がプジョーをやめてしまって今はフィアット・アルファロメオ平塚になっています。
でもUもSも引き続きここでメンテナンスや車検をやってもらっているようです。

メンテナンスがどうなるか不安ならプジョーシトロエンジャポン(PCJ)の相談窓口に電話して聞いてみるのも良いかもしれません。
私だったらPCJの城さんに直接連絡してしまいます(笑)

プジョー平塚のように、運営会社がプジョーの取扱いを辞めても、ブランドは変わるけど引き続きディーラーを続けるのなら面倒を見てもらえるかもしれません。っていうか見てもらってください(^o^)
本当にそういう状況だとメンテナンスプログラムとか延長保証に入れませんね。
車検については「日本での検査」なのでどこでもできるからそれほど心配しなくていいと思いますが、トラブル発生時を考えると心配ですね。

プジョーやめてもちゃんとメンテナンスしてくれてたんですね。私も現在の担当さんが何かあったら携帯かけてきてって言ってたので、心配なことがあったらすぐ連絡とって…
もしものときはPCJですね!(*`・ω・)ゞ

アドバイスありがとうございます~(^-^)

No title

こんにちは。

本日、私の208もプジョーのアプルーブドサイトで1回目の車検整備を行ってもらいましたが、交換部品無しで86000円ほどでした。
今のところ気になるような異常はありませんし走行距離30000km程ですが、国産車のディーラー車検よりも安いくらいですかね。
(国産車に乗っていたころはユーザー車検とディーラーでの12ヶ月点検だったので、相場がよく分からないのです…)

認定中古車だったので自動的に保障が1年間延長されていますし、当分安心して乗り続けられそうです。

ただ、点検時に右後ろのブレーキシリンダーからのブレーキフルード漏れが見つかり、新車保障で無償修理になったとはいえ品質面ではやはり日本車が一番信頼できるのかなと改めて感じます。

Re: No title

akaさん、こんばんは。

akaさんのアリュールは車検だったそうで報告ありがとうございます。

>今のところ気になるような異常はありませんし走行距離30000km程ですが、国産車のディーラー車検よりも安いくらいですかね。
ま、点検でフランスまで持っていくわけもないので、費用は国産車と大きく変わるところはないと思います。
特に30000㎞ぐらいだと部品交換もほとんどなく、オイル交換とか通常の整備だけだったと思います。
ま、そのオイル交換があまり安くないのですが、オイルの指定は守りましょう(^_^)

記事にも書きましたが、輸入車の車検の目安は車両本体価格の10%というので、それと比べても安かったので良かったのではないでしょうか。

>ブレーキフルード漏れ
これは点検で見つかった程度なら国産車でも良くある話です。っていうか見つかって良かったですよね。
ちゃんと点検してくれているあかしみたいなもんです。

>はやはり日本車が一番信頼できるのかなと改めて感じます。
そんなことないと思いますよ。ブレーキオイルって仮に漏れまくっても、クロス配管で2重化しているので制動が効かないってことはまずありませんから。ってその前に警告がなりっぱなしになるから(^o^)
っていうか、プジョーのブレーキはかなり効くので、国産車の甘いブレーキには絶対に戻りたくないです(笑)
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター