新型プリウス

このひと月ぐらいでずいぶんと新型プリウスを見かけるようになりました。クルマは発売になって見かけ始めると2万台っていうから月1万台以上のペースで売れているのかもしれません。プジョー208のこれまでの販売台数なんかひと月で追い越してしまう感じです!(^^)!

「それにしてもひどいデザインだね」って奥さん。

prius160320.jpg

CGTVでも松任谷さんが「新型プリウスが出ましたけど、まずデザインはどうですか」って聞いたら、田辺さんはじめ編集長も「・・・・」でした。

今回の新型だけでなく、これまでの3代も「ハイブリッドである以外は特徴のないクルマ」っていうのがサマリーで、ある意味自動車ジャーナリスト泣かせなクルマらしいです。

プリウスに乗っていたけどやめてしまったっていう人がいるのですが、この人の話では、唯一最大の特徴はやはり燃費がいいことらしいです。といっても平均で20㎞/Lぐらいとかで、まあアルテッツァに乗っているころならびっくりしたでしょうが、プジョー208に乗っている現在では普通に出せる燃費なので驚きません。
プリウスはハイブリッドシステムっていう余計なものを積んでいるので高価であることが弱点なんですが、クルマとしてはCセグメントでカローラクラスであると。クルマとして見れば150万ぐらいの価値しかないらしいです。
運動性能はかなり低くて、コーナーでも少しオーバースピードで入ると簡単にまっすぐ行ってしまうらしいです。っていうかあのガタイを見ているとそうだろうと想像に難くありません。
燃費と運動性能をトレードオフする時点で信じられないとしか言いようがありません。

うちの場合は山というか「峠を走れる」っていうのが運動性能として最低限の条件なので、プリウスは最初に選択肢から外れるでしょう。っていうかその前に価格で落ちるから選択肢にノミネートされることもないか。プリウスにちょい足しでBMW 118iに手が届きますから(*^^*)

ただプリウスについて気になるのは、初代からほとんど進化していないメカニズム。初代ではそれなりにメカや技術が話題になりました。発電モーターとの連結に遊星ギヤを使うっていうのはわりとナイスなアイディアだったし。
ところがそれから全然進化していません。モーターを効率化したとかバッテリーをリチウム電池にしたとかは進化とは言えないでしょう。
なんかその辺の技術の枯れっぷりを、とんでもなくへんてこりんなデザインでごまかしているようにも感じます。
視界や見切りの悪さとか取り回しのしにくさとか、2代目以降の悪いところをずっと引き継いでいるのも気になります。

売れに売れているようですが、今のところ新型プリウスに乗っているのはおじいちゃんっていうか、団塊の世代が多いような気がします。一気に集団で動く世代なので、JC08燃費とか信じてしまう情弱な「プリウス教」に洗脳された人たちなのかもしれません。

「プリウスに乗ることがあの人たちの環境への貢献なんでしょ」って奥さんは言いますが、それならリーフやアイミーブや、BMWはi7は無理にしてもi3とかに乗るべきだろうって思います。
しかもほとんど同じメカニズムな、カローラハイブリッドやSAIやレクサスHSは全然売れていないという。よりによって一番使いにくそうでかっこ悪いデザインのプリウスを選ぶのか不思議でなりません。

ジャーナリストにはプリウスはいいクルマだという人は皆無ですが、プリウスこそきちっと紹介しないと仕事にならないわけです。ただ紹介記事は「~となったそうだ」とか「~向上しているらしい」とか、メーカー発表の特長の受け売りで気持ちの入ったコメントが少ないのもこのクルマならではです。

ハイブリッドシステムの進化と使いやすく魅力的なデザインを期待した私がアカンやつだったのかもしれません((+_+))

【今日の言葉】 「プリウス教」は言い過ぎ?いや「エコカー詐欺」よりはいいでょ(*^^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

私もCGTV見ました。
今回のプリウス良いですよ!って言ってましたが、無理に誉めてる感がしてましたね。
あんな車に300万出すならもっと他に良い車有るだろって思っちゃいます。
あのデザインで馬鹿売れする日本人の感覚が心配です。
フロントも酷いですが、テールランプなんかもっと酷いですね(゜ロ゜;)

個人的にはスズキのイグニスのデザイン気に入ってます。
どことなく欧州車っぽい感じしませんか?

No title

こんにちは

新型のデザインは奇抜なだけであって、目新しさはないです。
好き嫌いではなく、悪くないんじゃない派と悪い派に分かれそうです。

トヨタのクルマで思うのは、軽くない車重をステアリングなんかのフィーリングを
軽く(甘く)することで、軽く見せようとしているところ。

あれでよく事故を起こさないなって思ってしまいます。

Re: タイトルなし

隼さん、こんばんは。

昨日お墓参りに行ったときに、この新型プリウスが前を走っていて、リアビューのデザインのひどさに驚きました。
トヨタの幹部はよくこんなデザインでGOを出したなと思います。
マツダデミオのディーゼルとプリウスは圧倒的に団塊の世代が多いようです。
燃費がいいことは悪いことではないのですが、維持費って燃料費だけではないし、ディーゼルにしたってハイブリッドにしたって年間2万から3万㎞を走らないと得じゃないっていうのは、70年代にジェミニディーゼルがはやった頃からの常識なのに情弱っていうのは恐ろしいものです。こういう世代の人はネットの口コミを「ウソばっかり」って信用しないのでたちが悪いです。

>個人的にはスズキのイグニスのデザイン気に入ってます。
おお、イグニスいいですよね。秋のモーターショーで実車を見ましたがハスラー的な楽しさがあります。っていうか、フロントグリルにヘッドライトをレイアウトした「70年代風」が却って新しいです。
デザインが弱点って言われたスズキですが、新型アルトあたりからどこにも似ていないスズキのデザインを掴んだ感じです。
特に欧州はスペインとかでスズキ車は大人気だそうで、自ずと欧州風になるのでしょうね。

Re: No title

ぶーちゃんさん、こんばんは。

トヨタのデザインの奇抜さは、「あのクラウン」以来「フロントグリルとバンパーという交換部品のデザインだけ」でごまかしていた感じがあるのですが、最近はシエンタといい、意味のないタテ線が入っていたりで、かっこよくもないので奇抜としか表現できませんよね(^^;)

>トヨタのクルマで思うのは、軽くない車重をステアリングなんかのフィーリングを
>軽く(甘く)することで、軽く見せようとしているところ。
なるほど。
トヨタ車はスポーツモデルでさえも「ステアリングからの情報」が入ってこないようです。
峠道を走ってステアリングを切っても楽しくないのはそのせいかも知れません。

昔のトヨタ車は70点主義とか揶揄されていましたが、レベルは低くてもバランスが良かったことは事実でそれはそれでいいと思うのですが、燃費一辺倒なプリウスはある意味とんがっている存在なのかも知れませんが、燃費がもっといいクルマがあったら存在意義がないじゃんって思います。

ちなみに昨日のクルマで行こうではスマートフォーフォーが登場したのですが、番組計測燃費で24.9㎞/Lだったそうで、JC08の22.3㎞/Lを大きく上回ってびっくりしました。プリウスは必要かなって思っちゃいます(^_^)
輸入車は日本の規格のJC08には全然思い入れがないので、実燃費がJC08を上回ることは普通にあるようです。

ちなみにクルマで行こうのバックナンバーをチェックしましたが、新型プリウスの番組計測燃費は「非公表」でした。
プリウスで燃費非公表って意味ないじゃんって思いません?
燃費以外は何もないクルマなんだから(笑)

No title

今度のプリウスを「トリニダード&ドバコで発見されたカメムシに良く似た虫」と評していた人が知恵袋にいて、やっぱ虫にしか見えないよねえ、と全く同感です。前も後ろも虫。気持ち悪い。横から見ると初代からずっとボディに対してタイヤが小さ過ぎでバランス悪すぎ。

Re: No title

けんじ君さん、こんばんは。

今回のプリウスのデザインは、「いきなりバッテン(×)かよって」言われたアイゴにつながるデザインと思っていました。
http://autoc-one.jp/toyota/special-1696237/

このアイゴのデザインも相当ひどいもので、兄弟車のプジョー108やシトロエンンC1のかわいさと真逆であきれます。
それにしたって正面からみて「×」をデザインイメージコンセプトにするなんて何を考えているのでしょう。

このアイゴのデザインを知っていると今回のプリウスは同系統のデザインねって理解はできるのですが、やはりひどい、キモイ。

で、このキモさが、「トリニダード&ドバコで発見されたカメムシに良く似た虫」と聞いて、なるほどと納得してしまいました。
まさに虫嫌いな人の逆鱗に触れそうなデザインです(^o^)

欧州車は全般的に、プジョー208/308も、VWゴルフも、ルノークリオも、フィアット500も、コンサバながらもおしゃれなけれんみのないデザインがトレンドのようなのですが、トヨタはまったく逆を行っているようで。
こういうやり方は、昔のホンダとか小さい会社がやる戦略であって、世界一もうけているメーカーのやることじゃないですね。恥ずかしいとしか言いいようがない。っていういかクルマそのものが恥ずかしいです。

「×」とか「カメムシ」とかをコンセプトにしたら、世界中どこにもないデザインが造れるのはわかりました。わかったからもうやめて欲しいです(笑)

それにしても、クラウンといい、シエンタといい、もっと変なクルマが出てくるのでしょうね。
ブログのネタにはなりそうです(^o^)

はじめまして

208を検索してたどり着きました。
先日土曜日、Style MTが納車になりましてその満足度の高さに驚いてます。
とにかくこの軽快感としかいいようのない気持ちよさはもっと多くの人に知って欲しいですね。
購入前にこちらの記事を非常に参考にさせていただきましたので、お礼申し上げます。

駐車場でアクアと隣になると208の方が皮1枚分大きいですが、やはり顔はちょっと似てるなと思ったり(笑)。でもプリウスのこの気持ち悪さは本当同意です。

イラストレーター使いなところも勝手に共感しています。
またお邪魔しますね。

Re: はじめまして

とうさいさん、はじめまして。

StyleのMTのご納車おめでとうございます。
エンジンはEB2のNAだったはずで、ドライブトレーンはうちのアリュールと同じだと思います。
NAでありながらターボ的な低速トルクが出るので軽快で使いやすいです。燃費も普通に20㎞/L近く行きますよ。
このエンジンをMTで楽しめるのは本当に幸福だと、たぶん思うと思います(^o^)

>購入前にこちらの記事を非常に参考にさせていただきましたので、お礼申し上げます。
記事では間違ったことを書かないよう気をつけていますが、個人の感じ方の問題もあるのでということをご理解いただけると少し安心します。っていうか、このブログを見て買ったっていうとやはり緊張しますので(^_^;)

アクアとはリアが似ているような気がします。が、テールランプのデザインとか、上下で溶接しているリアハッチとか品質感は全然違いますが。プジョー208の溶接の素晴らしさはBMW並みと思っています。
前から見るとトヨタ・ウィッシュに似ているっていう話も有名です。

>イラストレーター使いなところも勝手に共感しています。
おお、やらなきゃって思ってタブレットを新調したのにもう5年ぐらいイラレ絵を描いていません(^o^)
イラレでアニメ絵がコンセプトなので、よろしかったpixivなんか見ていただけると。
とうさいさんのサイト拝見しましたが、イラストがきれいですね。っていうか私のイラレ絵と目指すものが近いような気がします。そろそろまた絵を描こうかなっていうモチベーションがむくむくと起こりそうです。
ただイラレ絵を描くときの、マウスでポチポチは根気がいる作業なのでなかなか厳しいです(^o^)がんばろっと。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター