のどぐろの干物

家から徒歩1分のいつも行く某私鉄系のスーパーがあるのですが、鮮魚売り場ではちょうど日本海物産の特売みたいな感じで色々商品が並べてあったのですが、なんとのどぐろの干物が並んでいました。

「おお、これがo.w.c.fさんが言っていたのどぐろか」と真空パックされているものを手に取ったのですが、裏返してみると確かに背中がピンクでお腹が銀色の美しいシェーディング、顎からえらぶたにかけてグレーになっていて確かに「のどが黒い」。ひれなんかもピンクで本当に金魚のように美しい魚です。

奥さんにこれは珍しい高級魚だって見せたのですが、夫婦とも干物が大好きなのでヨダレじわりモード。

値段を見たら、ムロアジぐらいの大きさで1500円のタグ。「1500円かあ~」と夫婦でシンクロしてため息をついたのは言うまでもありません。

「身がむっちりしているので半分ずつにして食べようか」って奥さん。
「半分づつでもひとり750円かあ~」とまたため息。
食べたさは全開なのですが、ちょっとしたステーキ肉一人前のコストであることを考えるとビビリます。

でも今日は24日、うちは給料日が28日でこの週末は一番「どん底モード」なので贅沢する余裕はありません。ということで今回はあきらめましたが、25日が給料日の人だって今日は買えないぞとも思いました(^o^)
いや待て、明日25日は休みだから、25日給料の人は今日が給料日か。そうか。ずるい(^^;)

ちなみに家に帰ってからネット通販で調べましたが、250グラムもので3000円ほどするのですね。
それならあれが1500円は安かったのかも知れません。

【今日の言葉】 次に遭遇するときは給料日直後にしてもらいたいと思いました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。1500円は高いですね~値段なりの価値はあると思いますがなかなか・・・
ちなみにわが故郷島根にはのどぐろ炙り寿司がありました。なんと一貫500円!回転ずしであることを忘れるほど最高に美味いのでジジババが払うときだけ注文します(笑)
中途半端な大きさは物足りないと思うのでぜひ奮発してください!残った骨はさらに焼いてカリカリにしたらまた美味いですよ~

Re: No title

o.w.c.fさん、こんばんは。

実は先日話題にしたのどぐろの干物の消費期限が6/27だったのです。昨日ですね。
このスーパーは、期限が近いものは半額とか割り引いて売り出すので、「待ってろよ」と狙っていたのですよ。

奥さんが夕方見にっいったときは1500円のままだったとかで、それならってことで会社から帰って20時頃見に行ったのですが、1500円のままでした。
どういうこと?と手に取ってみたら消費期限が7/4に伸びていました。

どうもこののどぐろの干物を含め、日本海産のものは委託販売のようで、売れ残ったものは業者が交換していたようです。
ぬぬぬ。残念です。
もう少し安ければ買うのですがね。あ~食べてみたいです(^o^)
のどぐろの炙り寿司も食べてみたいです。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター