河口湖ラベンダー

7月はラベンダーってことで、平日に休みを取って河口湖へ行って来ました。

河口湖へはわりと気軽に行ける印象があるのでしょっちゅう行っているような気がしていたのですが、前回行ったのは前世紀の1998年頃だったようで考えてみれば久しぶりでした。それだけに今回は楽しみにしていた次第。
ここ数年行くのを避けていたのは、富士山が世界遺産に登録されてから人気が爆発して、東名御殿場で降りたときの山中湖方面大渋滞のすさまじさがトラウマになっていたのかも知れません。

この日は出かけるにはちょっと残念な梅雨空だったのですが、平日と言うこともあって東名はがらがら、東富士五湖道路も前も後もクルマが見えないほどがらがら。御殿場から山中湖に行き、さらに河口湖と行くのですが、有料道路片道1000円超はぼったくり感はあるものの、これだけ空いていればまあいいかというところ。いつぞやの平日の箱根ターンパイクのようです。
河口湖までは予定より早く1時間弱で到着。奥さんの運転ですが、クルーズコントロールで楽ちんだったようです。

河口湖ではまず大石公園へ。小雨が降ったりしていたのですが、駐車場はなかなか混んでいました。特に大型車からは中国、台湾、香港、ベトナムなどの「YOU」の大集団。大石公園はラベンダーばかりでなく河口湖からの絶景富士が見られるそうで人気らしいですが、今日はまったく見えないの残念でしたね。っていうか富士山のYOU人気のすさまじさがわかります。
こんな感じで、ラベンダーはきれいに咲いていて香りもものすごく良かったのですが、向こう側に見えるべき富士山がありません。

kawaguchi2016-01.jpg

まあ晴れていて富士山が見えたらきれいでしょうが、神奈川西部にいる人間には富士山ほど珍しくないものもないので、特に河口湖だから富士山が見たいということもありません。個人的には三国峠とかから見る富士山の方が好きだったりします。

大石公園のラベンダーは、それほど面積は大きくないのですが、香りがすごく良くて来て良かった感が満点。
なのになのにあろう事かタバコのニオイが。関西弁のおばちゃんが2人でタバコを吸ってしゃべっています。携帯灰皿を持っていればいいってもんじゃないと思うのですがとても残念でした。

河口湖自然生活館というところで地元のおみやげがたくさんあったのですが、ブルーベリーのソフトクリームを食べました。ソフトクリームがコーンの奥までしっかり入っているし、この350円は値打ちだと思いました。

十分ラベンダーを楽しんだのですが、まだまだ時間があるので、湖の反対側の八木崎公園に行きました。
公園までの道路はかなり細くなるのですが、休日なら大渋滞しそう。こちらは以前来たのを覚えていました。それこそ娘が小学生のころ。大渋滞していたから覚えていたのかも知れません。
こちらはラベンダー畑の面積も相当広く、濃い色のラベンダーきれいでした。

kawaguchi2016-02.jpg

14時過ぎまで散策を楽しんで、再び有料道路で山中湖に行きちょっと遅い昼食。
いつも行く小田原のイタリアンレストランの山中湖店。ランチタイムぎりぎりだったのですが、ランチがおいしかったです。
ここまでが奥さんの運転で98㎞走って18㎞/Lはまあまあ。

山梨っていえばぶどう、レーズンってことで、おみやげにレーズンきなこっていうのを買ったのですが、食べてみておいしさにびっくり。サクサクきなこの食感としっとりレーズンの食感のコラボが最高です。

kawaguchi2016-03.jpg

そのうちまた河口湖に行ったら買おうと思ったのですが、ネットで調べたら普通にamazonで売っていました。しかもお店よりちょっと安く(^^;)

行きはたっぷりゆっくり楽しめるように移動の効率を考えて贅沢に高速や有料道路を使いましたが、山中湖からの帰りは一般道で私の運転。
平日ということもあって、国道138も246もスカスカで、流れもよくて信号も少ないってことで、松田町の市街に入るまで42㎞走って40㎞/Lの燃費が出ていたのには驚きました。家に帰って52㎞走って29.4㎞/Lが出ました。ずっとエアコンONにもかかわらず、とんでもない燃費で助かります。「プリウス乗りのみなさんごめんなさい」

kawaguchi2016-04.jpg

【今日の言葉】 29.4㎞/Lってプリウスではなくプジョー208ですから!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター