のどぐろ

会社から帰って一休みしていたら、奥さんがにこにこしてやって来て、
「げっとお~」っていうから何かって思ったら、
「あ!のどぐろの干物だ!わ~いやったね!明日はポテンヒットだ~い!」(^_^)v

nodoguro01.jpg
nodoguro02.jpg

ついに日本海の高級魚、のどぐろの干物ゲットです。本日が賞味期限の半額。半額といえど750円税別なので、他の干物からするとけして安くはありません。

実は先週、奥さんがいつも行くこのスーパーで、のどぐろの干物に半額の黄色いシールが付いているのを遠目に確認したそうですが、手に取ったおばさんが少し悩んで買い物カゴに入れてしまったとか。タッチの差でゲットできなかったって悔しがっていたのでした。
なのでその後は時たまチェックして半額のどぐろを狙っていたのかどうかはわかりませんが、本日ゲットできて良かったです。
早速夕飯の食卓に並んだのは言うまでもありません。

nodoguro03.jpg

高級魚&高額商品なので、半額といえど仲良く半身ずつです。

もう脂の乗りがすごくて、食べる前からテンションあがりまくり。半身ずつ分けるときも、身がほぐれやすいのがわかったし、身がむっちりと厚いのもわかりました。香りも干物といえど上品で、これは確かにうまそう、高級魚だ。

早速いただきましたが、身のほぐれやすさはほっけの干物以上。脂の乗りは半端ない。食べれば淡泊な味わいでいて、脂が効いていてうまみがあとから来る感じ。これは本当に高級魚です。
半身だから大切にじっくり味わって食べました。

半身で400円弱ですが、ここまで味わえる満足感はお値段以上でした。
また見つけたら買ってみたいところですが、ちょくちょくだとありがたみが薄れるし財布にも厳しいので、次は来年の旬でしょうか。
といいつつも、給料日直後に見つけたら買っちゃうかも知れません。

【今日の言葉】 こちらにはキンメの干物があって高級魚なんですが、ここまで身はむっちりしていません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とうとうやりましたね!またファンが増えノドグロ相場が高くなる~(笑)

Re: タイトルなし

o.w.c.f さん、こんばんは。

とうとうやりました!(^_^)v

半身にすると本当に小さめな魚なんですが、肉厚だし脂が乗っていて本当においしかったです。
上の写真でも皿に広がる脂がすごいです。
「白身のトロ」なんていうそうですが、まさにそんな感じでした。
高級魚とはいえ、ひらき干しで簡単に食べられるのがうれしいです。

こちらでは伊豆や駿河湾のキンメのひらきが食べられ、1枚500円ほどするのですが、それでも半身ののどぐろの方が食べでがある感じです。
お金に余裕があるときに見つけたらまた買いたいです。もちろん当日消費期限の半額のやつを(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター