プジョーディーゼル

プジョーもディーゼル車をラインナップするということで、専用サイトをオープンして盛り上げています。

http://web.peugeot.co.jp/bluehdi/?top_slide#_ga=1.26968446.216921953.1454203634

pdiesel01.jpg

プジョーで新しいディーゼルエンジンBlueHDiを搭載したのは508と308で、1.6Lと2.0Lの2種があり、1.6はSOHCながら1.8はDOHCとのことで、180馬力を誇っています。スペックだけ見れば完全にスポーツエンジンで、昔の日産スカイラインGTのディーゼルを彷彿とさせるものがあります。といってもスカイラインGT-Dなんか知っている人はいないか(^o^)

ディーゼルでスポーツエンジンっていうコンセプトは日本ではこれまでなかったのでアピールによってはブレークかもと思います。が、ディーゼル車のコンセプトとしてスポーティーカーは必要か。本末転倒ではないかってツッコミがあると思うので、その回答もプジョーは準備すべきかと。
メルセデスもBMWもスポーティなディーゼルを持っていますが、あちらは大排気量のプレミアムなので、プジョー308/508とはユーザー層が違うので同じ路線で行こうとしても無理があるかもしれません。そのへんのマーケティングに関しては私なんかよりPCJはよくわかっていると思いますが。

そんなわけで、日本市場では初めてのプジョーのディーゼル車を、この際だからしっかり勉強しておこうと専用サイトを見ていたら
「燃料消費率 21.0 km/h」って何だ???ってクエスチョンマークが出まくりました。

pdiesel02.jpg

時速21.0㎞で走れば燃費がいいよってこと、じゃないですよね。まさかそれがディーゼル革命、ってことじゃないですよね(^o^)

気付かれた方も多いと思いますし、おそらく単純ミスだと思うのですが、数日前に見たときからまだ直っていなかったので意地悪くブログネタにした次第です。
PCJに城和寛さんがまだいるのならメールで指摘するのですが、とりあえずどうすればいいのかわからないので放置です(^o^)

PCJにとっては、ディーゼルのラインナップ追加は頑張り時っていうか、それこそ勝負の時だと思うのですが、そういうときにこういうつまらないミスをしてしまうのは、PCJが思っている以上に深刻だと気付くべきです。

自分の部下がこういうミスをしたら、「あえて激怒」しますけどね。
さて、修正されるのはいつになるでしょうか(^o^)

【今日の言葉】 こういうミスはいつまでたっても話の種になったりするから恐いんです(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

km/h → km/L

「燃料消費率 21.0 km/h」の件ですが、確か先週末はまだ直っていなかったようですが、
今日たまたま見たら直っていました。
ちゃんと「㎞/L」になっていました。3週間ほどこのまんまだったのですね(^o^)

これで安心できたので、BlueHDiの308と508がバンバン売れて街にプジョーが走り回るのを期待します。
ただ308も508も街では目立たないのがちょっと残念です(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター