PHSはどうなるの?

今やスマホが全盛で、改めてアイフォン登場のすごさがわかるのですが、相対的にというか絶対的にというかガラケーは少数派で、使っている人の多くは会社貸与の携帯電話だったりします。ところがそれよりさらに少数派はPHSで、この私も堂々とPHSユーザーである!って胸を張れるほど。威張るほどではないのですが、いや、威張っていいほど少数派なんですよ(^o^)

なぜPHSにそこまでこだわっているのかというと、便利っていうか、これで十分だからです。
ウィルコムの特長であったメール無料と、条件はありますが、誰でも定額の掛け放題があれば、ガンガン使って奥さんと二人分で月3500円かっきり。ネットをやらないのでそれを越えることはないので。
家の目の前に8本槍のアンテナがあるし、会社では屋上にやはり8本槍があるので電波はバリバリに入ります。
安くて品質が良くいくらでも使えるってことでこれ以上のものはありません。
ネットをあえてやらないのは、触らぬ神にたたりなしの部分はあるかも、って訳です(^o^)

2009年の正月から使っている「Willcom LU」なんですが、もう7年半を過ぎました。3年ほど前にバッテリーを交換したのですが、そろそろまたやばくなってきました。待ち受けだけで以前は2週間は持ったのですが、今は1週間も厳しくなりました。
バッテリー交換時点でヨドバシカメラにある最後の一個だったのでもう交換は厳しいです。

というわけで、そろそろ機種変かなあと思ってワイモバイルのサイトに行ってみて目を疑いました。

PHSの機種がなくなっているのです。
ハート型の音声端末以外すべて消えていました。
ハニービーシリーズとかストラップフォンとかイエデンワを狙っていたのにい。

そういえば以前総務省令で、2022年以降は平成17年まで申請のコードレスホンが使えなくなるって話があって、それにPHSが含まれるなんて噂があったのですが、事業者がサービスを続ける限りはPHSがなくなることはないという結論だったはずで、それで安心していました。

ところが、ワイモバイルがPHS機種のラインナップをすべて消したってことは、サービスがなくなる可能性があるってことで、いよいよヤバイのかなと思います。
やはりウィルコムが商売敵であったソフトバンクに身売りしたのは大きなしくじりだったようです。

とりあえず現時点で、ウィルコム時代の契約、料金のまま使えているので、このまま使っていくしかないわけですね。
っていうか、全然不便は感じていないし、ここまで来たらPHSサービスがなくなるまでやめないつもりでいます。
ただあと6年、バッテリーが持つかどうか。毎日充電って体たらくになるかも知れません(^o^)

【今日の言葉】 辛酸なめ子さんが、私は永久にPHSって言っていたのですが今でも使っているかなあ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター